• ベストアンサー

訪問者

 最近、「クリーニングのご挨拶にきました」という訪問者が多くあります。  つい今しがたもあり、胡散臭くて胡散臭くて、得体も知れず、ただただ不安です。  このままだと、クリーニングマンの正体をつかむために、僕自身がクリーニング業界に入らなければなりません。でも、根は真面目なので、いろいろなものを真っ白に、シワひとつ残さない自信はあります。  ええと、どうか、この胡乱極まりない訪問者の正体をご存知であれば、お教えください。  まさか、お部屋のクリーニングと称し、上がりこむ算段だったりするのでしょうか。急に来られても、僕はお茶の用意もできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.4

1.近所にクリーニング店が新規開店になったのでサービス券を持って挨拶に来た。 2.あなたもクリーニング屋になりませんか。 3.ハウスクリーニングの御用聞きに来た。 のいずれかだと思われます。インターホンか玄関先のドアの向こうで、簡単に何のクリーニングであるかを確かめるとよいでしょう。気が済んだら、断ればよろしい。 例1「クリーニングは間に合っています」 例2「洗濯業には興味がないです」 例3「金がないのでお断りします」

その他の回答 (4)

noname#12339
noname#12339
回答No.5

ウチにも来ましたねえ、 ウチでは配管をどうのこうのって言ってました。 「名刺出して」と言うと、持っていなくて、書類のようなものを出してここに会社名があるので、、、などと言うので 「オタク、営業の癖に、名刺も持たずに来たの?じゃ、オタクがどこの会社の誰だって、どうやって証明するの?」 とかからかって帰してあげました。 もちろん、ちゃんと名刺を出す営業だったら 「必要になったらこちらから連絡するから待ってて」と言って帰してあげましょう。

回答No.3

最近「○○ですがご挨拶に伺いました~」みたいな訪問販売多いです。ご挨拶って言われると、なんか応対しなきゃいけないのかなって気にさせられるところが向こうの狙いなんじゃないかと思います。そういうときは「丁寧にありがとうございます。何かありましたらポストに入れて置いてください」と丁重にお断りします。あまり邪険にして逆恨みとかされても嫌なので…でもドアは開けないのがポイントです。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

アポなしセールスに親切にする必要などありません。 「新聞どことってますか?」 「いりません」 「マンション買いませんか?」 「いりません」 「聖書読んだことありますか?」 「いりません」 間違っても「結構です」と言ってはいけません。 「結構=OK」と取ることができますから、肯定の意味になってしまいます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

よくある訪問販売の一種だと思います。 浄水器だとか、ふとんを洗うだとか。 いらないってきっぱりはねつけるのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • いきなり訪問する彼のお母さん

    本当に、いきなりなんです ピンポーンと鳴ってあけてみたら・・・ いい人なだけに辛いです 彼は、土産だけ玄関で受け取ればいいよっていいます ずっとそうしてきたんだからと でも、彼一人のときならそれでもいいかもしれませんが、今は私と暮らしてます せめて、部屋に入ってもらってお茶を飲んでおもてなししたいです いきなりじゃなければ、部屋も掃除してお茶も用意しているのですが・・・ まだ、披露宴や入籍も3ヶ月先で正式な夫婦になったわけではないけど、一緒に暮らしてるんだから、ちゃんとしたおもてなしを彼のお母さんにしたいです いつ来ても大丈夫なようにしておけばいいんでしょうが・・・ 何日か前に来ることを教えてくれてもいいんじゃない?と思ってしまいます 私の考えが甘えてるんでしょうか? きっと、彼のお母さんも彼が一人暮らしのときの感覚で訪問されてるんだろうなと思います 彼のお母さんによくしてもらってるので、悪い感情はないだけに辛いです

  • 家庭訪問

    新学年になりもうすこしすれば 家庭訪問が始まります。息子が通っているのは公立の小学校なんですが、この小学校は家庭訪問は10分程度ということになっていますが今までの先生方は長い方は一時間ほど話す人もいらっしゃいました。そうかと思えば近所のお宅では玄関先で本当に挨拶だけで用意していたお菓子は包んでください持って帰りますといって持ち帰ったり家にあがってもお茶だけ飲んでお菓子は持って帰るなどとにかくお菓子は用意しておくのが通例になっています。今回は以前のちょっとした事件があり学校に不信感があるので玄関先で済まし 何かおもたせを用意しておこうとおもうのですが、学校にはこれだけ気を使わなければならないのか不思議になります。どの地域でも公立の小学校とはこんなものなのでしょうか?家庭訪問でお茶とお菓子を出すか、おもたせを用意するのが普通で、バレンタインデーには子供を通じて贈り物をしなければ子供が露骨に苛めをうけ、お正月には先生自体の自宅の住所を教えてくるので年賀状を書く、書かなければ学級通信で名指しで批判してくるなどなど こんなことが普通になっています。皆さんの地域でもこんな変な風習?ありますか?

  • 新居へ訪問

    先月結婚しました。 結婚後も私は働いています。 仕事が忙しく延び延びになっていた新居への引越しがやっと終わりました。 新居へ友達が遊びに来てくれると言います。 どのようにおもてなししたらいいでしょうか? 女性3名なので、お茶とケーキでも用意しようかと思うのですが、それだけでいいでしょうか? 別の日に夫の友達もお見えになる予定です。 男性へもお茶とケーキでいいでしょうか? 男性の場合、甘いものがダメって言う方がいらっしゃいますよね? 友達は多分新居を見たくて来てくれるのではないかと思うのですが、家の中の部屋を案内して回った方がいいでしょうか? 自慢げに感じて辞めた方がいいでしょうか? 新居へ訪問された時の嬉しい対応などあれば教えて頂きたいです。 また、私はこうしたよ!って言う事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 訪問販売の手口

    先日浄水器のレンタルの訪問販売がきました。 もちろん、販売員は、浄水器の販売です、とは言いませんよね。 そのときは、「加水(字が違うかも)工事」がどうのこうのとか言われました。 「よく意味がわからないのですが、おかしな訪問者が多いのでよく説明していただけますか?」 と言っても、結局わけのわからない説明で、 私はなんだか管理会社の関係のような感じにとってしまい入れてしまいました。 浄水器の販売とわかった時点で、きっぱり断り帰ってもらいましたが。 以前にも、「マンションの水道一斉工事」とか言って 浄水器を販売されそうになりました。 他にも、「水道水の点検です」とか「布団のクリーニングのお試しキャンペーンです」とか 「最近近くに店をオープンしたので挨拶に来ました」とか言って、何かを販売しようとして なんだかんだわけのわからないことを言って、 とりあえずドアを開けさせようとされました。 そこで質問です。 本題をあやふやにして、何かと勘違いさせて部屋に入ろうとする手口として どのようなものがあるのでしょうか。 有名なのでは「消防署の《方》から来ました」とかでしょうか? 防犯の意味と、興味本位から、みなさんの経験など教えてください。 ちょっと質問の意味がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 私は継母です。初めての家庭訪問について教えてください。

    来週の月曜日に幼稚園の家庭訪問があります。 初めてのことなので、先生にどんな事を話せばいいのか、逆にどんな事を聞かれるのか、 お茶やお菓子の用意は…など、自分の子供の時の記憶が頼りになりません。 どうしたらいいのか教えてください。 それと、私は継母の立場で、今まで子供を育てたのは義母、義父です。 (結婚・同居してまだ2ヶ月です…。) 家庭訪問の時に、義母に同席してもらった方がいいんでしょうか。 正直、子供のことでつっこんだことを聞かれると、自信を持って答えられません。 性格や、クセや、好きな物・嫌いな物など、まだある程度しかわからないので、 先生に聞かれて答えられないのも恥ずかしいですし…。 その日は義母・義父も家にいるので、私が先生と話しているのをこっそり聞かれるのも なんとなく嫌です。 ちなみに、担任の先生がうちの実情を知っているかどうかはわかりません。(多分知らない) 幼稚園の主任先生は義母の知り合いなので、実情を知っています。 担任の先生にも、実は…と、話した方がいいかなとも思うんですが、 そんな事はわざわざ言う事でないですか?隠すべきなんでしょうか。 ちなみに旦那は、絶対言わない方がいいと言います。 田舎なのでそういう目で見る人もいるし、そのせいで嫌な思いをするかもしれないからと言います。 私はコソコソしたくないし、いずれ子供にも話すことになるかもしれないし、 堂々と「継母です」とは言いませんが、隠すことで子供にも私にも 負担というか、そういうものを抱えなければいけないように思います。 多分義両親も言うなと言うと思います…。隠すことで何か利点があるんでしょうか。

  • 訪問する前の事前連絡

    先日あった事です。 結婚2年目ですが、義両親との関係は良好だと思います。 義両親の家とは新幹線で2時間程掛かります。 今までは最低でも来る3日前には連絡がありました。 訪問時も特にご馳走を用意するわけでもなく、普通です。 去年のお正月は主人の実家(義両親)へ行っていますが、今年は私の父が亡くなり喪中でしたので、年始挨拶は控え電話だけしました。 そして、義両親から「明日のお昼に行きます」と前日の夜(21時半位)に電話がありました。 主人は仕事がある日で、夕方から朝まで出勤だから昼過ぎまで寝ている曜日というのは義両親は分かっています。 訪問の前夜に連絡というのは普通なんでしょうか? もちろん世の中には電車に乗る直前に「これから行くから」という人がいるというのは分かっていますし、相手に気を使わせないが為に直前に言う場合もあるというのも分かっています。 が、今まで数日前には連絡をくれたし、こちらも訪問されても御馳走を作って待っているわけでもありません。 逆にごちそうを作って待っていないから、今回のように突然行っても大丈夫と思われてしまったんでしょうか? ちなみに主人に「前日に連絡って急すぎる」と言ったら「自分の家に帰るのにいちいち連絡しないでしょ?」と言われてしまいました… 私は母(父とは離婚しているので実家ではありません)の家に行く際は、最低でも1週間前には連絡して訪問して大丈夫か確認しています。 義両親宅に行く際にも同じです。相手の都合もあると思っているので。 というより実家に帰るのと、両親が子供家族の家に訪問するのと状況が違う…と思うのですが・・・。 そこで質問は、 訪問する際に前日に連絡をするのは世間一般に見て、普通でしょうか? (私の心が狭いのか、私の考えが常識ではないのか、考えすぎなのか、と悩んでいます。) ごちそうを作って待っていないから、今回のように突然行っても大丈夫と思われてしまったんでしょうか? (かと言って御馳走を作っていたら、今回のように突然になってしまうのか…とも思いますし。) 子供が実家に帰省するのと、両親が子供家族宅に訪問するのとは感覚的に同じなんでしょうか? あと、「行っていい?」ではなく「行くから」と決定事項的に言われたのに疑問でした。 皆さんは訪問連絡の際に「行っていい?」と聞きますか? 「行くから」と言い方が非常に悪いですが、行く事を押し付けますか?

  • ふとんの訪問販売での契約を解約したい

    どなたか教えて下さい。 79歳の1人暮らしの叔母がフトンの訪問販売で売買契約に署名しましたが、解約したいと考えています。 事のてん末を説明します。 1、訪問販売会社の社員が「ふとんの綿が不足しているので買取に訪問した」と訪ねて来たそうです。 2、ふとん4枚を見せた所いきなりふとん生地を切り、中綿を見て「これは良い綿だけど打ち直すともっと良くなる」と薦め、契約書を書き叔母は高い金額に驚きながらも契約書を書かれたので購入しなければならないと思い、署名しました。(生地を切っても良いかとの確認はなし) 3、後日、お金を用意し待っていると、契約書を書いた社員が来ましたが金額が足りず、その社員は上司に電話をかけた所近くにいるとの事で20分ほどで現れ家に勝手に上がり「本当に支払う気があるのか!」と問い詰め、足りないお金を探す叔母の後をつけて他の部屋まで勝手に入ったそうです。(結局その日は帰ったそうです) *用意したお金も無くなり(上司が来た日に無くなっていたそうですが、証拠がないので警察も動きません)このままでは契約した金額220500円を支払わなければならず、消えた200000円も帰ってきません。 代引き契約なのでふとんは受け取ってません。 売買契約日:3月25日 納品予定日:4月15日 実際に納品に来た日:4月21日(お金が無くなった日) (この日、上司が勝手に家に上がり込みましたが拒絶していないので不法侵入にはならないそうです) 消費生活センターに問合せた所「契約書に不備はないので書留で解約の意向を伝え、話し合う以外に方法がない」と言われました。 訪問販売会社の本社からは「話し合いをしたい」と返信がきましたが、文面から自社の製品には自信を持っていて中途解約は難しいと感じました。 中途解約する方法があれば教えて下さい。

  • 彼の自宅へ初めての訪問、その後…

    31才女です。先日、彼(30才)の自宅へ初めて訪問しました。 お父さんは単身赴任で、彼とお母さんの2人暮らしのお宅です。 彼とは結婚を決めている訳ではありませんが、 今回は彼のご自宅へ挨拶程度‥‥という感じの訪問でした。 お菓子の手土産を持参し、 15時過ぎからの訪問で、夕食は食べずに帰る予定でしたが、 (初めての訪問ですし、食事を頂く事はずうずうしいかと‥‥) 彼のお部屋で1時間程過ごしている間にすっかり夕食の用意が 整っておりまして、是非と強く誘ってくださったので、 それを断って帰る事も失礼かと、甘えて夕食をご馳走になり、 結局、21時過ぎまで、過ごさせて頂きました。 ただ……彼のお母さんは、最初に 「初めてだから、後でコレは知らなかった、 そんなの聞いてなかった、とならないように色々と質問をさせてね」 と断った上で、私の家族、親戚、学歴、いろいろな事を かなり言いにくい所まで質問されました。 ある程度の覚悟はしていたのですが、 私は、性格や、仕事、結婚観、家族の事をさらっと聞かれる程度かと 思っていたのですが、私自身の事はほとんど聞かれず、 家族の事をかなり詳しく(現在、住んでいる自宅の築年数)、 兄の年収や、兄が最近買ったマンションの価格などまで 質問されて、少し面食らってしまいました。 結婚となれば、家と家とのお付き合いとなる訳なので、 そこまで聞かれても、普通なんでしょうか? 具体的に兄の年収まで聞かれると思っていなかったので‥‥。 私は驚きつつも、誠意を持って笑顔で接したつもりです。 私の家は、家系で少し複雑な所もあり、 社会的地位で言えば、低い仕事についていた両親です。 まったく裕福な家庭ではありません。 ですが、両親は一生懸命、私を育ててくれたので感謝をしていますし、 ステキな両親だと思っています。 はっきりと会っている時は言われませんでしたが、 彼のお母さんは、私の家柄等があまり気にいらないような感じがしています。 その理由は、彼のお母さんは、 表面的には笑顔で玄関外まで、送り出して下さいましたが、 彼に、お母さんが私の事をどう言っていたのか、質問しても、 なんだか濁す感じで、きちんと答えてくれません。 彼も固い職業で、彼のお父さんも立派なお仕事をされており、 その妹さんも、それなりの所にお嫁にいっており、 彼の家は、私の家柄を気にされているのかなと、感じてしまいました。 まだこれから、どうなっていくのかはわからないのですが、 一応、やっぱり夕食まで頂いてしまったので、 お礼のお手紙(ハガキ程度?)は必要かなとは思っているのですが、 どうなんでしょうか。 彼の自宅と、私の自宅も、車で20分~30分程度の所で、 近距離なので、ハガキでお礼と言うのも、堅苦しいのでしょうか? 結婚が決まっている訳ではない彼女からのお礼のハガキって、 変でしょうか? 彼には、くれぐれもよくお母さんにお礼をと伝えたのですが、 反応を聞かせてくれないので、 勝手にお礼のハガキで伝えた方が良いかなと思っているのですが‥‥。 また、その際、短い文章で堅苦しくなくお礼を伝えるには どういった文章が良いのでしょうか? 30才を過ぎた女が、世間知らずで恥ずかしいのですが、 質問させて頂きました。長文でスミマセン。。。 どなたかアドバイス頂けますと、嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 引越しの挨拶

    斜め下の部屋に引っ越してきた方が、今夜挨拶に来られたようなんですが、 タイミング悪く出られなくて、居留守みたいな感じになってしまったんです。 それを知ったのが、そのあと出かけることになったときで、ドア付近に引越しの挨拶の品が置いてありました。 うちは表札を出していないので、名前が分からないと気になるだろし 品物を貰って何もしないのもどうかな?と思っています。 今夜は遅かったので家に訪問しませんでしたが、こちらから挨拶したほうがいいのでしょうか? あと気になっているのが、以前私達が引っ越してきたときに隣の方に 品物を渡したときに、お返しを頂いたんです。 それを、今回用意した方がいいのか? 相手の都合の良い時間も分からないので、お礼のみだったら手紙でもいいのかなと思ったり。 明日からしばらく旅行に出てしまうので、あまり時間がないんです。 顔見知りになるには旦那と2人で行った方がいいのか・・・でも私達が行くと恐縮してしまわないか?と変に気になっています。 どんな方法がいいでしょうか? もし、手紙でも良いというご意見なら、 「○号室の△□です。先日は、訪問していただいたのに、気がつかなくてすいません。 品物まで頂き、お気遣いありがとうございました。こちらこそ、宜しくお願いします。」という文章で良いですか? 夫婦で住んでいることは、特に書かなくていいですよね? 色々気になってしまうので、宜しくお願いします。

  • 食事への誘い方

    こんにちは。 気になる取引先の女性を、一度昼食に誘いたいなと思っています。 お昼前の時間に仕事で訪問し、その際に挨拶して軽いノリでそのまま連れ出したいなと考えています。 ただ、食事に誘うためにわざわざ事前に電話してアポを取るのも変だと思うので、完全に当日の勝負になってしまうと思います。 普段は社内で女性同士でご飯を食べているようで、たぶん昼ご飯(コンビニ弁当など)は事前に用意しているかと思います。 急に誘ったりしたら、かえって迷惑に思われてしまうものでしょうか? 何か上手な誘い方などありましたら、ぜひアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう