• 締切済み
  • 暇なときにでも

レモンユーカリの葉っぱが・・・

興味本位でレモンユーカリを苗から育て、ある程度育ち、 更にもう一株・・・と 買ってきた苗の事で質問です。 大きくなるに従い、従来のザラザラした感触の葉ではなく、ツルツルしたものになりました。表面を擦ってみても、あのいい匂いはしません。 特に体調が悪いようには見受けられなかったので、あまりの違いから、個体差かな・・・と納得していました。 ところが最近、隣に置いてあった、大きくなった株のうちの1本も、同じような、ツルツルした葉、匂いのしない葉に変わってきました。 以前は、ざらざらしていて匂いもあったので、これは個体差云々という問題ではなさそうだ、という気がしてきました。 これは、何かを必要としている合図なのでしょうか。 例えば、陽が足りない、水が足りないなど・・・ いい匂いのする葉がまた、出てきてくれたらうれしいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#13237
noname#13237

http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/eucaly.html 「葉からの水分の蒸発を防ぐ必要から自己防衛のために…」 暑すぎるってことかなぁ?

参考URL:
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/eucaly.html