• ベストアンサー

披露宴でのお祝い演奏(管楽バンド)

6月の梅雨の時期、ジューンブライドということで、友人の披露宴での演奏を頼まれました。 ・新郎新婦どちらも干支は3回目を通過。 ・堅苦しくない披露宴なので派手にして。 ・流行り(らしい)の1組だけ貸し切りの館(家?)にて。 ・地域の名主や地元センセイも来るらしいが、出席者の顔色は気にしなくてよい。 ・ジャンルは問わない。ちなみに旦那はジャズ好き、嫁はクラシック好き。 結局は何をやってもよいのですが、上記のような条件から、お知恵を貸して下さい。 結婚式でベタな所といえば「Lov'in You」とか「If We Hold On Together」でしょうか? 今更「天道虫のサンバ」や「お嫁サンバ」という訳にも行かず選曲に悩んでいます。 ちなみにバンドの編成はsax3、Tp2、Tb2、P、G、B、Dと大所帯です。ボーカルはいません。 楽譜を起こすのは大変ですが、いつもはピアノスコアなどを見て、適当に雰囲気でパートを割り振っていますので、今回もそのつもりです。

  • 2taro
  • お礼率76% (130/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

披露宴でバンド演奏を聴いたことがある者です。 選曲って、できるだけ出席者が知っている曲がいいですよ。 あとは新郎新婦との思い出の曲とか。 以前、バンド演奏を友人の披露宴で聴いたのですが、大半の人が歌っていた曲を知らなくてちょっと飽きていたのです。 広く知られている歌なんかもいいと思います。 ベタなのでもいいですし、昔の曲も親戚なんかが懐かしがる気がします。 ボーカルがいないのは残念かも。 ゲストの方に歌ってもらうとかしたら、盛り上がりますよ。 それか、スライドの間にBGMを担当したりするのも素敵だと思います。 新郎がジャズ好きなら1曲ジャスを、新婦がクラシック好きならもう1曲はクラシックとかでもいいと思います。 ささげる曲みたいな感じで・・・ ひねって考えてみると盛り上がりますよ。 お祝い事ですから、大いに盛り上げてほしいです!

2taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 新郎新婦が知っている曲、ちょっと盲点でした。 たしかに会場のほとんどが知っているのに当事者が知らないと、困るでしょうね。 うちの編成なんで、ジャスはともかくクラシックねぇ。 昔に別の機会にカノンをやって「ヤヤウケ」だったので若干熟慮です。

その他の回答 (1)

noname#22328
noname#22328
回答No.2

外さないのは、ビートルズ? どの曲が良いのかわかりませんが、どの曲も、誰もが知っていると思うから。 結婚式で、ヘイ・ジュードを演奏してもらいましたが、 曲の最後には、会場全体で合唱になってました。 ボーカルがいないと合唱は厳しいでしょうが...。 とっても、とっても楽しい思い出です。 何曲か演奏する予定でしたら、「誰もが知っている曲」という、 気持ちを掴める曲があるのは良いと思います。

2taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢層からいってもビィトルズはストライクかもしれませんが ウチの編成でやると「もっさく」なるので 4人以外は歌わせるテもあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 披露宴で歌う歌のお勧めを教えて下さい

    30女です。 披露宴で歌ってもらう歌を考えてます。 友人と親戚の代表(高齢者)しか出席しない席なのでいろいろ考えてます 条件として・・ 1.女性ボーカルであること 2.曲のピッチが速すぎたり若者過ぎない(アムロさんとかモームスなどじゃなく) 3.だからといって古すぎるのも・・ (お嫁サンバやいい日旅立ち、てんとう虫のサンバはちょっと避けたいです) こんな風に条件を立てるとなかなかみつかりません、なにか他にお勧めはありますか・・? 今のところosさんの「あなたとならば」を頭に入れていますが他もせっかくだから考えたいです。 よろしくお願いします

  • 披露宴での余興について

    3月に元バイト先の社員さんの結婚式があり、 バイト勢5人(男2・女3)で招待されました。 そして、披露宴の余興を頼まれてしまったのです!! 全員が初めての経験で、何をしたらいいのか悩んでいます。 歌かなにかしらのゲームか・・・。 歌であれば、お二人がデートで行った 大好きな「ゆず」の曲で何かないかと考えています。 定番のてんとう虫のサンバを替え歌でもいいかと思ってますが。 なんでも結構です!オススメや案があればアドバイスください!!

  • 披露宴の余興で歌う曲

    高校時代、吹奏楽部で一緒だった友人(新婦)の披露宴に 同期10人ほどで出席します。 余興で歌をうたうことになったのですが、 候補として母校の校歌があがっています。 野球応援などでよく演奏し、私達にとっては思いでの曲なのですが、 新郎と新婦は高校は違うところでしたので、 その曲を知っているのは新婦と私たちだけということになります。 みなさんなら、自分の結婚式に校歌を歌ってもらうことは うれしいですか?それとも定番の「てんとうむしのサンバ」などの方がよいですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 結婚披露宴にて新郎の最後の挨拶で。

    お世話になります。 先月、25歳の兄がふたつ年下の後輩と結婚し披露宴を開きました。 新婦になられた後輩の方と兄とは高校生の時からの付き合いで 私を含め、家族ぐるみでの付き合いをしてきました。 田舎?と家業柄、招待客は3百人程でしたが、 披露宴も和やかに進んで行き、最後の挨拶となりました。 その挨拶の際、新郎が 「新婦のお腹のなかには新しい命が宿っています。 生まれてくるこの子の為にもふたりで頑張っていきます。」 と、カミングアウトしました。 場内からは大きな拍手と「頑張れー!」などの声が飛び それをきいた私も「やるなぁアニキ」ととても嬉しく、 ますます兄を好きになりました。 披露宴も無事終わり、何日か過ぎた頃です。 新婦さん家族との会席の際、新婦さんの父親が 「披露宴であんな事を言うもんじゃない!恥ずかしいやらみっともないやら」 とかなり怒涛ぎみに言い、会席場を出て行ってしまいました。 かなりお酒は入っていましたが。 それ以降向こうとは交流が無く、折角ジューンブライドだったのに。 という感じです。 結果的にはできちゃった?授かり婚という事になりましたが 兄とお嫁さんは2010年には婚約し、当所去年の6月に披露宴の予定でしたが 震災の影響で今年にしようという事になったのです。 入籍は今年の元旦で、子供が出来た事、12月には出産予定の事も きちんと伝えてあり、相手のご両親を含めみんなで喜びました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが やはり披露宴でのカミングアウトはまずかったのでしょうか? いずれ分かる事ですし、別にいいんじゃないか。と思っているのは私だけなのでしょうか? 両親は「あの言葉に恥じないように生きて行けば良い」 と擁護の方向ですし、当の兄、お嫁さんも気にしていない。といった感じです。 我が家は兄と私のふたり兄弟で姉妹はおりません。 なので娘親ならまた別なのかなぁなどと思ったりもしています。 立派な挨拶だっただけに、もし常識外れで相手側の親戚の方々にも 影で散々言われているようなのであれば兄が不憫でなりません。 やはり常識外れな事だったのでしょうか? 相手の親が世間体を気にするがあまり、なのでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 「お嫁サンバ」をダウンロード

    友人の披露宴の余興で使うので「お嫁サンバ」をダウンロードしたいと思っています。 しかしながら、いくつか音楽配信できるサイトを見たのですが見つけられません。 どなたかご存じないですか?

  • 「お嫁サンバ」はOK?

    先日大学時代のサークルの後輩の結婚式があり(私は出席できなかったのですが)、余興で新郎新婦の仲間達(つまり私の後輩達)が芸を披露することになったのですが、どうやら生演奏で「お嫁サンバ」(当然ボーカル付き)をやったらしいのです。 あの歌って簡単にいうと「えーっ、もう結婚しちゃうの?まだ早いんじゃないの?」っていうニュアンスの歌詞で、披露宴には向いていない曲だと思うのですが(結局両家とも堅いことをいう人はいなかったらしく、事なきを得たとは聞いたのですが...。)私に言われるまで余興をやった人達は気付かなかったようです。 そこで皆さんに質問なのですが、 一般論として、結婚披露宴の余興で「お嫁サンバ」を歌うことは、許されることでしょうか?それともヤバい事でしょうか? 私はヤバいように思うのですが、そういう考え方は古くさいのかなぁ?

  • 披露宴でバンド演奏

    10月にお友達が結婚します。自分達は、バンドを組んでいて、よくライブをしているのですが、いつも来てくれる二人です。 披露宴で、バンド演奏を頼まれました。2曲ほどという事ですが、なかなか良い曲が思い浮かばず、困っています。 顔が、ビジュアル系(?)ではない自分たちなので、またまた選曲に困っているのであります。 洋楽は、今から歌詞を覚えなくてはならない・・という難点もありまして、できれば日本人で・・。 アドバイス下さい!

  • 「6月の花嫁」ジューンブライドの実情

    結婚と言えば「6月にしたい。ジューンブライドだもん」というイメージがありますが、 日本で6月といえば、ちょうど梅雨にあたりますよね? 6月に外で挙式をあげたくてもあげられない場合が多くなってしまうと思うのですが、どうなんでしょうか。 そこで、お伺いします。 1・実際に日本でも6月に結婚したいという人は多いのでしょうか? 2・6月に挙式をあげたいが、梅雨で雨が降る可能性が高いから、挙式の日時をずらした、 または6月に挙式はあげたが、やはり雨に降られてしまい、理想通りの挙式があげられずに後悔した、 なんて人は結構居るのでしょうか? 3・もし上に書いた問題があるとして、各披露宴会社はその対策はしているのでしょうか? (例えば、雨の日は費用を半額にする、雨を逆に挙式に利用する、など)

  • 結婚披露宴でバンド演奏しても良いでしょうか?

    結婚披露宴でバンド演奏しても良いでしょうか?

  • 披露宴で演奏するのですが・・・

    私は11月に友人(新婦です)の結婚式に招待されました。そこで、1曲弾き語りをすることになったのです。どんな曲がありますか?新郎新婦は30歳で、ちなみに私が歌っているのはスタンダード、ポップス、ジャズと、J-POPは全くです。やはりみんながよく知っている曲がいいと思うのです。思いつかないので、なにかあれば教えてください!(新郎新婦には何がいいか聞いてみたのですが、思いつかないのでお任せしますといわれてしまいました・・・)

専門家に質問してみよう