- ベストアンサー
混んだ場所で上手く人がよけられない
変な質問ですみません。 駅などの混んだ場所で、頻繁に人にぶつかりかけたり、向かい側から来た人とお互いによけようとして足が止まってしまったりします。 誰でもある事とは思うのですが、自分はそうなってしまう回数が多いような気がします…。 反射神経が鈍いんだと思いますが。(^^;) ちゃんと周りを見て歩いているつもりなのですが、混んだ場所で上手く人をよけられるコツはあるものなのでしょうか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
駅やデパートなんかでとかく人とぶつかりやすい......この現象は反射神経が鈍いのではなく、未来予測が出来難いという性格傾向に原因があると言われています。未来予測というとどこか超能力のように聞こえますが、そんな物凄いことではなくて、このまま進めば次の瞬間どうなるか......といった予測のことです。 こちらがこのまま直進していれば、横から来ているあの人と進路が交錯しぶつかってしまう。だとしたら、今のうちにやや歩く速度を落として、あの人を先にに通してしまおう.......と、未来を予測してそれに対処する。 もっと複雑になると、右の人を避けたあとはすぐ左の人を避けるなどといろいろ進路と速度を調節しなくてはなりません。これは、実は誰でも自然にやっていることですが、たしかに、人によって得手不得手があるのも事実です。 しかし、ご自分で意識して、まるでスキーのスラロームのように、コースと速度の変化を調節しながら、スムーズに進む、そうした感覚をゲーム感覚で楽しみながら訓練していれば、あんがい早く慣れてくるはずです。 ただし、一番大切なのは、ただぼんやり歩いていて、突然前に人が現れて方向を変えるというクセをまず直すこと。歩く時はクルマを運転するのと同じことです。いつもしっかり前と左右を見ながら歩いてください。
その他の回答 (5)
- uminohi0720
- ベストアンサー率18% (20/107)
良い方法を知っています!(ちょっとズルイ方法かもしれませんが) それは、同じ方向へ行くちょっと早足の人の後ろにぴったりくっついて(と言ってももちろん本当にくっつくわけではないですよ)歩くのです。 これだと言う人をマークして、その人のあとを歩けば、その人がうまく人をよけてくれるので、絶対人にぶつかりません! 私も反射神経が鈍いのですがこの方法で楽しています^^ぜひ一度ためしてみてくださいね!でも、すいている場所でこれをすると、変な人だと思われますので、激込みのところ限定でおねがいします。
お礼
他の人に道を切り開いてもらうわけですね! 流れが作れて、自分も自分の後の人もよさそうです。 頑張って早足の人をマークしたいと思います。(^^) ありがとうございました!
- praetor-you
- ベストアンサー率52% (67/128)
コツというものはあまり無いように思いますが、 確かに人ごみを歩くときはそれなりに気を遣いますね…。 移動の関係で新宿や渋谷をよく使うのですが、 私自身『他人とぶつかる』こと自体が嫌いなので、 体を縦にしてかわしたり、スピードを緩めて相手との間を作ったり…と、 なるべく工夫をして、人ごみを歩くようにしています。 これはあくまで私の感じたことですが、渋谷より新宿のほうが、 歩いている人のマナー(?)が無いような気がします。 というのも、「どう見てもぶつかりそうな感じなのに、相手が避けるのを待つ…」ような感じで、 場所柄、会社員の方が多いせいなのかもしれませんが、結構、ぶつかることがあります。 ぶつかると、やはり良い気分にはなりませんし、ビジネスバッグの堅い角などがぶつかると、 『かなり』ムカつきますね…、「喧嘩売っとんか!?」って具合で(笑)
お礼
私も池袋・渋谷をよく利用するので、混んでいて苦労します。 サラリーマン(特におじさん)等は結構人の流れ無視で猛然と突っ込んでくるので なんじゃこの人と思う事がよくありますね。(^^;) 混んでる階段なのに左側通行を守らずに逆流してきたり… 参考になりました、ありがとうございました!
- バグース(@bagus3)
- ベストアンサー率29% (1973/6719)
前から人が来る場合には 相手がどう動くかを見極めようとしないで 自分が先によけてはどうでしょうか。 大事な心臓を本能的に守るという意味で 左によけるほうが相手もやりやすいでしょう。
お礼
やはり自分からよけるのがいいですかね。 そして左によけると…なるほど。 参考になりました。ありがとうございました!
- ohirune_neko
- ベストアンサー率34% (768/2258)
反射神経というよりあせって先に進もうとすると、どうしても対向で進んでくる方と向かい合うことが多くなると思います。 お急ぎでなければ、周りの人が歩くペースより気持ち遅めで歩いてみたらどうでしょうか? ゆっくり目で歩けば周りを良く見ながら動けますし、相手の方がかわしてくれますから^^; もし急ぐのでしたら、人の流れを全体的に見ると良いと思われます。 駅などですとホームから改札までの人の波、またその逆の流れと流動的ですが動線ができています。 その流れに乗りつつ、早足で進むとぶつかることはあまりないでしょう。 また逆流を突っ切る(苦笑)場合は、片手を軽く体の前にあげて、手刀を切りながら進めば、対向者はよけてくださると思いますよ。
お礼
結構普段から早足気味なので、それでぶつかりやすくなっているというのはありそうです。 時間は余裕がある事が多いので、もうちょっとゆっくり目に歩くようにしてみます! +動線の見極めですね。参考になります。 ありがとうございました!
- 2531kbps
- ベストアンサー率13% (183/1333)
「あ、どうも失礼、こっちにどうぞ」 と立ち止まり、右側をあけて相手を通せばよいかも。 進行方向が同じでぶつかりそうになったら、 距離がつまるまえにどちらかに寄るとか。 前の人のあとに続くとか。
お礼
なるほど、確かに一言言うのはいいかもしれないです。 無言だと、お互いによけ続けてしまったりしますからね… ありがとうございました!
お礼
なるほど、反射云々ではなく先の行動を予測して進む事が大事な訳ですね…。 私事ながら最近免許を取ったのですが、車の運転をすると歩く時の意識も変わるなあと思いました。 ゲーム感覚で進めれば確かに楽しそうです。頑張ってみます! ありがとうございました!