• ベストアンサー

茨城弁で何て言いますか?

『小粒かひきわりか、それが難題だ。』を茨城弁で言うとどうなりますか? 詳しく知らないのですが『水戸弁(ありますか?)』で表現が 違うようならそちらもおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.3

#1さんの回答によみがなを付けてみました。 「こづぶが、ひぎわりが、それがもんでーだっぺ。」 かな…。 茨城弁でも、県北と県南では若干違うみたいです。 残念ながら、水戸近辺と東京しか住んだことがないので、「茨城県内での方言」はわかりません。 だいたい、自分がしゃべってる言葉が標準だと思ってますからね…。 よく言われるのは、「水戸っぽの言葉は、ケンカ売ってるみたいで愛想がない」ということ。 茨城弁は「~だっぺ。~っぺ。」が代表格ですが、稲敷地方に行くと「~だへ。~だへよ。」も使います。 参考サイト 「茨城王」http://www.ibaraking.com/

参考URL:
http://www.ibaraking.com/
urakibi
質問者

お礼

読みがながとっても参考になりました!!やっぱり生で聞いてみたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.4

初めまして。茨城歴18年です(笑) 他の回答者さんのように「~だっぺ」とも言いますが、  「・・・それが問題でしょ~よ~」  (当然、語尾上がりで。読んで聞かせてあげたいです(笑)) と、うちの方では言いますかね。ちなみに水戸です。 No.3さんの「ごづぶ、ひぎわり」的確です(笑) でも「もんでー」はちょっと大袈裟では・・?? どうでしょ、参考になったけ?? 「へしけ~」回答でゴメンナサイね(笑)

urakibi
質問者

お礼

やはり水戸のほうは少し違う表現があるのですね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

こんにちは。はじめまして。 そのままの文体を崩さないんであれば、 No.1さんの回答でいいのではないでしょうか? 崩しても構わなければ、 「小粒にすっか、ひきわりにすっか、むつかしかっぺなぁ」 って感じですかね・・・ 茨城県民ですが、自信がありません(苦笑)

urakibi
質問者

お礼

崩すとかわいい感じですね。『難題』は崩したくなかったのでやっぱり 最後に『だっぺ』かなあ。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sun-ward
  • ベストアンサー率54% (86/159)
回答No.1

茨城の人間でしたが、確かに難題です。 東京に近いこともあってか、標準語のままの言葉も多いのです。 無理やり茨城弁で話すなら、 『小粒かひきわりか、それが難題だっぺ。』 となるのではないでしょうか。 ちなみに以下のようなサイトもありましたので いろいろ試されると面白いかと思います。

参考URL:
http://www.castanea.jp/keyaki/dappe/
urakibi
質問者

お礼

『だっぺ』を文末に使うのは聞いたことがあります。 参考サイト面白いですね!いろいろ探してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茨城弁の特徴を教えて下さい

    茨城弁はかなり強烈らしいですが(バカにしているわけではありません)、具体的にはどんな特徴が有るのですか? 独特な発音や言葉等を教えて下さい。 また、同じく北関東の栃木弁や群馬弁とは似ているのでしょうか?全く違いますか?

  • 茨城県の、どの辺の地区が特に茨城弁が強いですか?

    茨城県の、どの辺の地区が特に茨城弁が強いですか?また、弱いですか? 県北、県央、県南、県西だとどこが特に強いですか?また、弱いですか?

  • 茨城の訛り

    僕は進学のために福島から茨城にきたのですが、茨城の人の喋り方って特徴ありますよね(若い世代でも)。 福島と似てるけど、あの語尾が上がる独特なイントネーションが好きです。 茨城弁を話す人に質問なんですが、県外で通じなかった方言・おかしいと言われたイントネーションなどありましたら教えていただけないでしょうか? 余談ですが、茨城で通じなかった福島方言がいくつかありました。 ・ぶんず色になる=(痣の色)になる ・~なんだっけ=~なんだよ ・かすかだんな=いい加減なこと言うな これが茨城弁だと ・あおなじみ ・~なんだ↑(語尾上がる) ・ごじゃっぺ言ってんじゃねえ になるそうです。

  • 茨城 バイキング

    茨城県のつくば市から水戸市らへんで美味しいバイキングあったら教えてください。 出来れば洋食がいいです♪

  • 茨城の水戸から、横浜

    茨城の水戸から、横浜までの行き方ってどういうルートがありますか!? よろしくお願いしますm(--)m

  • 茨城水戸と千葉では

    茨城水戸と千葉ではどちらが美人やおしゃれな人が多いですか?

  • 茨城県で、占ってもらうところを探しています。

    悩み事があり、占いに行ってみようと思うんですが、茨城 水戸~北茨城区間で、当たる、信頼できる占いの場所、占い師、分かる方いませんか? お願いします。

  • 茨城でオススメの納豆屋さん

    茨城でいちばん有名な納豆屋さんの名前と場所などを教えていただきたいのですが。 有名でなくても地元では人気があるとかでも構いませんので。 やはり水戸周辺が多いのでしょうか?

  • 茨城県の楽器店

    茨城県にあるお勧めの楽器店(エレキギターの置いてある)を教えてください。 なるべく水戸周辺でお願いします。

  • 茨城県といえば・・・

    茨城県外からの友人がつくば市に遊びにくるのですが、 つくばでしか食べられないようなものは無いでしょうか。 または『水戸といえば納豆』という感じで『つくば市といえば○○』とういうような食べ物は無いでしょうか。 知っている方、教えてください、お願いします。