• ベストアンサー

披露宴で歌う歌のお勧めを教えて下さい

30女です。 披露宴で歌ってもらう歌を考えてます。 友人と親戚の代表(高齢者)しか出席しない席なのでいろいろ考えてます 条件として・・ 1.女性ボーカルであること 2.曲のピッチが速すぎたり若者過ぎない(アムロさんとかモームスなどじゃなく) 3.だからといって古すぎるのも・・ (お嫁サンバやいい日旅立ち、てんとう虫のサンバはちょっと避けたいです) こんな風に条件を立てるとなかなかみつかりません、なにか他にお勧めはありますか・・? 今のところosさんの「あなたとならば」を頭に入れていますが他もせっかくだから考えたいです。 よろしくお願いします

noname#32827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayo33
回答No.5

はじめまして。 ご婚約おめでとうございます! さて、30代女性の歌というと、皆さんおすすめのキロロが歌いやすいし、認知度もあってよいですよね。 キロロはなんか、涙さそう感じもよかったです。 あと花花の「あ~よかった」でいいのかな?もおすすめです。 元気な感じで。 あと、質問の趣旨とずれますが、お友達に歌のセレクトもまかせてはどうですか? 私は20代の頃出席してきて、ずいぶんみんなで歌いましたが、みんな自分達で決めましたよ。 仮にこの曲を歌って!と指定されると、ちょっと仕事みたいな感じしませんか?? お友達どおし、祝福しながら歌を選んでくれるのもいい事だと思います。 その際に「お年寄りが多いから、あまりアプテンポなのはごめんね..」とか、伝えたらどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます! やはりキロロがお勧めのようですね、チェックしてみようと思います あ~よかった、花花ですか?ちょっと聞いてみます 確かに友達に任せるべきなんですが、 いろんなリクエストをしてから曲を選んでもらうとなると逆に失礼かなと躊躇してました。 けど仕事みないな感じといわれると どきっとします。。 友達に相談しようかな・・ ありがとう!

その他の回答 (6)

• cueda
回答No.7

こんにちは。 みなさんの意見とかぶりますがKiroroの「未来へ」はいいですよ。 ピアノが弾るので伴奏が私、ボーカルの友人2人でよく歌います。(リクエストされる) この曲には感想が長い部分があるのですが、我々は新婦(から頼まれることが多いので)からお母様への感謝の言葉や、「結婚おめでとう。これからも(新婦の名)と私たちはずっと仲良しだよ。」とかなんとかセリフを入れることにしています。 ここは長くなれば伴奏をアドリブで長くします。 (伴奏がカラオケでも大丈夫) よい結婚式になるといいですね。 参考までに。

質問者

お礼

キロロですか? 未来へ、多分聞いたことはあるとおもいます ありがとう!

回答No.6

ウチの奥さんの友人にドリカムの「晴れたらいいね」を歌ってもらいました。 NHK連ドラ「ひらり」の主題歌だったこともあり、年配の方々にも知られていてウケがよかったですよ。 女の子の成長していく様子が歌詞に盛り込まれていて良いと思うのですが、ちょっと古いでしょうか。

質問者

お礼

晴れたらいいね、は私も好きな曲です これを結婚の歌にはかんがえてませんでした ありがとうございます

noname#105808
noname#105808
回答No.4

前にお答えになっているお3方の歌はいずれも私好みでついしゃしゃり出てしまいました。 私は以前友人の結婚式の時には3人でKiroroの「未来へ」を歌いましたね。一人ででも数人でもいけます。 かれこれ5年くらい前の歌? でも古臭さは感じないと思いますし、歌詞がはっきりとわかるのがいいと思います。 ほら 足元を見てごらん これがあなたの歩む道 ほら 前を見てごらん あれがあなたの未来 未来へ向かって ゆっくりと歩いて行こう 結婚式や卒業、留学など、今いるところから扉を開けて新たな道へ向かって進んで行こうって感じで、それを見送る花嫁の友人が歌う歌としてぴったりですね。 あと「母がくれた~たくさんの~」という花嫁の御家族にむけた部分?もあり、花嫁をひっぱりだして一緒に歌うというのもありです。 自分らはそうしました。 「Best Friend」もまさに友人の歌って感じなんですが、歌詞としては私は「未来へ」が好きだな~ 我ながらいい歌を歌ったと自我自賛しています(笑) #3さんのタイム・トゥ・セイ・グッバイもいいですね~これは歌えないけど。 本当にうまいヒトの歌で聴きたいものです。 この曲に思い入れのあった私はこれを披露パーティの入場曲にしましたよん。

質問者

お礼

キロロですね、 私は母と確執があって素直になれません・・ けれど、結婚式にこの歌を友達と一緒に歌えば わだかまりも薄くなるかもしれません・・ 考えてみます 丁寧な回答をありがとうございました

• dido
回答No.3

サラ・ブライトマンの 『タイム・トゥ・セイ・グッバイ』 なんてどうですか?  ♪いままでに 見たことも   おとずれたこともない場所を   私は これから   あなたとともに 航海していく   船に乗って 海を越えて...♪  結婚式にピッタリだと思うのですが。^^  (但し,歌うのはとっても難しいと思います..)

質問者

お礼

メールありがとうございます サラ・ブライトマンという人は外人の方が日本語で歌っているのですか? 初めて聞いた名前です。。 ちょっと聞いてみたいです。。 良かったら、歌の上手な友人に歌ってもらおうかなとおもいました

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私の友達も披露宴で歌を歌う事になり、何を歌うか迷っていたので、Kiroroの「Best Friend」をお勧めしました。そして実際に「Best Friend」を歌いましたよ。しかもピアノの伴奏もやったそうです。 周りからは好評だったとの事なので、「Best Friend」はどうですか? Kiroroの「Best Friend」は歌いやすく、NHKの朝の連続テレビ小説ちゅらさんの主題歌だったので、年配の方にも分かると思います。歌詞もいいですよ。

回答No.1

カップルの心情に合う曲がいいと思いますが、キロロの「未来へ」「長い間」なんかは親しみやすくて私は好きです。 ちなみに沖縄では夏川りみの「涙そうそう」が歌われることも結構あるそうです。 本来は亡くなったお兄さんを偲んで作られた曲だそうですが、歌詞を読むと両親への感謝の気持ちと解釈することもできるからだと思います。 年配の方にも人気ありそうですが…いかがですか?

質問者

お礼

「涙そうそう」、彼がいいと思ってくれなくて・・ でもやっぱりいいですよね。。 高齢者ばかりの席だからこの歌のほうが喜ばれるかな・・ ありがとうございました