• 締切済み

更新場所の人に笑われた?

24歳男です。今日免許の更新場所でのことです。 母の運転免許の更新があり僕が運転して某警察署の更新所に行きました。 母が講義を受けてる間、講義室の前の椅子に座っていました。 署内の更新場所は結構狭い場所で、僕が座ってる場所と受付の人たちがいる場所とはものすごい近い距離です。座ってる後ろの壁で受付場所が見えないだけです で、僕の斜め前に座っていたおじさんが苛立っていたので受付のお姉さんが説得しに 来ました。そのとき受付のお姉さんと目があいましたので軽く会釈しました。 そしてそのお姉さんがすぐ受付に戻ると「廊下に一人・・・」 「ワハハハ」とという笑い声が大きく聞こえました。 その後もほかの受付の人と笑い声が聞こえました(会話内容はわかりません) 僕は神経過敏な性格で、自分が笑われたと今も気になってます。 座ってたのは苛立ってたおじさんと僕の2人だけだったので余計に気になります。 でもあんな狭い場所(壁あり)で聞こえる声で言うでしょうか? そして僕は母の日傘を隣の椅子に置いていたのですがまさか男の僕が日傘を使用してると勘違いして・・・。 母と更新場所を出るときそのお姉さんと目が合ったので、母に日傘を渡しました。 他の受付の人はトイレなどで僕の前を過ぎて戻ったりしてたのです。 戻った後の受付同士の会話もすごい気になるところです。 僕は痩せ形で顔が女装が似合いそうとか言われるのですが、人前で緊張する部類で自分の表情とかが気になるタイプです。それ以外、他人に変な目で見られたりはしませんでした。 変な雰囲気を出していたのでしょうか? しつこいけど僕に聞こえる声で言いますかね? ご意見お願いします

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

病院に行きましょう

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4270/10547)
回答No.4

個人的には 運転できる母親に何故子供が付いてきたのか? 親離れしていない子供(大人) が第一印象です 今日 金曜日 大学生? 無職? 全寮制の警察学校を卒業した人には理解できない状況でもあると感じます 母親と仲が良い の誤解かも知れない

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

うわあ、長文でここまで自意識過剰だと生きて行くの大変でしょうね。 職場でも学校でも相手の一挙一動にビクビクしてるんですか。だいたい自分が話している時に言葉を慎重に選びますか。機嫌のいい時やいい事の後では笑いたくなりますよね。体調の悪い時は顔もしかめっ面になってぶっきらぼうにもなるし。 誰も待合室にいるその他大勢のことなんて気にも留めてませんよ。芸能人でもなければ。 うちわで話してるのは「昨日のデートの相手がダサかった」とか「すごいワンピースが半額で買えた」とか自分たちのことです。でなければ盛り上がって笑い声なんて出ませんよ。 廊下に1人はお母様もいらっしゃったわけですから、3人の誰を指しているかはわからないし、その日傘の話題かも。 本当に勘ぐりすぎて自分を貶めるのだけはやめましょうよ。どうせ勘ぐるのなら「俺に気があるのかな」くらいのが精神的に自信がついていいですよ。

回答No.2

今後会わない人なんだから気にしなくていいですよ。 質問者さんのことじゃないかもしれないし。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

その受付の人達と今後の人生で関わり合いになる可能性がなければ、仮にその人達があなたの事を笑ったのか違うことだったかわからなくても気にしなきゃ良いと思います。何の影響もありません。 それでも気になるのであれば、その苛立っていたおじさんのことをもうちょっと教えてくださいな。その人はなんで苛立っていて、受付の人はどう言う対応をして、収まったのかどうか。そしてそのおじさんはその場にい続けたのか。 他の状況が詳しく書かれているのにおじさんの情報だけよくわかりません。

関連するQ&A

  • 初めて、免許更新するのですが。

    こんにちは。 免許更新のハガキが来ました。 場所は東京なのですが、 初めての更新で、お聞きしたいのですが、 1・ 自分は初回なので、4250円手数料を払うのですが、 この手数料は受付してから、払うのでしょうか? それとも、受付して視力検査してから払うのでしょうか? (ICチップが免許に組み込まれたそうで、 料金が上がったそうです) 2・ この4250円は、講習料と手数料がいっしょですよね? 例として、先に手数料、4250円のうち、3000円払い、 後から1250円払うってことありますか?

  • 普通免許の更新

    初めて運転免許の更新に行くので、2時間の初回更新者講習を受けます。 その際、映画の上映時間のように、講習の始まる時間は決まっているのでしょうか。 更新申請をする場所の受付時間は決まっているのですが。 よろしくお願いします。

  • 免許更新の違反者教習について。

    私の話ではないのですが、運転免許更新時の違反者教習についてお伺いします。 少し前の話ですが気になってきたので・・・。彼が免許更新へ行った時、違反者教習を受けたそうなんですが、違反者教習ってランクがあるんですよね? 彼の違反は駐禁が一度だけだったのですが、受けた教習は一番悪い?違反者の教習だったそうで、「?」になりながら、いかにも悪そうな?見た目の人達と共に数時間話を聞いたらしいです。 駐禁は確かに違反だけど、あまりにも納得がいかなかったので終わった後教官に、自分は駐禁一度だけなのにこれは変じゃないですか?と聞くと「それが本当ならこんなクラスに来る必要はない。受付で確認して下さい。」との事。少しムカムカしながら確認する為受付へ。しかし土曜日の免許更新で大混雑の受付に「忙しいから今調べられない」と言われ、大いに憤慨して帰ってきました。 その日は一日中モヤモヤしていたみたいですが、もう終わったことなので後日確認することはしませんでした。 多分、手違いというか教習所の間違いなのでしょうが、こういったことって起こりうるのでしょうか? もしかして悪用された(?)可能性はありますでしょうか? また、この間違いは放置していても大丈夫でしょうか?問い合わせたほうが良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらお教え願いますm(_ _)mよろしくお願いします。 カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。

  • 普通自動車免許更新についての質問があります。

    この度普通自動車免許を更新したいのですが、いくつか質問があります。 私は免許を現住所ではない他県で取得しました。なので免許証には他県の住所が記載されています。更新日時を知らせるハガキは郵便局で住所変更手続きをしていないので着ていません。住民票は現在の住所に移動させています。 私は違反を一度もしていません。 質問があります。 更新センターへ行くに当たって、更新センターの営業時間であれば何時でもいいのですか?また免許書に書かれた住所を変更しないと更新できないみたいなのですが、その時に必要なものは水道料金の領収書でも可能ですか? それから以前別の件で質問した時に以下のような回答をされました。 __________________________________________________________________________________________________________________________________ >初めて更新を行う際に必要な金額は幾らですか? 必要事項、費用、日時、場所は、すべて、事前に届く更新連絡書(ハガキ)に書いてある。 違反をしたかしてないかで、費用は大きく変わる。質問者さんの運転経歴(違反の有無)が判らないから、費用は不明。 必要な費用は、違反の有無や運転者の区分ごとに、届くハガキに記載されているから「必要な金額は?」と言う質問が出る事自体がおかしい。 ちゃんと免許証の住所変更をしておけば、ハガキが東京の自宅に届いた筈なのに。 >地域は東京です。免許証に書かれている住所は他県です。 住所変更をやってないので「免許証の住所の県」まで行かないと更新は出来ません(東京では「初回更新時講習」を受講できない) ○東京で更新する際に必要なもの ・免許証記載の住所の県の試験場で受講した「初回更新時講習修了証」 事前に「免許証記載の住所の県」に出向いて、その県の試験場で「初回更新時講習」を受けなければなりません。 初回更新時講習の手数料は「その県の収入印紙」で払うので、その県に行かないと、その県の収入印紙は買えません。 普通は、他県で初回更新時講習を受けると同時に更新手続きもするので、講習受講と更新を別々に行う人はいません。 ・収入印紙 更新手数料と、転送手数料として「東京都の収入印紙」が必要。 ・その他、以下の「免許証記載の住所の県で更新する際に必要なもの」に記載した物すべて 以下参照。 ○免許証記載の住所の県で更新する際に必要なもの ・免許証 これが無ければ始まらない。 ・更新連絡書 免許証の住所に届くハガキ。 無くした場合も更新できるが、更新の場所や時間帯がハガキに書いてあるので、必ずハガキを確認する必要がある。 いきなり更新を行う施設に行っても「今日はやってない」「今日はもう受付が終わった」と言われ、門前払いされる。 もし「更新が可能な日の最終日」に門前払いされると、免許がパーになる(更新できずに失効、無効になる) 違う住所にハガキが届いているなどで、手元にハガキが無い場合は、免許証記載の住所を管轄している運転免許センター(試験場)に電話で問い合わせ、更新可能な日時と場所を確認しておく事。 更新は「受付時間」が厳密に決まっているので、当日の受付時間を1秒でも過ぎると、その日は更新出来なくなるので注意。 更新可能な最終日に1秒でも遅刻すると、受付できずに免許がパーになるので注意すること。 更新は毎日できるとは限らないので注意。場所によっては「更新の受付をしてない日」もある(新規取得と違反講習だけの日には、更新の受付をやってない、とか) 「可能な日時」はハガキに書いてあるから、ハガキがないとお話にならない。 ・運転免許証更新申請書 更新する場所に置いてある。 ・印鑑 認め印でよい。 ・県収入印紙 初回更新時講習の手数料と、免許更新料として申請書に貼ります。 「免許証の住所の県」の収入印紙が要ります。 更新場所に売っていますが、東京では買えません(なので「免許証の住所の県」まで行かないと更新できない) ・上記以外のお金 旅費、飲み物代、昼ご飯代とか。場合によっては免許証用写真の撮影代金も要る。 ○住所変更も同時に行う場合 住所変更も同時に行う場合は、以下の4つも用意する。 ・新住所の住民票 ・健康保険証 ・新住所に届いた本人宛ての消印付郵便物(消印のないダイレクトメール、年賀はがき等を除く) ・新住所が確認できる公共料金の領収書 ○どうしても「免許証の住所の県」に行くのが無理の場合 まず、新しい住所の免許試験場で「免許証の住所変更」をします。 必要な物は、前述の「○住所変更も同時に行う場合」と、免許証と印鑑。 住所変更を済ませた後は「東京で普通に更新手続きが可能」なので、後日、東京で普通に免許更新をします。 なお、住所変更手続きをすると「その日の更新手続きの受付時間に間に合わない」ので、別の日に更新する事になるのが普通です(試験場が開く時間に行ってアサイチで住所変更すれば午後の受付に間に合う事もある) ____________________________________________________________________________________________________________________________________ この回答によると、収入印紙を取りに免許を取得した県に行かないといけない。 ハガキがないと更新日時が分からないから話にならない。 とあります。 まず、収入印紙とは何でしょうか?それとハガキに記載されている日時しか更新が出来ないのでしょうか? 私は、水道の領収書と印鑑と免許証を持参すれば、免許証の住所変更をした後に免許更新が出来るものと考えていましたが、違うようです。 HPを見ても私には理解が出来なかったので、どなたか分かりやすく説明をお願いします。

  • 免許更新が過ぎちゃった

    気がついたら普通自動車の免許証の更新日を過ぎてしまったのですが、過ぎても通常通りに更新に行っても大丈夫でしょうか?特別な書類を用意しなくてはいけないでしょうか? ちなみに更新する場所は新潟で行います。 お願いします。教えて下さい。

  • 距離が近い人

    19歳の女です。 私のバイト先には接近距離がとても近いおじさまがいます。 事務所の長椅子がどんなに空いていても、私の横にピッタリと座ります。(隙間が無いくらい) 話すときも真横です。 狭い場所で後ろを通るときは、私の肩にポンと手を置きます。 いやらしさは無いし、心では父親のように慕っているので不快ではありません。むしろ安心します。 しかし、おじさまは他の人に対しても結構近いです。 どうしてこのおじさまは、こんなにも距離が近いのでしょうか。 また、どんなに距離が近い人でも、好意や親しみが無ければそんなには近づかないものなのでしょうか。

  • 障害者の運転免許証更新について

    今年の6月末に母が脳梗塞で倒れて現在入院、リハビリ中です。 右半身麻痺で障害者手帳が交付されました。右上肢2級右下肢3級で、総合的には1種1級と書かれています。 今現在車椅子の自走は出来ますが、装具・四点杖を使った自力歩行も杖の反対側を介助者が支えてないと歩けない状態です。 運転免許証取得時は障害は全くありませんでした。 来年4月に免許の更新があるのですが、このままの状態でも免許の更新は出来るでしょうか。 私たち家族としては、現段階で本人に運転させるつもりはありません。 ただ、まだ50代前半で若いので、この先まだ回復の見込みもあるのではないかという望みはあると思っています。その時になって免許証を取り直すというのは大変ですし、本人にもかわいそうなので、なんとか更新したいと考えています。 免許証は5年更新なので、5年後にまだ運転の見込みがなさそうならその時は更新しないだろうと考えています。 本人は、まだ日があるのでそれまでに歩けるようになるつもりでいますが、主治医にももうある程度症状が固まってこれ以上は劇的には回復しないだろうと言われています。 とりあえず今は、身分証明書として更新して持っていたいのですが、それは不可能なのでしょうか。

  • 神戸市・免許の更新時間について

    神戸優良・高齢運転者更新センターにて、 免許更新をしたいと思うのですが、 私は兵庫県の別の市から、今回初めて行きます。 (これまでは地元の警察で更新してましたが、 即日交付希望のため。) 受付から、視力検査、写真撮影、講習(30分)、免許交付まで どれくらいの時間がかかりますか? ちなみに、ゴールド免許(優良)で、行くのは日曜、 時間は午前9時です。 免許更新のお知らせ葉書に、日曜と午前9時の時間帯、午後1時の 時間帯は混雑している、と書かれてあり、不安です。 (受付は午前9時~11時の間と、午後1時~3時の間とあります) 行くのは24日(日)で、午前中に行き、午後1時30分までには 終わらせたいと思ってます。 その後、予定があるためなのですが…。 神戸市在住の方、また近隣で実際に行った事があり ご存知の方、教えてください。

  • 電車・ホームでありえない行動を取る人

    こんにちは。 このカテゴリーで良いのか分からなかったのですが、違ったら教えて下さい。 私は今日、年配の男性にすごくありえない行動を駅のホームでとられました; 電車が来るまで駅のホームにあるイスに座って待っていたんです。 座っていたイスは座席がくぎってなくて、大きさは3人用がけでした。 私は3人がけの真ん中に座っていて、両隣りは人が座っていてつまりそのイスは満席だったんです。 ボーっと座って電車を待っていたら、前から年配の(と言っても60代後半か70代前半)の男性が前から歩いてきて、私の腕を手で横に押しながら振払い、イスからどけようとしたんです; たぶんその人は少し空いているスペース(それでも大人1人はすわれません;)に無理矢理座ろうとした感じなんですが、スペースがないわけで、私が無理矢理押し出されてどかされたんです。 そしてその年配男性は何食わぬ顔をして私の座っていた場所にデンと座ったんです。 一瞬の事で、考え事をしてたので何が起きたか訳が分からず一瞬頭が真っ白になったのですが、ハっと気付いて、何で私が最初にいたのにどかなきゃ行けないんだ・・・とイラっとして、思わず「ふざけんな」と言ってしまいました;でもボソっと言ったので、全然聞こえていなく、年配のおじさんは堂々と座っていました; 今思えば、手で振払われた時に「なんですか!やめてください」って逆におじさんをおしのければよかったのですが、あっという間の出来事でした。 夜遅くて、言い争う気力もなかったのでその場を後にしましたが、人を無理矢理どけて座るなんて行動をされて、イライラが込み上げてます; 今後も今日利用した時間にイスに座る事があると思うので、もしまたそのおじさんがやってきて同じような行動をとりそうになったら、今度はどきたくありません。(優先席で譲られるような見た目ではないですおじさんは)どうやってどかずに済むか思い付きませんが; みなさんは、電車やホームで失礼な態度を取られた事はありますか? その後仕返しじゃないですが、やり返した事はありますか? 仕返しした方はどうやってしましたか? よろしくお願いします。

  • 小型船舶4級の失効、更新について

    小型船舶4級を1995年くらいに取得しましたが、一回だけ更新して以降、 そのまま失効してしまっています。 なるべく費用を安く2級免許へ更新をしたいので、免許証交付手続きは自分 で関東運輸局へ行き、代行手数料(5~6千円?)は削ろうと思ってます。 また、講習の受講費用(1万円弱?)は場所によってマチマチのような気が しますが、なるべく安いところをご存じであれば教えてください。 (場所は都内23区内が望ましいです) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう