• 締切済み
  • 暇なときにでも

レモンユーカリの葉っぱが・・・

興味本位でレモンユーカリを苗から育て、ある程度育ち、 更にもう一株・・・と 買ってきた苗の事で質問です。 大きくなるに従い、従来のザラザラした感触の葉ではなく、ツルツルしたものになりました。表面を擦ってみても、あのいい匂いはしません。 特に体調が悪いようには見受けられなかったので、あまりの違いから、個体差かな・・・と納得していました。 ところが最近、隣に置いてあった、大きくなった株のうちの1本も、同じような、ツルツルした葉、匂いのしない葉に変わってきました。 以前は、ざらざらしていて匂いもあったので、これは個体差云々という問題ではなさそうだ、という気がしてきました。 これは、何かを必要としている合図なのでしょうか。 例えば、陽が足りない、水が足りないなど・・・ いい匂いのする葉がまた、出てきてくれたらうれしいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数846
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#13237
noname#13237

http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/eucaly.html 「葉からの水分の蒸発を防ぐ必要から自己防衛のために…」 暑すぎるってことかなぁ?

参考URL:
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/eucaly.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • とうもろこしは1株ではダメですか?

    とうもろこしの苗を1株(1本)買いました。 本によると同じ株だと受粉しない云々とありました。 それは、このままだと実がならないってことですか? もう一本買わないといけないのでしょうか? ちなみに興味本位で買ったのですが・・・。 おいしいスイートコーンが食べたいです。

  • レモンの地植えについて

    こんばんは。 昨年の9月に購入した鉢植えのレモンが1本あるのですが、 祖母の要望で裏庭に地植えすることになりました。 果樹の地植え自体が初めてで、また裏庭もまったく広くありません。 いくつか質問がありますので、答えられる範囲内で回答を頂けませんか? 1、ブロック塀の傍に植えようとしています。壁から最低これぐらいは離した方が良いというのはありますか?今は1m離した場所に植えようかと考えていますが・・・。 2、植え付け方に迷っています。 手元にホームセンターのレモンの作業方法を書いた1枚のリーフレットがあるのですが、それによると植え付け方は ・直径40深さ40の穴を掘り、そこに牛ふん2Lと果樹の肥料1kgを混ぜて穴に入れる。 その上に5cm程度掘りだした土と腐葉土を混ぜたものをかぶせ苗を置いたら、 掘りだした土と腐葉土を半々に混ぜたもので埋め戻し、たっぷりの水を与える。 とありますが、肥料は緩効性化成肥料(家にあるのは10-10-10の白い粒状)でも構わないのでしょうか? 土と腐葉土を混ぜるのはいいのですが、石灰は必要ですか? 3:植えようとする場所にフキが自生してます。枯らしたいのですが ラウンドアップをフキの葉に直接塗れば果樹への影響はあまり考えなくても大丈夫でしょうか?

  • レモンユーカリ

    レモンユーカリ 剪定すれば室内で育てられますか?

  • レモンユーカリについて教えて下さい

    一昨年、蚊よけにレモンユーカリを庭に植えました。 ひょろひょろと3メートルくらい成長しましたが 冬に葉が枯れて、今の時期も落葉することなく枯れたまま葉がついています。 今のまま枯葉をつけたまま新芽がでるのを待つのか 枯葉を落としてやったほうがいいのか迷っています。 それとも木自体が枯れてしまったのでしょうか・・・ また、ヒョロヒョロなのでバランスが悪いので 半分くらい切ってしまいたいたいのですが 切ってもよいものでしょうか。 ご存知の方、アドバイスいただけたらうれしいです。 ちなみに、場所は近畿地方ですので それほど冬も厳しくないと思います。

  • 晩白柚の木について

    庭に晩白柚の木を植えました 園芸店で根を麻で巻いてあった高さ150cm幹の太い所7cmの大苗でした 時期が2月と早かったのですが購入してすぐに植え付け藁と腐葉土でマルチングしました 植えつけてもう二か月になりますが新芽がなかなか出ません 周りのレモンやミカンはもう花が咲いています 植えつけて一か月は葉が落ちるばかりで今は植えつけた時の半分になっています 病害虫ではないです 暖かくなる前なのでリスクがあるかと思ったのですが、実際、それが原因で根が傷んで新芽がでないのでしょうか? そうだとしてこの先、どの様なケアをしてあげたらよいでしょうか? 主幹に向かって伸びた小枝は全て落としました 現在残っている葉も若干黄色い感じがあります

  • レモンユーカリは落葉樹ですか?

    7月の初めにレモンユーカリの苗を買った初心者です。耐寒性がないという事なので室内に入れられるよう初めから鉢で育ててます。このレモンユーカリというのは桜やイチョウみたいに冬は落葉するのでしょうか?それと現在32cmくらい生長しています。あまり大きくならないように育てようと思っています。50cmくらい生長したら摘心しようと思ってますが、50cmくらいで摘心するのは早いでしょうか?育て方のサイトをみても、いまひとつ分かりません。

  • 現状に不満を持つと右翼的になりやすいんですか?

    とあるマンガで、ナチスのコスプレをした右翼団体がマーチを合唱しているのを見て、あるキャラクターが 「趣味の悪いマーチだな」 と腐した時、その相棒が 「てめぇが無能なくせにそれを棚に上げて楽しく生きようとしたら、あっという間にマーチ好きの馬鹿が一匹出来上がる。どこの国でも一緒さ。」 というような事を言ってました。 そういわれてみたら、昔何かで「ネット右翼の集団」の画像を見た時や、そういった「ネット右翼」と呼ばれる人々の主張を聞いた時にも、彼らに確固たる政治意識を感じる事は無く、ノンポリのくせにただひたすら現状への不満のハケ口として右翼的な主張を声高に叫んでいるだけのようにしか思えませんでした。 現状に不満を持った人というのは、右翼的な思考に陥りやすいのでしょうか。 また、そうだとするなら、その心理的な背景は何なんでしょう? 詳しい心理学云々の事は分からないのですが、興味本位でお聞きしたいと思います。

  • 8号鉢に1本仕立て、軒下でのミニトマト、アイコの初栽培に挑戦しています

    8号鉢に1本仕立て、軒下でのミニトマト、アイコの初栽培に挑戦しています。 苗を購入後、ホームセンターの花と野菜の土を利用しています。 1番花房が実をつけないとその株は実をつけないかもしれないと聞き心配していましたが 現在のところ、2つ何とか小さな実を膨らませ始めているのを確認しました。 そのほかの花は開く前に落ちてしまいました。 2番花房は3、4つ咲いています。 小さな3番花房が頂上部に見えてきました。 水やりは朝、見たときに、萎れ気味になってからでいいと聞きました。 鉢が小さめということもあり、注意してみているのですが 昼間、陽にあたるとたちまち葉が上向きにカールしてしまうのですが 角度により陽かげになると元に戻ります。 陽が当たっている時以外は元気に見えるので、水遣りのタイミングがよくわかりません。 朝はいつもいたって元気に見えます。 迷っているうちに10日くらい経ってしまい、土を触るとサラサラに乾燥していたので、さすがに底から流れるまであげました。 ちょっとシャキッとした(背が高くなった?)感じはしました。 軒下ですから、時には雨が吹き込んだりすることもあるとは思いますが こんな感じの水やりでも大丈夫なのでしょうか? それとそろそろ追肥を考える時期ではと思うのですが、 液肥と固形とどちらがいいのか迷っています。 どんなものをどんなタイミングでやればよいのか、アドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみにHB-101という活性剤が手元にありますが、これは肥料の代わりにはならないまでも アイコの役に立ちますか? 花にしか与えたことがないので・・・

  • ユーカリの植え替えについて

    ユーカリの植え替えについて情報を集めております。 基本的にはmオーバー級の樹木サイズではなく、 30cm~1m程度の苗木サイズ鉢植えでのお話です。 一般的にネット等で検索すると 「ユーカリは移植を嫌う」とあります。 私自身も通常の植物と同様の状態で 鉢土をそこそこ落とす鉢から鉢への植え替えを 過去に何度か行いましたが、 その都度、瀕死になるか枯れてしまいます。 ※その他の一般的な観葉植物は枯れません。 やはりユーカリは植え替えがデリケートなのでしょうか? また、その理由やどうしても植え替えなければならない際の 注意事項などを教えていただければと思います。 鉢土を落とさずデリケートな植え替えが基本でしょうが、 用土不良などで止むを得ず鉢土を落とす場合の注意点なども ご存知でしたら教えていただければ光栄です。 よろしくお願いいたします。

  • ユーカリが枯れた?

    こんにちは。 ベランダ(関西、マンション3階、南向き)にユーカリの木(6月に購入、丈は1mほど)を鉢植えで置いているのですが、下の方の枝から徐々に葉がカラカラして落ちてしまいます。病気でしょうか? 枝自体は枯れていないと思うのですが(枝を曲げても弾力があり、折れません)、葉っぱがカラカラになってしまいます。 鉢が小さすぎるのかと思って、先日、ひと回り大きな鉢に植え替えもしました。 4鉢買ったうち、1鉢は元気なままで、あとの3鉢が同じように下のほうから葉がカラカラになっています。 上のほうは、元気な葉がついています。 どなたかユーカリに詳しい方、この症状はどういうものなのか教えてください。 よろしくお願いします。