• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

単語集の数

初めまして、質問させてもらいます。 志望大学は慶應文学部なんですが偏差値が河合模試で英42国57日40とダメダメです。そこで英語を伸ばそうと単語を覚えようと思い最初はDUO、シス単、速単必修・上級すべてやろうと思ったんですがDUOと速単はやりにくかったです。そこでシス単と速単上級の二冊に絞って、あとは赤本を読んで分からない単語が出たらその都度覚えようと思ってるんですが二冊だけではやはり慶應の英語には対応できないんでしょうか、難関大学に受かった方は何冊くらい単語集をこなしましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数111
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#188374

難関大学といえるかわかりませんが国立で筑波、私立で明治、中央、同志社、立命館に合格し今筑波に通っている大学生です(早稲田は落ちました・笑)。 一言で言ってしまえば、「何冊も単語帳をやるのは無駄」です。 必修の単語などどの単語帳でも殆ど同じなのですから、何冊もやるより一冊の単語帳を完璧にこなしたほうがいいです。 ただ、速読英単語は長文読解の練習にもなりますから、今の「システム英単語」+「速読英単語」の組み合わせでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

単語は発音しながら書けといいたい。 というか、単語帳なんて定番を1冊買ってやればいいんですよ。そんで、長文を読む。読んでるとわからない単語が絶対出てくるので、それを覚えていく。 文学部なら辞書持ち込み可能でしょ?(自分が滑り止めとして受けた2年前ならおkでしたが) 辞書持ち込み可能なのだから、わからない単語なんてどうでもいいじゃないですか。わからない単語は、前後の文章でなんとでもわかるものです。 speculateという単語が、推測するという以外に投機するという意味でもあるのだと、理解しているレベルに達していれば、いいんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • yamahan
  • ベストアンサー率31% (15/47)

No.1の方に賛成です。 感覚的な問題かもしれませんが、単語帳を2冊やるっていうのはあまり意味がないので、速単上級を長文演習的に使ってシス単をすればいいと思います。 私は理系ですが、DUO+速単上級+大学の過去問別で分からない単語はノートに記録しておきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 丁寧な回答ありがとうございました