• 締切済み

レモンユーカリ

レモンユーカリ 剪定すれば室内で育てられますか?

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.1

レモンユーカリは低温(5℃以下)を嫌いますので、冬には室内に入れて育てますから、一年中室内で栽培をすることは可能ですよ^^ 但し、考えているよりも予想以上に大きくなる木です。高さを低くおさえるためには春~秋の生育期に摘心を行いますが、生長が早いので摘心はこまめに行う必要があります。 特に室内栽培となると、鉢植えやコンテナなどでコンパクトに育てる必要があるので、水や肥料をシビアにしていじめ気味に育てた方がよいようです。性質は丈夫ですのでやや厳しく育てても枯れることはありません。 日当たりのよい場所を好みますので、できるだけ日に当てて育てますが半日陰の場所でも問題なく育ちます。 ご参考までに♪

関連するQ&A

  • レモンユーカリは落葉樹ですか?

    7月の初めにレモンユーカリの苗を買った初心者です。耐寒性がないという事なので室内に入れられるよう初めから鉢で育ててます。このレモンユーカリというのは桜やイチョウみたいに冬は落葉するのでしょうか?それと現在32cmくらい生長しています。あまり大きくならないように育てようと思っています。50cmくらい生長したら摘心しようと思ってますが、50cmくらいで摘心するのは早いでしょうか?育て方のサイトをみても、いまひとつ分かりません。

  • レモンユーカリについて教えて下さい

    一昨年、蚊よけにレモンユーカリを庭に植えました。 ひょろひょろと3メートルくらい成長しましたが 冬に葉が枯れて、今の時期も落葉することなく枯れたまま葉がついています。 今のまま枯葉をつけたまま新芽がでるのを待つのか 枯葉を落としてやったほうがいいのか迷っています。 それとも木自体が枯れてしまったのでしょうか・・・ また、ヒョロヒョロなのでバランスが悪いので 半分くらい切ってしまいたいたいのですが 切ってもよいものでしょうか。 ご存知の方、アドバイスいただけたらうれしいです。 ちなみに、場所は近畿地方ですので それほど冬も厳しくないと思います。

  • レモンユーカリの葉っぱが・・・

    興味本位でレモンユーカリを苗から育て、ある程度育ち、 更にもう一株・・・と 買ってきた苗の事で質問です。 大きくなるに従い、従来のザラザラした感触の葉ではなく、ツルツルしたものになりました。表面を擦ってみても、あのいい匂いはしません。 特に体調が悪いようには見受けられなかったので、あまりの違いから、個体差かな・・・と納得していました。 ところが最近、隣に置いてあった、大きくなった株のうちの1本も、同じような、ツルツルした葉、匂いのしない葉に変わってきました。 以前は、ざらざらしていて匂いもあったので、これは個体差云々という問題ではなさそうだ、という気がしてきました。 これは、何かを必要としている合図なのでしょうか。 例えば、陽が足りない、水が足りないなど・・・ いい匂いのする葉がまた、出てきてくれたらうれしいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ユーカリの木の剪定について

    狭い庭にユーカリの苗を植えて3年になります。今では、2階の屋根の高さまで伸びています。これほど大きくなるとは思いませんでした。そこで、剪定をして上に伸びるのを止めようと思うのですが、剪定の仕方や時期などを教えてください。

  • 元気のないユーカリ

     鉢植えのユーカリの木を買いました。 その頃はまだ肌寒い時があったので、ずっとリビングに置いていました。 しばらくすると、葉先がお辞儀をしてしまったので、昼間はベランダに夜は室内に置くように変更しました。 でも、ユーカリの葉が枯れてきたりと元気がなくなってきたのです。 今は暖かくなったこともあって、ずっと外に置いているのですが、葉がドライフラワーのようになっています。 こうなった場合、どうしたらいいのでしょうか? マンションでのユーカリの育て方、教えて下さい。 住まいは10階で、東のベランダです。 宜しくお願いします。

  • ユーカリとオリーブ・バラを植えると・・・

    場所はそんなに広くないのですが、現在門扉近くにユーカリ2本とオリーブ1本を植えています。 植えた当初はオリーブの方が大きく(1m程)でユーカリは30cmぐらいでした。 3年ほど経ったのですが、どちらも大きくなるとの認識があり剪定しながら見守っていたのですが、 ユーカリはオリーブを遥かに上回る成長振りで今は1.5m程に抑えるようしています。 ところが隣にいるオリーブがなかなか成長しません。 オリーブもユーカリもとても気に入っているのでどちらも育てたいのですが、 何かで「ユーカリは有害物質を発している為寄植えには向いていない」となっていました。 オリーブが生長しないのはやはり、それが原因でしょうか? またユーカリは見栄えもいいし葉は落ちないので別の場所にももう2本植えたいと思っています。(こっちの場所の方が更に日当たりよい) ですが、このすぐ近くにアイスバーグ(つるバラ)を育て始めたところです。 オリーブ同様、バラにも影響があるのであれば…と植えることに悩んでいます。 オリーブ・バラをユーカリの近くに上手に育てる方法はありますでしょうか? なんでもいいですので情報を教えてください。

  • ユーカリの育て方

    良く日が当たるベランダでユーカリを2年程育てています。 高さ150cm以上に伸びてはいるのですが、栄養が足りなく貧弱なのか、支柱で支えてやらないと一人でまっすぐ立っていられず、へた~っと倒れてきてしまいます。 肥料が足りないのでしょうか?ユーカリはこういうものなのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、どうぞご回答宜しくお願いします

  • ユーカリ油 ユーカリエッセンスの使い方

    のどの炎症などにユーカリがよいとききました。  薬局でユーカリ油というものが、 手に入りますが、 どのように使用するか、 また芳香療法としては どんな使い方をするのか知りたいです。  あまり、手間が掛からず、 お値段も高くない使い方を お願いします。

  • 花粉症に効くユーカリの使い方

    先日から花粉症になってしまった者です。 1月末にお花屋さんで単発のブーケレッスンを受けた際、『ユーカリは花粉症に効くので、花粉の時期にはユーカリだけを大量に購入するお客さまも結構いらっしゃいます』と先生がおっしゃっていました。 ドライになっていますがそのときのマルバユーカリがあるので、それを使って症状を緩和できないかと思っていますが、使い方がわからず調べてもユーカリオイルの説明しか見つけられません。 そこで質問なのですが、お花屋さんで生のユーカリを買う方はどのように使ってらっしゃるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ユーカリの鉢植えを探しています。

    ユーカリの鉢植えを探しています。 グニーという丸葉のユーカリが、切った状態でならよく売っているのですが 鉢植えが欲しくお店を回っている最中です。 が、なかなかありません。 神奈川県川崎市でユーカリの鉢植えを売っている園芸店があったなぁなんて記憶がある方いらっしゃいましたら、教えていただけますとありがたいです。 ユーカリの種類は問いません。一般的な細い葉はもちろん、丸い葉でも歓迎です。 よろしくお願いいたします。