• 締切済み
  • すぐに回答を!

ユーカリを太くしたいのですが

ハーブを中心にあれこれ育てており、精油成分に興味があったため、 先日ユーカリの苗を入手しました。ブルーガムとリボンガムの2種です。 苗は20cm強で葉も茎(若干木質化していましたが、まだ茎でした)も ヒョロヒョロと軟弱でこれが木になるのかと言う状態でした。 大きめの鉢植えにして日当たりも土も問題なかったのか、上部は旺盛な 本来の分厚い葉を沢山出すようになってきたのですが、肝心の株元は ヒョロヒョロの状態のままで、葉が厚く大きく茂ってきたため、上を 支えきれず弓状に傾いてきました。 このまま育てればいずれ、株元も太くなってくるのでしょうか。 それとも適切に摘心などを行い、途中からも枝が出るようにした 方が良いのでしょうか。 なにぶん、初めての植物なもので分かりやすいアドバイスをお願い いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

あくまでも樹木ですから、放置すればどんどん上に伸びてゆきます。 今、根本が曲がったままに放置すれば、いずれその形で固まって他の枝が上に伸びてゆくことになります。 苗木をまっすぐに育てたいなら、若木の内だけ添え木をして支えてあげましょう。 また、今元気良い若葉を支えている枝ももいずれ幹と成って固まりその先に新たな枝を上に伸ばしますので、適宜摘心してその脇から新たな枝葉を出させた方が樹形が横に広がってくれます。 樹形を高くしてしまうと、葉っぱも細長く形を変えてしまうそうですから、あまり高い樹形にならないように選定が必要です。 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=20752

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

支柱を立てて 支えてあげましょう 摘心はしたほうがいいです しないと す~~~~~と 伸びちゃいます まぁそうなったら  切り戻せばいいんですが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり支柱ですか。 先週末も見ていてそれは必要なんじゃないかと思っていました。 ただ、摘心はあまりにも勢いよく伸びている葉を見ていると決心がつかず。 それもした方がいいんですね。 思い切って今週末に実施します。 あとは太くなってくれるのを祈るばかりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーカリが枯れた?

    こんにちは。 ベランダ(関西、マンション3階、南向き)にユーカリの木(6月に購入、丈は1mほど)を鉢植えで置いているのですが、下の方の枝から徐々に葉がカラカラして落ちてしまいます。病気でしょうか? 枝自体は枯れていないと思うのですが(枝を曲げても弾力があり、折れません)、葉っぱがカラカラになってしまいます。 鉢が小さすぎるのかと思って、先日、ひと回り大きな鉢に植え替えもしました。 4鉢買ったうち、1鉢は元気なままで、あとの3鉢が同じように下のほうから葉がカラカラになっています。 上のほうは、元気な葉がついています。 どなたかユーカリに詳しい方、この症状はどういうものなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユーカリの鉢植えを探しています。

    ユーカリの鉢植えを探しています。 グニーという丸葉のユーカリが、切った状態でならよく売っているのですが 鉢植えが欲しくお店を回っている最中です。 が、なかなかありません。 神奈川県川崎市でユーカリの鉢植えを売っている園芸店があったなぁなんて記憶がある方いらっしゃいましたら、教えていただけますとありがたいです。 ユーカリの種類は問いません。一般的な細い葉はもちろん、丸い葉でも歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • ユーカリの生長点と剪定

    今年のまだ寒い頃、ユーカリの苗を買いました。 成長が早いということで大きめの鉢に植えたのですが、 すぐに葉が落ち諦めたころに葉がついて今では元気になっています。 ですが、生長点が上の方に行ってしまい、上の方ではどんどん枝分かれして 葉がつき、重いので枝が垂れ下がってしまってます。 そして、下の方は相変わらず葉がなく、爪楊枝ほどの枝が ひょろひょろ何本かあり、よく見るとすごく小さな葉のようなものが 数枚付いていますが大きくなる気配がありません。 下の方に生長点を移して横に大きく枝をつけさせたいのですが、 思い切って上の部分をざっくり切っても大丈夫でしょうか。

  • ローズマリー(ミスジェサップ)の苗の摘心について

    ローズマリー(ミスジェサップ)の苗があります。 種類についてよく知らないまま購入したため、 成長すると1mほどになることを、後で調べて知りました。 こんもりと、できるだけ低め(40cmくらい)をキープして育てたいのですが、 小さいうちから摘心を繰り返していればできますか? 現在の苗は、根元付近から、3茎に分かれた状態で、 それぞれの茎が10cmほどに成長しています。 こんな小さな状態で、もう摘心してよいのでしょうか? また、摘心する位置としては、 葉の出ているすぐ下か、すぐ上かどちらですか? 質問が多くてすみません。 ネットであちこち検索したのですが、 ミスジェサップに関する記事も少なく、 また、苗のうちからの摘心について見つけられませんでした。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 摘心すると次に伸びてくるのは切り口の箇所ですか?

    摘心すると次に伸びてくるのは切り口の箇所ですか? 切り口が乾いて変化が見られません それとも、切った茎(枝?)のついてる根元から新たに枝(脇芽)が出るのでしょうか? 既に小さな脇芽がある状態で枝を切った場合、摘心するとその脇芽がどんどん伸びていくということでしょうか? 梅雨入ってすぐくらいまではどんどん花が咲いていたのですが、その後摘心を知って試しているのですが、苗ごと枯らしてしまうことが頻繁に増えてます 梅雨の影響なのか、摘心の仕方が悪いのか何が悪いのかよくわからないです 花はマリーゴールド、夏すみれ、ガザニアです ガザニアは摘心ができないらしいので、枯れた花だけを切りとりました

  • 野菜苗・花木の摘芯

    夏に向けツル性植物を鉢植えで育ててみたいのですが、夕顔、ゴーヤ、ヘチマなどホームセンターなどで苗が売られていますが、窓際などにネットを張り横方向にツル、枝を広げたいのですが 他人から摘芯すればと言われたのですが、やり方の実際が判りません。 苗の高さ、大きさ、葉の数など何を基準にしてやればいいのか、教えてください。

  • 枯れかかっているユーカリの対処方法

    ユーカリ(品種は不明)を鉢植えで育てていましたが、朝に水やりをしてそのまま放置したら、この暑さの為におそらく根が蒸れた状態になり枯れ始めました。(ひょっとすると枯れているかも。) 葉っぱがパサパサした感じとなってしまい、元にもどりません。 このような状態では、元に戻す事は不可能でしょうか?

  • ペチュニアの手入れについて

    写真に写っているのは鉢植えのペチュニアです。 かなり成長したのですが、最近、花数が少なくなってきました。 株元の茎には、枯れてしまった葉が残っていますので、これを手で剥いでやろうと思っています。 それ以外に、このペチュニアを手入れして、元気にさせる方法はないでしょうか。 茎を短く切って、切り戻す方法以外はないのでしょうか。 また、切り戻すとしても、この株元はかなり傷んでいます。 切り戻したとして、元気になるのか疑問もあります。 元気そうな茎を切り取って、挿し芽にして、大きくするのがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブーゲンビリアの育て方

    春にブーゲンビリアの鉢植えを購入しました。 鉢がとても小さかったので 植え替えをしたところ 急激な環境の変化のせいか あっという間に花も葉も全て落ち 枯れてしまいました。 ところが、しばらくすると 枯れたと思った枝から葉が出始め やっと画像の大きさまで成長しました。 (高さ35cm程) もうすぐ、花と言われるところが出てきそうです。 うっすらピンクのものが葉の付け根からでています。 ここで、疑問なんですが ブーゲンビリアって何本も枝が出て そこから花が咲いていると思うのですが うちのは、脇枝なしの1本です。 このまま1本だてで育てるのか 摘心(剪定?)してわき枝を育てるのか そして、摘心するならいつがいいのでしょうか? 教えて下さいペコリ(o_ _)o)) 購入した時以来花を見ていないので 来年こそは花が見たいです。。

  • スペアミント、育てていると突然香りが弱くなる

    スペアミントを小さめの鉢植えで育てています。 最初に買ってきた苗を腐葉土の鉢に植え替えた後、 あとは特に肥料をやらず、窓際で一日コップ3/4杯程度の水を与えています。 実はこれまでに3つ苗を買ってきては育てているのですが、 毎回、ある程度枝が伸び広がってきた頃になると、 ある日突然ミントの香りがガクンと弱くなり、 数日もするとほとんどただの葉っぱのような香りになってしまいます。 この時根本に近い葉は枯れ落ちていますが、先の方の葉はついたままです。 こういったハーブも含めた植物の栽培の経験がほとんどないため、 育て方に何か致命的な間違いがあるのかもしれません。 (枝の剪定のようなものが必要だったりするのでしょうか?) よろしければアドバイスをお願いします。 なお、葉を使うために摘み取るときは枝の先端の方から ある程度枝ごと切って使用しています。 (そうすると枝分かれを促進してして大きく育つと聞きましたので)