• 締切済み

レモンユーカリの葉っぱが・・・

興味本位でレモンユーカリを苗から育て、ある程度育ち、 更にもう一株・・・と 買ってきた苗の事で質問です。 大きくなるに従い、従来のザラザラした感触の葉ではなく、ツルツルしたものになりました。表面を擦ってみても、あのいい匂いはしません。 特に体調が悪いようには見受けられなかったので、あまりの違いから、個体差かな・・・と納得していました。 ところが最近、隣に置いてあった、大きくなった株のうちの1本も、同じような、ツルツルした葉、匂いのしない葉に変わってきました。 以前は、ざらざらしていて匂いもあったので、これは個体差云々という問題ではなさそうだ、という気がしてきました。 これは、何かを必要としている合図なのでしょうか。 例えば、陽が足りない、水が足りないなど・・・ いい匂いのする葉がまた、出てきてくれたらうれしいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#13237
noname#13237
回答No.1

http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/eucaly.html 「葉からの水分の蒸発を防ぐ必要から自己防衛のために…」 暑すぎるってことかなぁ?

参考URL:
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/eucaly.html

関連するQ&A

  • レモンゼラニウムの花が咲かない

    庭に地植えして2年の春を迎えたレモンゼラニウムです。 日当たりは良好。葉はよく繁り、株も4倍近くに成長。 ただ、いっこうに花芽らしきものが出てきません。 葉先が白っぽくカリフラワーのように縮れてモコモコと繁るばかりです。 摘芯をしたらよいでしょうか? 窒素分が多く花芽が形成されない? はじめての庭作りで、最初に植えた苗ので思い入れがあり、かわいい花を咲かせてあげたいです! 詳しい方教えてください!

  • とうもろこしは1株ではダメですか?

    とうもろこしの苗を1株(1本)買いました。 本によると同じ株だと受粉しない云々とありました。 それは、このままだと実がならないってことですか? もう一本買わないといけないのでしょうか? ちなみに興味本位で買ったのですが・・・。 おいしいスイートコーンが食べたいです。

  • レモンユーカリ

    レモンユーカリ 剪定すれば室内で育てられますか?

  • レモンユーカリについて教えて下さい

    一昨年、蚊よけにレモンユーカリを庭に植えました。 ひょろひょろと3メートルくらい成長しましたが 冬に葉が枯れて、今の時期も落葉することなく枯れたまま葉がついています。 今のまま枯葉をつけたまま新芽がでるのを待つのか 枯葉を落としてやったほうがいいのか迷っています。 それとも木自体が枯れてしまったのでしょうか・・・ また、ヒョロヒョロなのでバランスが悪いので 半分くらい切ってしまいたいたいのですが 切ってもよいものでしょうか。 ご存知の方、アドバイスいただけたらうれしいです。 ちなみに、場所は近畿地方ですので それほど冬も厳しくないと思います。

  • 多肉植物を大きくするには

    タイトル通りです。 多肉植物を育てているのですが、小ぶりです。 締まった株がいいという人もいらっしゃいますが、この間ガーデニングショップに行った時にたまたまとても大きな朧月を見かけてこんなふうに育ててみたい!と思いました。 個体差や育ててる環境にもよるでしょうが葉を大きく、肉厚に育てるコツなどがあったら教えて頂きたいです。 ちなみに画像は100円ショップで購入した朧月と二年前に葉挿ししたブロンズ姫です。

  • レタスの水やりは?

    家庭菜園初心者です。4日前にレタスの苗を4株買ってきて植えました。今は高さ12~3センチ、葉が7~8枚着いています。昨日は暑く、陽がよく当たっていたので、葉っぱがヘナヘナに萎れてしまいました。夕方水遣りをしておいたら今朝は元気にパリッとしています。水は一日一回遣れば良いのでしょうか?それとももっと多く?少なく?した方が良いのでしょうか。 他に、茄子・きゅうり・トマト・ピーマンを植え、ラディッシュとサラダ大根の種も播きました。水の遣り過ぎは良くないと聞きますし、ご存じのかた、どうかお教えください。

  • ゴーヤの葉に白っぽい斑点が

    東京に住んでおります。 ベランダでゴーヤ苗をプランターに植えて10日ほど経ちます。 一番下から三枚の葉に白っぽい斑点が出てしまいました。調べているのですが、これはベト病なのでしょうか? 梅雨のはっきりしない天気が続いていますね。気温差が激しく、蒸し暑いというより、肌寒い日が多いように感じます。 土が乾く様子もなく、まだ一度も水を上げていません。先日の台風に煽られて葉が傷んだのかと思ったのですが、写真を撮って拡大してみたところ、斑点の部分にカビのようなものが生えているようです。 ゴーヤ用の大きめなプランターに一株、コンパニオンプランツとしてチャイブを一株、一緒に植えています。混み合ってもおりませんし、風通しもまぁまぁだと思います。 ベト病かな?と思ったのですが、確信が持てず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • レモンユーカリは落葉樹ですか?

    7月の初めにレモンユーカリの苗を買った初心者です。耐寒性がないという事なので室内に入れられるよう初めから鉢で育ててます。このレモンユーカリというのは桜やイチョウみたいに冬は落葉するのでしょうか?それと現在32cmくらい生長しています。あまり大きくならないように育てようと思っています。50cmくらい生長したら摘心しようと思ってますが、50cmくらいで摘心するのは早いでしょうか?育て方のサイトをみても、いまひとつ分かりません。

  • ナスの葉の色

    去る5月9日、農園からナスの苗を5株(千両2株。 黒龍2株、大長1株)購入し、翌日定植しました。 一昨日頃から葉の黒変に気が付いたのですが、 今日はもっとひどくなっており、程度の差はあっても 全5株黒変しています。最も進行している大長の 写真を添付します。原因と対策をご教授下さい。 植えた所は今年1月に白菜を終えたのち後放置。 乱暴かとは思いながら粉状鶏糞と牛糞をすきこんで 直後定植したのがいけなかったのでしょうか。

  • ラベンダーの挿し木から根が出ません

    昨年、苗から購入したラベンダーの苗があります。 今年になって、増やしたかったので、その苗から挿し木をしました。 (1)4月上旬に昨年からある茎の先端10センチほど切り取り、下5センチほどの葉を落として、園芸用の土に挿し木(4本) (2)4月中旬に今年になって生えてきた部分(全てが未だ新緑の色)を5~7センチ程度切り取り、下数センチの葉を落として挿し木(4本)  ⇒ 5月上旬に確認したが、未だ発根無く地上部の葉の一部が黒ずんできています。    (ほとんどが黒ずんでしまっているものもある)  ※地域は山陰地方です。  ※お椀のような広口の植木鉢に、5センチ間隔程度で挿しています。  ※毎日水遣りをするでもなく、数日おきに乾燥しきる前に水や利する程度です。  ※置き場所はずっと日陰の場所ではなく、午後数時間は直射日光が当たる場所です。 長さが短かったのか、時期が早いのか、園芸用の土(腐葉土多い)がまずいのか。。。 それとももっと時間がかかるものなのか。。 他のレモンバームやラムズイヤーなどは同時期に挿し木していますが、しっかり根が出ていたので、何かやり方がまずいのかと思っています。 正月の記録的な大雪のせいで、何株かあった苗のいくつかがつぶされてダメになったので、増やしたいのですが。。 どなたかご意見をいただけませんか? よろしくお願いしますm( _ _;)m