• ベストアンサー

アジリティーに参加するには?

いつもお世話になっています。11ヶ月のヨーキーとチワワのミックス、男の子を飼っています。 いろいろ芸も出来、コマンドもまだ100%とはいかなくてもきいてくれます。もっと上の段階として、アジリティーに参加してみたいのですが、100%コマンドに服従できるようになるまでは無理なのでしょうか?それから今体重4キロですが、こんなに小さくてもアジリティー参加は可能でしょうか?練習などはどういう風にすればいいのでしょうか?いろいろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.2

こんにちは アジリティ…される事になったのですね♪ コマンドは100%でなくても良いです 最低限『来い』だけが出来るなら可能ですよ 今までの質問を見ている感じではもう充分にアジをするだけの服従は出来ています!! 頑張ってください♪ 体重は大丈夫ですよ 同じぐらいの仔が一緒の訓練所でアジリティしてますから♪ それも…その仔は表彰台の常連さんですから♪ 練習は…まずはハードルとトンネルだけで充分です アジリティで検索すると色々と道具はあると思いますが… 出来たら本式のに近いので練習した方が良いと思います 確か…海外にお住まいでしたよね? 近くにアジリティをしている方はいませんでしょうか? 居たらその人と一緒に練習をするのが一番なのですが… 練習方法は躾と一緒です 何でも出来たら褒めるの繰り返しです 出来たらアジが楽しいと理解するまでは失敗しても障害をクリアしてるのなら褒めるぐらいで良いです

Tallumama
質問者

お礼

いつも親切にありがとうございます。頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

しつけの仕方はわかりませんがグッズなら売ってますよ がんばってください!!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/club-genki/431597/540345/540347/
Tallumama
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。