• ベストアンサー

ウッドデッキ

マンションを購入しました。 ●ガーデニングを楽しむため  コンクリートで出来たベランダに  ウッドデッキを敷こうと考えています。 ●マンションにはだいたい6~7年間  住む予定でいます。 ●6階建ての6階です。 その際に業者さんに依頼するか 自分でキットを購入して作成するかで 悩んでいます。 ウッドパネルとウッドデッキどう違う? 長持ちさせるには? 掃除方法は? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

>ウッドデッキを敷こうと考えています。 >ウッドパネルとウッドデッキどう違う 一般論ですが、敷くものがパネルで、建てるものがデッキといっても良いかと思います。 ベランダに出来合いのパネルを並べるか、デッキを組み立てるかの違いとも言えるでしょう。 >長持ちさせるには >マンションにはだいたい6~7年間 質問の主旨が良く汲み取れません。 6~7年が長持ちということになるのでしょうか? 一般に市販されている木材でも、手入れを適切に行えば数十年もちます。 期待する耐久性の尺度が不明ですので、コメントができません。 >掃除方法は? 出来上がりの構造によって違いますので、イメージをお伝えいただければ、 それ相応の答えができるものと思います。

yumi818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 並べて敷くウッドパネルという物が あることを今回初めて知りました。 はめこむだけなら私にも簡単に出来そうだし 予算的にもお安く住みそうですね?(^_^) 長持ち=年数がいったいどれくらい なのかが分からなかったもので いちお6~7年と記入したのですが これくらいじゃまだ長持ちの年数には ならないんようですね・・・。 私の知識が足りなかったというのと 私の言葉が足りなかったようで 申しわけありませんでした。 いちおベランダに市松模様にパネルを敷いて その上にプランターを置いてガーデニングを 楽しもうと考えているのですが。 ウッドのすきまに入った土やゴミの取り方等 聞きたかったのですがパネルがあることを 知ったのでそこの汚れたところのパネルを はずして掃除って感じで良いことを知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 14861485
回答No.2

1.ウッドデッキとウッドパネルは一緒です。呼び名の違いと考えてください。 2.長持ちの方法は、定期的な防腐剤のワイピングです。特に木口が大切です。 3.掃除の意味はよく理解できません。土のたい積に気をつけてください。コケや、ひどいときには草が生えてきます。 4.植木鉢などは汚れの原因となるので、その下の部分はプラスチック製のスノコなどにされたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.riso-net.co.jp/jirei.html
yumi818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 参考URLで教えていただいたサイトで ウッドパネルを購入して自分で設置しようと思います。