• ベストアンサー

告白する勇気は・・・・

私は15歳の高一です。私はある人をずっと前から好きなのです。その人は遠く離れている鹿児島にいて歳も少し離れていて顔も見たことのない人です。その人とはチャットで知り合いました。その人は現実では静かな感じと言っていますが、チャットではとても明るく元気などこにでもいる人なんです。とてもかっこよくてステキな人だと私は思います。部活の友達に相談して、私は思い切って告白をしようと決心しました。その人は今、受験中なので、今はまだ告白できないけれど受験が終わったら、告白をしようと決めました。でも、その勇気がまだ100%のうち50%しか勇気がありません、今は告白する勇気は100%あるのですが、また日にちがたつにつれて告白する勇気が減ってしまいます。でも今、告白すると相手に負担がかかりそうなので怖いのです。 私は自分で焦っているのですけど何故焦っているのかも分からないし どうしたらいいかも迷っています。どうしたらいいと思いますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-k-o-u
回答No.9

2度目です。 会わないで恋してると言うのが悪い、いいの話じゃないですよ。 みなさんが言っているのは会ってから衝撃を受けたり、現実を見たら なにか冷めたりと、ネットでメールやチャットで話していると 見えない彼や彼女に思いが膨らんでそれが現実だと思うなんてことがあります。 わかりにくいかもしれませんが。 なんとなく、普通に出会う以上にネットでの出会いはもえやすいです。 だから、あなたの気持ちを確かめたいだけですよ。 あなたが会っても彼のことを全て受け入れられる自信があるなら 誰も文句はいいません。 ネットでの出会いを否定は私にはできませんが(ネット恋愛が多いから) そういったネット恋愛を普通に今までしてきた恋愛と同じ感覚で 捕らえると、少し違った結果がでることがありますよ。 と言う感じでみなさん注意をうながしているんですよ。 あまり先を急ごうと焦らないでゆっくり状態を見極めていかなくちゃって。 遠距離だということもあるし。実際付き合ってみたら会うのは一年に数回。 これじゃあ付き合ってるのか?寂しさに耐えれないんで別れました。 なんて聞きたくないですしね。(まず、聞くことはないかも・・・。) それで、本題に入りましょうか。 それだけ、彼のことを好きだといえるのなら頑張ってみてください。 相手は受験中?らしいですので。今、告白しても彼もあなたに気が回らなくなる 恐れがありますから。今はいいとは思えません。遠距離は非常に体力や精神力が 必要ですから、受験の彼には2重に厳しいでしょう。 今は、彼が勉強疲れでチャットしに来たら励ましてあげるなどして いい雰囲気をつくっていきましょう。そしたらおのずと彼の心もあなたの ものですよ。くぅ~うらやましぃー。 では、頑張ってください。

reana
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます 皆さんの回答を読んでいくうちに気持ちが少し落ち着きました 気持ちの整理も出来たので少しスッキリしています 皆さんのアドバイスを見ていて私は、ちゃんと相手の事をよく知って そして自分自身頑張っていきたいと思いました。 心配してくれて嬉しいです本当にありがとうございました!!

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちわっ! なんか素敵な恋愛してるみたいですねっ!! けど、一回も逢ってないっていうのが少し不安ですね・・。 もし、相手の方が自分を隠して偽装してたら『reanaさん』はどうしますか? チャットっていうものは文字同士の会話だからどんなうそだって使えます! 現に男が女のふりをしてチャットしてる場合もあります! 最近のニュースなどでは怖い系の人(やOざ)がチャットで捕まえた 女の人を風俗などに売りとばすというものもよく聞きます! こんなことがもし『reana』さんの身におきたらいやでしょう? それと、恋愛は近くの人とではなければ見事には実りませんよ! 遠距離してると、自分の周りで付き合ってる人がかなり羨ましくなってきます! 現に自分もそうでした!(笑 結局遠距離がきつくてわかれたんですけどねっ! あまりに遠すぎると冷めやすいし、なかなか逢うこともできないしということで・・・。 チャットで付き合うのは決してダメとは言いませんが、とりあえずこんなこと(危険なこと)もありますよ っと言うことを覚えておいてください! よい結果になるように応援しています!!(0゜▽゜)0 ガンバッ!

reana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は自分で結構単純なほうだと思うのです、相手の言った事を信じきってしまって 彼はそういう人じゃないと言い切りたいのです これは私が彼に対するただの理想かもしれませんが、 それは私の事を心配して言っていることですよね 本当にありがとうございます!!

• kaorin69
回答No.7

ってゆーかぁ相手の人がどんな人か見てもないのに告白するかどうかなんてぇ考えるのっておかしくないですかぁ??もし相手の外見がゲロゲロ~ッ(失礼かな?) だったらどーするんですかぁ?それでも良いんですかぁ?? ネットでの恋愛は別に悪くないしーうまくいってる人だっていると思うけどぉ とりあえず相手がどんな人なのか自分の目で見てみてからの話じゃーないでしょうかぁ? 自分でもよくわからない焦りがある・・っていってますけどぉ それってただ単に相手の事好きでいる自分に酔っっちゃってるだけだと思うけどぉ。恋愛してる自分に酔っちゃってるとぉ周りとかぁぜーんぶひっくるめてぇなんぁ焦りってゆーかぁ自分自身変な緊張とかしちゃうもんだしー。 そんなのやめたほうがいーと思うけどぉ どーしても告白して付き合いたいって思ってるならぁとりあえず彼の事情とか気にしないで告白してみればどーかなぁ?? 傷ついてみるのも経験かもよん★

reana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応相手に「写真見せてよ~」とは言っているのですが秘密主義者なので なかなか見せてくれないんですよ えーと本当にその人がゲロゲロ~みたいな顔だったら? ん~と、よく分からないのです、良いのか悪いのか? 顔はゲロゲロかもしれないけど、やさしい人です。 相手の性格は少し自信があります。 やっぱり「当たって砕けろ!」ですね!私はそれで行きたいと思います! どうもありがとうございました!

• billholi
回答No.6

どこにでもいるような人なら、近くで見つけたらいいと思います。 正直言って、もったいな~~~~い!って思います。時間が。 高校生って、とても恵まれていると思いますよ。出会いはたっぷりあります。今、あなたがその人に夢中になっているのは、構いませんが、そればかりになって、現実の周りを見れない人になってしまったら、かわいそうです。 もし、おつきあいできるとしたら、高校生で鹿児島まで会いに行く事は無理でしょう?相手の方に会いに来てもらう事になりますよね?相手の方も、受験が終わって、もしかしたら、一度くらいは来てくれるかも知れません。でも、続くかな。。。 今、どんなコミュニケーションの取り方をしているのですか?チャット?電話?チャットだったら、チャットの中での憧れの人、として、続けたらいいと思いますよ。 告白は、相手の方にとって負担では、ないと思います。受験が終わって、大学生活に入るとしたら、出会いはいっぱいありますから、今の関係は自然消滅する確率の方が大きいです。現実社会の方が楽しいのですよ! 写真でも送ってもらってみたら、どうですか?あなたが今焦っているのは、今だけのものだと感じるものがあるからでは、ないでしょうか? もし、あなたにとって「初めての告白」なら、絶対やめて下さい。

reana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! もし、付き合う事になって会えないのは寂しいと思いますが あえない分は違う方法で頑張りたいのです。 今のコミュニケーションはチャットですが、前に一度だけ電話で 話したことはあります。 写真を送ってと言ってるのですが秘密主義者なので送ってはくれません。 この告白は初めてですでもやっぱりこの思いは伝えたいので やめたくはないのです。

• m-k-o-u
回答No.5

はじめまして。 みなさんもおっしゃる通りチャットやメールで恋に落ちることはあります。 顔が見えない分変に盛り上がって。 とはいってもはっきりいってそれを悪いかいいかを決め付けるのは全く間違ってますが。 ただ、これが恋なんだと思わないでいましょう。 会ってしまったら、急にさめるなんてよく聞く話です。 彼もあなたと話していてまんざらでもなくて。 会って「かわいいこだなぁ」なんて思って 「あなたも僕のことすきなのかな?結構、話とか盛り上がったし」 なんて思ったのに、あなたは「えっ、全然違う。私は背が高くて顔は芸能人の 誰々くんみたいだとおもったのに・・・・。」なんて急にさめたのでは 彼もたまったもんじゃないし、逆にあなたもそういう立場になって 軽くあしらわれたりなんてことがあります。 今は好きだという気持ちを抑えて、現実の彼を見て彼を本当に好きかを 見極めることが大事です。それから恋が始まると思った方がいいと思います。 かくいう私もネット恋愛に落ちやすいですが・・・。 告白うんぬんは焦らない方がいいですよ。 頑張ってください。

reana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 私は、これは恋だと思いたいです。でも私は全然恋愛に関して詳しくはないです・・・・。 私は理想は高い方ですが私が好きになる人はあまりモテる人ではありません。 私もその人がどういう人かよく知ってから告白したいのですが 秘密主義なのであまりよく知れないのです。 やっぱりよく知ってからもなおその人のこと好きだったら恋だと 思ったほうが良いのかな? よく知らなくても好きなのは恋と言ってはダメなのでしょうか? それでも私は頑張りたいのです!参考になりました、どうもありがとうございます

• tweetie
回答No.4

今はとても楽しい時期だと思うのですが、告白と言ってもそれは通過点にしか過ぎないことを、今一度認識すべきかな?  もちろん、チャットやネットの知り合いと、良い関係を築いている人は沢山います。でも、私の周りでは、それは双方が大人で、ある程度の冷静さを持っているから成り立っているように見えます。みんな、チャットの世界と、現実の世界では、きちんとズレや違いがあることを認識してるんですよ。 あなたの文面を見ていると、盲目的に、会ったことのないチャットだけの関係の人に惚れ込んでいるような印象を受けますが、チャットの彼、現実の彼、どちらも彼だと言うことを再認識して、気持ちを伝えた方がよいと思います。あなたの幻影そのままが、現実から抜け出てくることは稀だと認識しましょう。まずは生の彼を知らないと。 そう思えば、告白なんてただの通過点。本当に重要なのはその後のつき合いですから。そう考えたら、告白への勇気、というか、重さが少しは変わりませんか? 気持ちを伝えるのは良いことだと思いますよ。ただ、現実を見つめて冷静になることも必要だと思います。がんばって。

reana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! 私も出来るならばもっとその人の事を知って恋愛感情かどうか 確かめてみたいのですがその人は秘密主義なのでよく知ることが出来ないのです やっぱりチャットの性格が好きなのでしょうか、 自分の気持ちに自信が持てなくてしょうがないのです。 でも、やっぱり気持ちは伝えたいので、頑張りたいと思います! どうもありがとうございました!!

• popon1
回答No.3

変な事言う人も居ますけど、元気出してくださいね(><) 現に私は成功しているのですから♪ 擬似恋愛、最初はそうかも知れません。 ですがそれが本当の恋になるのでしたら、擬似でも最初は構わないと思います。 ふぁいと(^^

reana
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 成功しているのですか?最初はどういった関係だったのですか? 色々詳しい事をききたいのですが・・・・ すごく参考になりますので、教えて下さい! 本当にありがとうございます!!

• momo99
回答No.2

笑わせるな!疑似恋愛に没頭しすぎ! 恋する乙女への願望。←これだけが、君の脳みそを支配してる状態です。誰にでもあることだから、気にせずに日常生活を送りましょう。ひとを見る眼と自分の鍛錬を忘れずにね! 結論   ほっとけ!(何もするな)

reana
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! う~ん、もうほっとけないですね、 私はよく相手の事を知り頑張りたいと思ってます。

• popon1
回答No.1

私はネットで知り合った恋人と、1年経った今でも続いています。 ほとんど北と南だったのですが、、、 その続いている一番の理由は、ほどほどに好きということです。 めちゃくちゃ好きになると、遠距離は本当に辛いものです。 気持ちの半分も伝えられないのですから。 reanaさんの勇気が50%でも100%でも、まずはそれを乗り切れるかを再確認してみてください。 きっと相手も付き合うに当たってそう考えるでしょう。 reanaさんが彼と付き合うにあたって考えることは、彼も同じ事を考えると思いますからね。 「遠いからなぁ」って言われたときに、自信を持って「大丈夫だよ!」って 言える位に自信を持ちましょう(^^ 考えれば考えるほど落ち込んでいくものです。 そーいう時は、鏡の前で自己暗示! 「私は負けない!」ってね♪ 焦る気持ちもわかるけど、彼は明日どっかにいってしまうわけではないでしょう(^^ だからしっかり頑張ってくださいまし♪

reana
質問者

お礼

二回もありがとうございます!! とても嬉しい感じがします! 私も頑張りたいです!! またアドバイスお願いします!!