Clubbing in English: The Difference Between L and R

このQ&Aのポイント
  • Have you ever wondered about the difference between the English sounds 'L' and 'R'? When a friend asked if an American person liked clubbing, they made a gesture like a limbo dance, indicating 'Yeah!'. Confused, the friend tried mentioning hip-hop dancing, but it was only when they said 'Clubbing' with emphasis on the 'L' that the person understood. This made the questioner wonder about the pronunciation of 'L' and 'R', but looking it up in the dictionary didn't help.
  • Although asking questions through text may not be the best format for this kind of topic, it's still worth exploring. So, what is the difference between the English sounds 'L' and 'R'? These sounds represent different phonemes in English and are produced using different parts of the mouth. The 'L' sound is made by placing the tip of the tongue against the alveolar ridge, while the 'R' sound is made by curling the tongue back and slightly vibrating the vocal cords.
  • The difference between 'L' and 'R' is important for English pronunciation since mispronouncing these sounds might lead to misunderstandings. It's common for speakers of certain languages, such as Japanese, to have difficulty distinguishing between these sounds.
回答を見る
  • ベストアンサー

clubbing

Do you like clubbing? と友人がアメリカ人の方に聞いたとき、 Yeah…! とリンボーダンスみたいなジェスチャーをしたそうです。ちょっと不思議がりながら。 そこで友人は No! Uh…,Hip-Hop,dancing… とか何とか言ってみたら、 Oh! Clubbing!! と、わかったー! という態度をとったそうです。 そしてそのとき、club の l を強調して発音していたようです。私も友人も l と r の発音にこだわるには程遠い英語力なので今まで意識したことはなかったのですが、これってそういうことなのでしょうか。 そこで、crub とか crab とか辞書を見てみたんですが、よくわかりませんでした。 こういった、文章でしか質問できないところで質問するのには適さないかもしれませんが、 l と r って、どんなふうに違うのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LとRの発音の違いについてはいくらでも解説が見出されると思いますが、ここでは私流に・・ Lの音ですが、 まず日本語で普通に「ラ」を発音してみて下さい。舌先が口の中の口蓋部に当たりますね。そのまま「ラ・ラ・ラ・ラ・・・」繰り返して発音しながら舌先を徐々に前の方へ移動していくとやがて口蓋と歯の付け根の部分に当たりますね。そこで強めにその部分を蹴るような気持ちで「ラ」と発音すると大体英語のLAの音になると思います。そのままの体勢で「ラリルレロ」と練習をお薦めします。なお先ほどの舌先を歯の付け根部分につけたまま離さずに「ウ~」というような音を出すと母音なしのLの音になります。 最初に声を出さずに息だけで強い目に「ク」、次に上記のやり方で「ラ」、そして半ば息、半ば声という感じで小さく破裂するように「ブ」とゆっくり一つづつ続けて下さい。そしてそれを一息に発音すればclubの音になります。(母音については別) 同じ要領で、上に書いた母音のないLだけの音でMILKをMI-L-Kとゆっくり発音練習してみて下さい。日本語流の「ミルク」が通じない理由がわかります。 長くなりましたので(R)については別項で・・

charparkave
質問者

お礼

丁寧な回答とってもありがとうございます。ちょっと練習中です! ミルクは言える感じがします。でもミルクの l には母音がついていないから、何か勝手が違って難しいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

Rは言語により、民族により多様に異なった発音がありますが、英語の標準的な発音としては 日本語で「ラルルレロ」とラ行を発音する際、Lで言いましたように、舌先が口蓋に当たりますが、それをすれすれに、当たらないように「ラルルレロ」と言う練習をして頂くとそれがRの発音になります。 そのためにはまず口を丸めて小さく「ウ」を先につけて発音するようにするとやりやすいと思います。 まとめると「ラ」音は舌先を歯の付け根につけたまま発音すればL、舌先がどこにもつかないように発音すればRということになります。 「奈良」という地名をNARA、NALAと交互に発音してみると日本語の「なら」はどちらとも異なることがわかります。 以上難しいようでもいったんコツを憶えると一日で簡単にできるようになりますよ。

charparkave
質問者

お礼

わかってきたみたいです! 「ならなら」って、たどたどしく言ってますよ! どうもありがとうございました。なんか、少しずつ発音にも気をつけたいと思います。前に英会話学校でチェックされたとき(入会はしなかったのですが)、こんなとこまで? と思いました。実は私、けっこう発音に自信があったのですが…! そのとき、ネイティブは厳しい! と思いました。