• ベストアンサー

アジリティーに参加するには?

いつもお世話になっています。11ヶ月のヨーキーとチワワのミックス、男の子を飼っています。 いろいろ芸も出来、コマンドもまだ100%とはいかなくてもきいてくれます。もっと上の段階として、アジリティーに参加してみたいのですが、100%コマンドに服従できるようになるまでは無理なのでしょうか?それから今体重4キロですが、こんなに小さくてもアジリティー参加は可能でしょうか?練習などはどういう風にすればいいのでしょうか?いろいろ教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

こんにちは アジリティ…される事になったのですね♪ コマンドは100%でなくても良いです 最低限『来い』だけが出来るなら可能ですよ 今までの質問を見ている感じではもう充分にアジをするだけの服従は出来ています!! 頑張ってください♪ 体重は大丈夫ですよ 同じぐらいの仔が一緒の訓練所でアジリティしてますから♪ それも…その仔は表彰台の常連さんですから♪ 練習は…まずはハードルとトンネルだけで充分です アジリティで検索すると色々と道具はあると思いますが… 出来たら本式のに近いので練習した方が良いと思います 確か…海外にお住まいでしたよね? 近くにアジリティをしている方はいませんでしょうか? 居たらその人と一緒に練習をするのが一番なのですが… 練習方法は躾と一緒です 何でも出来たら褒めるの繰り返しです 出来たらアジが楽しいと理解するまでは失敗しても障害をクリアしてるのなら褒めるぐらいで良いです

Tallumama
質問者

お礼

いつも親切にありがとうございます。頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

しつけの仕方はわかりませんがグッズなら売ってますよ がんばってください!!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/club-genki/431597/540345/540347/
Tallumama
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 家の中で「おいで」が出来ません。

    もうすぐ10ヶ月になるヨーキーとチワワのミックスの男の子です。とてもお利口で、ほとんどのことに服従が出来ます。散歩のとき、森や、原っぱでリードから放しても、「おいで」と言えば戻ってくるし、「待て」と言えば、10メートルぐらい離れても、私が物陰に隠れても、「おいで」というまで待っています。でも、家の中や、庭では「「待て」は出来るのに、「おいで」はできないことがよくあります。時には「おいで」と言って、私や家の者が近づくと、ぎりぎりのところでさっと身を翻して逃げることもあります。どうしたら家の中でのおいでが出来るようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初めてのお泊り 注意点は?

    ヨーキーとチワワのミックス♂4歳4,8kgを飼っています。 4月の半ばに1週間ほど旅行するのですが、ほかのわんこをとても怖がるので(服従のポーズも出来ません。知らない人にも慎重に近づくタイプです。)わんこホテルには預けられないと思い、友人に預かってもらうことになりました。今まで旅行する時は誰か家のものがいたので、よそのお宅に預けるのは初めてです。(だからとても心配です。) 友人はまだ犬を飼ったことがなく、でも、将来飼いたいと思っているので、体験飼育が出来ることを喜んでいます。 預けるに当たっての準備、注意することを教えてください。 ちなみにその家には小3と3歳の子供がいます。

    • ベストアンサー
  • 8キロのチワワ?

    お世話になります。 先日公園に行ったところ、顔がチワワそっくりで、身体が小さめの柴犬くらいある 犬がいました。(顔はチワワだけど・・チワワと何かのミックス? 何だろう?)と思っていたところ、 飼い主さんとお話する機会があって、「チワワに似てますね」と言ったら 「チワワです」とのこと。体重は8キロだそうです。 小さいチワワが太っているという感じではなく、骨格自体が大きかったです。 (もしかして8キロというのは聞き間違いかもしれないですが・・ その時は「なるほど8キロ」と納得しました) チワワでもそんな風に大きくなる犬がいるのでしょうか? 何となく気になって、時々思い出しています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • コマンドが効きませんでした。

    以前お世話になりました、10ヶ月になるヨーキーとチワワのミックス犬、男の子です。毎日夕食の後に1時間ぐらい訓練をかねた散歩に出ます。今はリード無しの「ついて」をやっています。今日も他の犬に遭遇してちょっとソワソワした以外はずっとリード無しでした。自転車などが来た場合はお座りしてやり過ごします。ところが、家まで、公園を通り抜けてあと300メートルぐらいという所で、突然コマンドを無視して家の方向に勝手に早足で歩き出しました。いつもなら、私がその場で待っていれば戻ってくるのに、今日はなかなか帰ってきませんでした。公園をぬけた後、車はほとんど通らないとはいえ小さい道を横断するので、心配になって後を追ってみたら、公園の出口でこちらを向いていました。でも、「おいで」も「ストップ」も無視して、私の様子を伺いながら、一定の距離をおいたまま家まで帰ってきてしまいました。小さいときならまだしも、訓練を始めてからこんな事は始めてだったので、とてもショックだったのと同時に腹が立ちました。でも、大きな声で叱るわけにもいかないので、その後は寝るまで、最低限の世話だけして、あとは名前も呼ばず、声もかけず、視線も合わせずに、完全に無視していました。今後又こういうことがあったら、どう対応したらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大学の部活のいじめ

    こんにちは!今年から4年制の私立大学にスポーツ推薦で入学した男の子を持つ親です。部活はソフトテニス部です。理不尽ないじめで困惑しています。1年生部員は推薦で入学した4名のみです。実際の応援では使わない応援練習で練習終了後、20:00から23:00まで応援練習させられて、1度でも間違うと、1年生全員が、罰として男子・女子部員の前で近くの神社で全裸で一発芸をさせられるそうです。また、飲み会では、ビール瓶をお尻に突っ込まれてビールを流し込まれたりするようです。先日は泣きながら自分が間違えたので、全員が全裸の一発芸をみんなの前でしなければいけなくなった。相談してきました。監督や部長は知っているのか?知らないのか?わかりませんが、昔からの決まりで絶対服従のようです。入学したばかりなのに、もう辞めたい。と言ってきてます。親としてどう忠告すればよいのでしょうか?学校に言いにいっても、かえっていじめが陰湿化しそうで心配です。経験のある方、他、アドバイスをお願いします。

  • ミックス犬について

    父、イザベラソリットのダックス、母、ブラックホワイト(ブルー因子保有)のロングチワワの 生後5カ月になる仔犬を飼っています。6月に我が家にやってきました。現在の色はブルー、体重は2.3キロです。 今までは、ダックスのたれ耳だったのですが、10日程前から片方だけが後ろ向きというか、耳穴が常に見えている状態です。母がチワワなので、成長段階で耳が上がるのか?とも思うのですが、片方だけというのがとても気になります。最初は通気性が良くなっていいなんて思ったりもしましたが、片耳だけなのでとても心配です。色も気に入っているのですが、これから変化していくのでしょうか?ワンちゃんを飼ったのは初めてで、ミックス犬のため、まるきりわかりません。どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アジリティ

    運動量の多い犬を飼い始めてからアジリティと言うものに少し興味を持ちました。 私の住んでいる所は東京都下部で、やっては見たいのですが、少し遠くに行かないとそのような施設もあまり無い様です。 アジリティを始めるにはまずどこから手を付けて良いのかすらわかりません(^_^;) 何か協会等に会費を払ったり、訓練所みたいな所に行かないと出来ないのでしょうか? とりあえず今は、たま~に遊びに行けるドッグランのような感じでそういう所があれば行って見たいと言うような感じです。 教え方等のアドバイスやHP等も教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • アジリティを高めたい!!

    こんにちは 私は高校時代からサッカーを続けていますが 最近になって(今26歳)機敏性に欠けると 感じることが多々あって体力の衰えを痛感しています 昔そう言えばアジリティを高めるトレーニングを やっていた事を思い出し再びそれを始めたいと思っていますが 断片的には思い出せるのですが・・・例えば 縄梯子(?)をトントントンと右足左足、とか コーンを使ってコーンの間を行ったり来たり、とか 「アジリティ」で検索してもなかなか自分の希望に 合致したHPにめぐり合えません(犬関係が多いです) もしくはオススメの本などを教えて頂きたく思っています ちなみに機器類を用いたトレーニングは環境的に無理で 昼休みを用いてグランドで簡単に出来るものがあれば よろしくお願いします!!

  • アジリティできるところを探しています。

    こんにちは。 千葉県北西部に在住の者です。 愛犬にアジリティをやらせたいのですが、どこか良いところはありますでしょうか? 近いにこしたことはないのですが。 もしくは、犬関係の情報収集サイトでオススメがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アジリティ

    ボーダー・テリアという犬で アジリティは出来ますか?

    • 締切済み