• ベストアンサー

単語帳 早稲田

早稲田志望です。 一通り塾ででている単語帳(2500)を固めたので、ランクが上がったものも加えようと思うのですが、 速単の上級編か、キクタン12000か、リンガメタリカで迷っています。 どれが1番いいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198762
回答No.2

補足質問について 早稲田に必要な読解力 [ 英文解釈 ] 基礎英文解釈の技術100レベル [ 論理的読み ] 中学の国語レベル この2つです。 ~蛇足~ 早稲田を目指す人でも中学国語は出来てない人が多いです。現代文の読み方や解き方を習ったのに現代文の点数に波がある人は間違いなく出来て無いと思います。中学ができてないと受かるのは厳しいです。 あと、中学が出来て無いということは小学国語も出来てない可能性が高いです。 以上蛇足でした。

ryryry2043
質問者

お礼

やはり国語力大事ですよね。再確認出来ました。ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

速単上級かリンガメタリカがいいと思います。単語レベルに関してはどれも変わらないと思います。あと、文章を読む練習にもなりますからね。 ~蛇足~ ただ、これをやるのは早稲田の問題の合格点を100%取れる場合に限ります。ここからは趣味といっても過言ではないと思います。 早稲田も東大も京大もシステム英単語レベルの単語で大丈夫です。このレベルの単語が関わる問題をしっかりとれば合格点は行きますよ。 あと、早稲田以上のレベルは単語と同じくらいまたはそれ以上に読解力が必要ですよ。 以上蛇足でした。

ryryry2043
質問者

お礼

ありがとうございます。 的確な蛇足もありがとうございます。 そうですよね、新しいのを加えてもいま使っている単語帳の反復をおろそかにしないように気をつけたいと思います。

ryryry2043
質問者

補足

thgmklnf1さんがお考えの、早稲田の読解力とは具体的にどのようなものなのでしょうか。 教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。