• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

彼のご両親への挨拶とその後

  • 質問No.2136657
  • 閲覧数318
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
「息子の彼女を迎える」という立場をご経験された女性からのご意見を特に頂きたいと思います。

20代女性です。
初めて彼の家を訪問しご両親に挨拶をすることになりました。
お互いに結婚は意識していますが、結婚の報告が目的ではありません。

1.事前のリサーチでお母さんが甘いものがお好きだと知りました。
とても美味しいケーキショップがあるので、そこのケーキを手土産にしたいと思っています。
ご家族分+自分の分にすると、そのケーキを出さなければならないと不愉快に思うお母さん方がいらっしゃると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
本当だった場合いくつ用意すればよいのでしょうか?
ロールケーキも考えましたがカットする手間がかかりますので個別の方がよいかなと考えました。

2.結婚が決まっているわけではありません。
お茶のお手伝い(台所に入る)はした方がよいのでしょうか?
もちろん、台所に入る前にお手伝いしましょうかとお伺いはしますが、嫁でもないのにと不快に思われますか?

3.訪問直後のお礼の電話や手紙をした方がよいとマナー関係の本を見ると書いてありますが、実際に必要だと思われますか?

4.その他、実際に息子の彼女が家に来て、こんなことに腹が経った、良かったということがあれば教えて下さい。

友人たちを見て、嫁姑問題は最初が肝心だと思っています。
絶対に失敗したくありませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (120/487)

初めての対面って緊張しますよね
上手く行かれるよう、お祈りしています
ところで・・ご質問の件ですが

1 お菓子は、私だったら「その場で出さなくても良いもの」を選びます
もしかすると、先方でお菓子まで用意してあるかもしれないし
ケーキなんか買って行くと、向こうも「今出さないとダメかしら?」って思うでしょうし・・・。
切り分けるものでなく、日保ちのするもの
例えばマドレーヌとかクッキーなど
その場で出しても良いけど仕舞っておく事もできるものに
しちゃいます

2 お勝手に入る必要はないと思いますが
かといって、おもてなしで忙しいお母様を尻目に
若いお嬢さんが座ったきりっていうのもイマイチなので
「お手伝いすることありませんか?」って声を掛けるのはあって良いと思います
声掛けは重要なポイントかと思います

3 お手紙は・・どうかな・・なくてもイイような気はします。
訪問の時の笑顔と明るい対応の方が大事かも

4 私だったら、服装には気を使います
普段に比べて大人しいくらいのもの
スカートなら短すぎず、あと、体の線が出るものは避けるとか。
それと・・彼との間に親しすぎる雰囲気を醸し出さないように(笑)
母親って結構息子の彼女にヤキモチ妬きますので

貴方自身の好印象は、きっと今の一生懸命なお気持ちから
にじみ出て、うまく伝わると思いますよ
余裕がありましたら、先方の観察も怠りなく(爆)
敵を知る事も大事ですからね~
がんばってくださいね
お礼コメント
noname#43840
>1 お菓子は、私だったら「その場で出さなくても良いもの」を選びます
それはいいですね!それだと数も気にしないでいいですし・・・。
残念ですがケーキは諦めることにします。(笑)

やはり一声掛けることは必要ですよね。
質問から少しそれてしまいますが、回答を読んでいて、「お手伝いすることはありませんか?」の方が「お手伝いしましょうか?」より、何となく受け入れやすそうだなと感じました。
様子を見て「お手伝いすることはありませんか?」と声を掛けてみます。

>3 お手紙は・・どうかな・・なくてもイイような気はします。
お昼に数時間伺うだけですので、手紙まではやりすぎですよね。(^^;

母親のヤキモチ!私が恐れているのはそこなんです!
彼とベタベタしないで露出の少ない服装で笑顔ですね。
はぁ~ 笑顔がひきつってしまいそう。(><)
逆観察する余裕があれば良いのですが。(笑)
ありがとうございます!がんばります!
投稿日時:2006/05/08 21:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (1/6)

こんにちは!人にもよると思いますが、まずは第一印象が大事ですね。
明るく、清潔感のある服装で、はきはきした言葉でお話になれば良いかと思います。お土産はやはり少し日持ちの良いもので、お手伝いはお茶位ならそのままで良いかとも思います。初めて伺う訳ですし余りでしゃばってもどうかと思いますが・・・。お礼の電話も彼に「とても楽しかった。」と言って貰って良いのでは。とにかく、普段のあなたを見てもらった方が良いように思います。あなたはとても確りしてるお嬢さんに思われますので、大丈夫ですよ。それに彼が選んだ人ですよね。お母さんだって分かってくれると思います。ファイティーン(^_-)-☆
お礼コメント
noname#43840
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございます。
そう言って頂けると心強いです。(^^;

でしゃばってもという考えもやはりありますね。
お母さんの性格や状況によって判断した方がいいかもしれませんね。

彼に伝言を頼むのはよい考えですね。
絶対に伝えてくれるように、しっかり言っておかなければ。(笑)

お母さんは私に会うのをかなり楽しみにして下さっているようです。
好意的で一先ずホッとしましたが、油断は禁物ですよね。
がんばります!
投稿日時:2006/05/15 20:20
  • 回答No.1
基本的に赤の他人が台所に入るのは失礼です。
「手伝って欲しい」といわれたら別ですが。

お礼の電話などは、一言でもいいのでしておくとしておかないでは全然後の雰囲気が違いますよ。
人によっては
「お前はいい年こけてお礼の一つも出来ないのか!」って感じになります。
お礼コメント
noname#43840
やはり失礼と思われる方もいらっしゃいますね。
でも手伝って欲しいと言われるまで何もせずに座っているのは、気が付かない子と思われるのではないかと迷ってしまうのです。

今は携帯があるので、固定電話にかけたことがないんです。
お礼はした方がいいですよね。
彼の携帯に電話をして代わってもらうことにします。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/05/08 21:10
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ