• ベストアンサー

披露宴で歌う歌のお勧めを教えて下さい

30女です。 披露宴で歌ってもらう歌を考えてます。 友人と親戚の代表(高齢者)しか出席しない席なのでいろいろ考えてます 条件として・・ 1.女性ボーカルであること 2.曲のピッチが速すぎたり若者過ぎない(アムロさんとかモームスなどじゃなく) 3.だからといって古すぎるのも・・ (お嫁サンバやいい日旅立ち、てんとう虫のサンバはちょっと避けたいです) こんな風に条件を立てるとなかなかみつかりません、なにか他にお勧めはありますか・・? 今のところosさんの「あなたとならば」を頭に入れていますが他もせっかくだから考えたいです。 よろしくお願いします

noname#32827
noname#32827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayo33
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

はじめまして。 ご婚約おめでとうございます! さて、30代女性の歌というと、皆さんおすすめのキロロが歌いやすいし、認知度もあってよいですよね。 キロロはなんか、涙さそう感じもよかったです。 あと花花の「あ~よかった」でいいのかな?もおすすめです。 元気な感じで。 あと、質問の趣旨とずれますが、お友達に歌のセレクトもまかせてはどうですか? 私は20代の頃出席してきて、ずいぶんみんなで歌いましたが、みんな自分達で決めましたよ。 仮にこの曲を歌って!と指定されると、ちょっと仕事みたいな感じしませんか?? お友達どおし、祝福しながら歌を選んでくれるのもいい事だと思います。 その際に「お年寄りが多いから、あまりアプテンポなのはごめんね..」とか、伝えたらどうでしょう?

noname#32827
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりキロロがお勧めのようですね、チェックしてみようと思います あ~よかった、花花ですか?ちょっと聞いてみます 確かに友達に任せるべきなんですが、 いろんなリクエストをしてから曲を選んでもらうとなると逆に失礼かなと躊躇してました。 けど仕事みないな感じといわれると どきっとします。。 友達に相談しようかな・・ ありがとう!

その他の回答 (6)

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.7

こんにちは。 みなさんの意見とかぶりますがKiroroの「未来へ」はいいですよ。 ピアノが弾るので伴奏が私、ボーカルの友人2人でよく歌います。(リクエストされる) この曲には感想が長い部分があるのですが、我々は新婦(から頼まれることが多いので)からお母様への感謝の言葉や、「結婚おめでとう。これからも(新婦の名)と私たちはずっと仲良しだよ。」とかなんとかセリフを入れることにしています。 ここは長くなれば伴奏をアドリブで長くします。 (伴奏がカラオケでも大丈夫) よい結婚式になるといいですね。 参考までに。

noname#32827
質問者

お礼

キロロですか? 未来へ、多分聞いたことはあるとおもいます ありがとう!

回答No.6

ウチの奥さんの友人にドリカムの「晴れたらいいね」を歌ってもらいました。 NHK連ドラ「ひらり」の主題歌だったこともあり、年配の方々にも知られていてウケがよかったですよ。 女の子の成長していく様子が歌詞に盛り込まれていて良いと思うのですが、ちょっと古いでしょうか。

noname#32827
質問者

お礼

晴れたらいいね、は私も好きな曲です これを結婚の歌にはかんがえてませんでした ありがとうございます

noname#105808
noname#105808
回答No.4

前にお答えになっているお3方の歌はいずれも私好みでついしゃしゃり出てしまいました。 私は以前友人の結婚式の時には3人でKiroroの「未来へ」を歌いましたね。一人ででも数人でもいけます。 かれこれ5年くらい前の歌? でも古臭さは感じないと思いますし、歌詞がはっきりとわかるのがいいと思います。 ほら 足元を見てごらん これがあなたの歩む道 ほら 前を見てごらん あれがあなたの未来 未来へ向かって ゆっくりと歩いて行こう 結婚式や卒業、留学など、今いるところから扉を開けて新たな道へ向かって進んで行こうって感じで、それを見送る花嫁の友人が歌う歌としてぴったりですね。 あと「母がくれた~たくさんの~」という花嫁の御家族にむけた部分?もあり、花嫁をひっぱりだして一緒に歌うというのもありです。 自分らはそうしました。 「Best Friend」もまさに友人の歌って感じなんですが、歌詞としては私は「未来へ」が好きだな~ 我ながらいい歌を歌ったと自我自賛しています(笑) #3さんのタイム・トゥ・セイ・グッバイもいいですね~これは歌えないけど。 本当にうまいヒトの歌で聴きたいものです。 この曲に思い入れのあった私はこれを披露パーティの入場曲にしましたよん。

noname#32827
質問者

お礼

キロロですね、 私は母と確執があって素直になれません・・ けれど、結婚式にこの歌を友達と一緒に歌えば わだかまりも薄くなるかもしれません・・ 考えてみます 丁寧な回答をありがとうございました

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.3

 サラ・ブライトマンの 『タイム・トゥ・セイ・グッバイ』 なんてどうですか?  ♪いままでに 見たことも   おとずれたこともない場所を   私は これから   あなたとともに 航海していく   船に乗って 海を越えて...♪  結婚式にピッタリだと思うのですが。^^  (但し,歌うのはとっても難しいと思います..)

noname#32827
質問者

お礼

メールありがとうございます サラ・ブライトマンという人は外人の方が日本語で歌っているのですか? 初めて聞いた名前です。。 ちょっと聞いてみたいです。。 良かったら、歌の上手な友人に歌ってもらおうかなとおもいました

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私の友達も披露宴で歌を歌う事になり、何を歌うか迷っていたので、Kiroroの「Best Friend」をお勧めしました。そして実際に「Best Friend」を歌いましたよ。しかもピアノの伴奏もやったそうです。 周りからは好評だったとの事なので、「Best Friend」はどうですか? Kiroroの「Best Friend」は歌いやすく、NHKの朝の連続テレビ小説ちゅらさんの主題歌だったので、年配の方にも分かると思います。歌詞もいいですよ。

回答No.1

カップルの心情に合う曲がいいと思いますが、キロロの「未来へ」「長い間」なんかは親しみやすくて私は好きです。 ちなみに沖縄では夏川りみの「涙そうそう」が歌われることも結構あるそうです。 本来は亡くなったお兄さんを偲んで作られた曲だそうですが、歌詞を読むと両親への感謝の気持ちと解釈することもできるからだと思います。 年配の方にも人気ありそうですが…いかがですか?

noname#32827
質問者

お礼

「涙そうそう」、彼がいいと思ってくれなくて・・ でもやっぱりいいですよね。。 高齢者ばかりの席だからこの歌のほうが喜ばれるかな・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 披露宴での余興について

    3月に元バイト先の社員さんの結婚式があり、 バイト勢5人(男2・女3)で招待されました。 そして、披露宴の余興を頼まれてしまったのです!! 全員が初めての経験で、何をしたらいいのか悩んでいます。 歌かなにかしらのゲームか・・・。 歌であれば、お二人がデートで行った 大好きな「ゆず」の曲で何かないかと考えています。 定番のてんとう虫のサンバを替え歌でもいいかと思ってますが。 なんでも結構です!オススメや案があればアドバイスください!!

  • 披露宴でのお祝い演奏(管楽バンド)

    6月の梅雨の時期、ジューンブライドということで、友人の披露宴での演奏を頼まれました。 ・新郎新婦どちらも干支は3回目を通過。 ・堅苦しくない披露宴なので派手にして。 ・流行り(らしい)の1組だけ貸し切りの館(家?)にて。 ・地域の名主や地元センセイも来るらしいが、出席者の顔色は気にしなくてよい。 ・ジャンルは問わない。ちなみに旦那はジャズ好き、嫁はクラシック好き。 結局は何をやってもよいのですが、上記のような条件から、お知恵を貸して下さい。 結婚式でベタな所といえば「Lov'in You」とか「If We Hold On Together」でしょうか? 今更「天道虫のサンバ」や「お嫁サンバ」という訳にも行かず選曲に悩んでいます。 ちなみにバンドの編成はsax3、Tp2、Tb2、P、G、B、Dと大所帯です。ボーカルはいません。 楽譜を起こすのは大変ですが、いつもはピアノスコアなどを見て、適当に雰囲気でパートを割り振っていますので、今回もそのつもりです。

  • 披露宴の余興(歌)について・・・

    今週末に友人の披露宴に出席するのですが、その友人は1年半前に親族だけの式を挙げて入籍も済んで結婚生活を送っているんです。今回・以前出来なかった披露宴をするとの事で出席させてもらうのですが、新郎側唯一の女参列者として私ともう一人の女の友人が余興を頼まれたのですが、この様なケースの披露宴の場合・どのような歌を歌ったらいいのでしょうか?? もう既にそれぞれの両親への挨拶は済んでいるのでモー娘。の歌「ハッピーサマーウエディング」は合わないし、二人とも女なのでSMAPの「世界にひとつだけの花」はウケを狙っていると思われそうだし...(汗) ちなみに私の歌唱力は普通で、友人はそこそこうまいです! 皆さんの意見を伺って歌を決めたいと思い質問させて頂きました!!宜しくお願い致します☆

  • 披露宴の余興で歌う曲

    高校時代、吹奏楽部で一緒だった友人(新婦)の披露宴に 同期10人ほどで出席します。 余興で歌をうたうことになったのですが、 候補として母校の校歌があがっています。 野球応援などでよく演奏し、私達にとっては思いでの曲なのですが、 新郎と新婦は高校は違うところでしたので、 その曲を知っているのは新婦と私たちだけということになります。 みなさんなら、自分の結婚式に校歌を歌ってもらうことは うれしいですか?それとも定番の「てんとうむしのサンバ」などの方がよいですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴で皆が合唱できる歌を歌いたい!

    今度、お稽古事(バイオリン)の仲間の披露宴に出席することになりました。 一緒に習っているメンバー4名が出席するのですが、何せまだ1年の付き合いですのでそこまで親しいわけでもありません。 けど、皆彼女がふんわりしていて好きなので、出席してお祝いしてあげたいと思っています。 で、出席するだけだったらまだしも(笑)、なんぞ余興を・・・ということなんですね。 バイオリンを弾くというテもありますが、。。まともに弾けるのは数えるほど・・・。 しかも2名はバイオリンを持っておりませんし。 というわけで、手っ取り早く「歌」にすることにしましたが、何を歌ったらよいのかが今一決まらなくて、皆さんにご意見を伺いたいと思いました。 ・皆(若者だけではなく、ご親族も)が知っている ・ハミングだけでも合唱に参加できる ・4名で合唱できる というような、都合の良い歌ないでしょうか? 小学校や中学校で歌う童謡なども考えたのですが、なかなか思い浮かびません。 上記の条件に合わなくてももちろん結構です。 こんなのが感動したよ!というお話でもお聞かせください。 よろしくお願い致します!

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 披露宴での余興

    3月に友人の披露宴に出席し、友人代表として余興を頼まれています。 カラオケを考えていますがただ歌うだけでは芸が無いので何か面白い 案は無いでしょうか。出来れば曲名も教えて頂ければ幸いです。 ちなみに私は30代の男です。

  • 披露宴での服装と持ち物

    私は25の男です。明日友人の披露宴に出席します。 Q1.周りのみんなスーツで出席するらしいのですが、私は友人代表でスピーチをしなくてはなりません。私もスーツでよろしいでしょうか?またネクタイ・シャツの色にも気を付けたほうがよいのでしょうか? Q2.披露宴に持っていかなくてはならないもの、また持っていくと便利なものはありますか? Q3.結婚式で友人がスピーチをするのはいつごろですか?今にも心臓が飛び出しそうなぐらい緊張しています。 Q4.他に気をつける事がありましたらお願いします。

  • 披露宴での何か

    友人の結婚式の披露宴で友人として何かやることになりそうなんですが、ウケそうなネタや実際にウケたネタはどんなもんがありましたか? ちなみにスピーチ・歌以外という条件付きです。 親戚さんなどが出席されるでしょうから万人ウケするようなものを教えて下さい。よろしくどうぞ。

  • 披露宴で一人で歌わなくてはいけません

    5月の会社の人の結婚式でカラオケを頼まれてしまいました。 しかも一人で歌うことになりました。 断ることは出来ないのでもうやるしかないのですが、どんな歌を選べばいいのか分かりません。 私は新婦側の出席者として参加しますので(新婦33歳、私24歳) 場の流れからいっても、やっぱり女性ボーカルの歌を歌わないといけないですよね・・・ ですが私は声が高くないし歌だって上手くありませんので、正直つらいです。 一人で歌える女性ボーカルの曲、何よりも披露宴で歌って欲しい曲があれば教えてください。 切実です、宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう