• ベストアンサー

単語

単語の効率の良い覚え方ないでしょうか? 覚えては忘れ、覚えては忘れの繰り返しなので・・・・・ 単語は、速単を使って学習してます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sherry16
回答No.3

教育学部英語科の者です。単語帳と睨めっこして英文が読めるようになるのなら,1番の真面目っ子が1番の英語ユーザーになるでしょうが,実際のところそんなことはありません。もちろん単語帳の中にも『2冊目の英単語』のような群を抜いて優秀なものもありますが,補助的な役割以上は期待できません。やはり文脈の中で覚えていくこと,すなわち多読をお勧めします。音声を利用した学習(リスニング)は一石二鳥となるでしょう。かと言ってあまり勧められる参考書もないのですが…強いて言うなら『速読英単語』ですね。シャドウィングとか効果的です。あと根本的な英語学習としてはかんべやすひろの『超英文解釈マニュアル』という胡散臭い名前の参考書がいいです。これ以上に英語の核心をついた参考書にはいまだ出逢っていません。この1冊を極めれば英語というものを包んでいる霧がある程度薄れるはずです。そうなると分からない単語を想像・無視しても読み進められる可能性も増えます。 先ほどから大学受験参考書ばかりお勧めしているのは「大学受験期が最も英語学習が激しく,それだけに参考書に対するニーズも高まり,結果的に優秀な参考書が多々生まれている」という個人的な判断に基づいています。

amazon_564219
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hardly
回答No.2

自分はひたすら音読で覚えました。紙に書いてもなんだか労力に比べて覚えが悪い気がしました。文章を何度も繰り返し音読するのがどうやらいいようです。(あくまで自分にはですが)

amazon_564219
質問者

補足

私もそう思います。。 今まで、がんばって、書いて覚えてきたのですが、たいへんでたいへんで。。 とても参考になりました。

回答No.1

ただ普通に覚えるだけではきっと忘れてしまうと思います。 何かに関連付けたり、語呂合わせを考えたりしてみてはどうでしょう。 例えばharvest(ハーベスト)という単語は「収穫」という意味なのですが、「はー、ベストな収穫だ!」と語呂合わせをすると、絶対に忘れません。こんな感じで考えてみるのも一つの方法だと思います。