• ベストアンサー

ダンベルの油

今日、ダンベル(調節式)のダンベルを購入してきました。 持ってかえってみると、ダンベルの棒の所にすごい油が塗られていてビックリしました。これってウェットティッシュとかで落としてしまっていいんでしょうか? たぶん、ダンベルの輪をつけるときに、つけやすくするために塗っていると思うのですが、これでは服とかに油が付きそうでおちおちトレーニングできません。 知識がおありの方はお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ダンベルに付いた油は、ティッシュできれいに拭き取りましょう。 シャフトに潤滑油はいりません。 製品として出荷前にさびないようにコーティングされているだけです。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、錆びないようにですか ビックリしてしまいました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaoruq
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.2

落として問題ありません。 雑巾やティッシュ等で拭き取って下さい。 落ちにくい場合は洗剤を使って下さい。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

はい! 落ちにくいときは洗剤も考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貴方が使ってるダンベル等の器具を教えて

    こんにちは、私は大学三回生です。 身長は166cm、体重は55kgです。 筋肉も全然無くて、人から「もやしだね。」と言われることも多々あります。 そういうこともあり、この夏から身体を鍛えたいと思いはじめました。 具体的には、腹筋を割って、肩幅を広くし、腕も太くなってほしいです。 そこで、なんですが、インターネットで見た下記のサイトを参考にしながら筋肉トレーニングをしていこうと思っています。 http://www.training-craftsman.com/ 私が、皆さんに聞きたいのは、どのようなダンベルを使用しているのか、そして、これだけは買っておけ、というような身体を鍛える器具などはありますか? 私は、ラバーダンベル(調節タイプ1.25k×4、2.5k×4)は買うつもりです。←安いお店があれば教えてほしいです。 そして、ホエイプロテインも飲もうかと考えています。 こんな、私ですが、トレーニング経験者の方などの方がお読みでしたら、何かアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ダンベルの落下の衝撃を最小限に

    ホームトレーニングで、重量調節式のダンベル(ALEXのロングシャフト)を使っています。 シャフトの部分が出っ張っていて高重量を使ったダンベル・ベンチプレスの最後などで大腿の上に乗せて立ち上がるのは困難な形状です。 できれば床に落としてしまいたいのですが、そのために衝撃吸収用のマットを敷く必要があります。 ダンベルにセットしているのはラバープレートですが、それでもマットだけではまだ衝撃を吸収しきれないと思います。 木造住宅のフローリングの部屋です。 一部のゴールドジムにあるようなダンベルミットを、落とす位置に敷いておくか、マットを複数重ねて厚みを増やすなどが考えられますが、ホームトレーニーの皆さんはどうやって工夫されていますか? 宜しくお願いします。

  • 筋力アップの筋トレのダンベルの重量

    可変式のダンベルで筋トレしているんですけど筋力アップのトレーニングなら十まで余裕の重量のひとつかふたつくらい上のでやった方がいいですか? トレーニングメニューはダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ダンベルカール、フレンチプレス、ダンベルクランチを十回3セットやってます 十回なら余裕の重量でやってます

  • スロートレーニング ダンベルの重さ

    スロートレーニングをはじめてみました。 DVD付きの本を購入して試しトレーニングをしてみましたが、負荷のかかる部分に集中して反動もつけずにゆっくりとダンベルを動かしてみましたが、オールアウトの目安の回数10~20回どころか、かなりオーバーする回数をこなせます。ダンベルプレスで片方2.3kg×2(女性は男性の1/2~2/3の重さが目安とのこと)でやっていたのですが、これでは軽すぎるということでしょうか? 当日は腕しか痛くないような気がしていましたが、翌日は腕ではなくちゃんと胸が少し筋肉痛になっていました。毎日10分程度で28日で完成というトレーニングの本ですが、この程度の負荷でオールアウトまで回数をこなせば大丈夫なのでしょうか? 以前にフィットネスクラブでも筋トレの個人指導を受けていたので、やり方は間違っていないように思うのですが、もっと重いダンベルを購入して目安回数内でオールアウトできるようにするべきなのか迷っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導いただけると幸いです。

  • ダンベル・サイドベンド

    筋肉を肥大させるためにウエイトトレーニングをやっています。 プレート着脱式ダンベルでのサイドベンド(6~8RM、1セット)で使用重量40kgを越えた頃から、 セットの最後の方になるとダンベルが身体に触れたまま擦るように上げるようになってしまいます。 それでもぎりぎりまで追い込もうと頑張ると、ダンベルを持っているほうに重心を持っていかれそうになります。 体重は使用重量の2倍です。 これは自然な事でしょうか、どこか問題があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • チューブorダンベルで悩んでいます。

    30代女性です。 健康的に、きれいに、リバウンドなしで、痩せたいです! こちらのサイトで、筋トレダイエットにすごく興味を持ちました。 全くの初心者なので、正しい姿勢なども分からない為、DVDとダンベルのセットをネットで購入しようかと思っていたのですが、知人からチューブトレーニングを薦められました。 知人いわく、ダンベルよりチューブの方が、全身のシェイアップに効果的と言う事だったのですが、どうなんでしょうか?? 確かに、ダンベルトレーニングは上半身を鍛えるイメージが、私にもあります。 全身痩せたい!と思っている私には、チューブトレーニングが向いているのでしょうか?? それぞれにメリット、デメリットあるのでしょうが、どどど素人の私にアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 購入するダンベルの重さ

    お世話になっております。 20歳代前半、185cm,60kg,体脂肪率17%の男です。 数値の通りもやしのように育ってしまいました。 ここ4年ほど運動という運動は全くしていませんが、体重もずっと 変わっていません。 太りにくい人は筋肉も付きにくいという話をよく耳にしますが、やはり 人並み以上の筋肉が欲しいので、 近いうちに筋力UPのためにダンベルを購入しようと思っています。 今考えているのはYAMAZENのクロムダンベルという重量を調整できるダンベルなのですが、 10kg,15kg,20kgと3種類あるようです。 おそらく今の私の筋力では2,3kgのものでトレーニングするのも結構きついと思うので、 10kgのものでも良いかとも考えましたが、半年や1年で10kgも案外軽くなるほどの 筋肉が付けられるなら、先を見据えて15kg,20kgのものを買った方が良いのかな、とも思っています。 皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。

  • ダンベルの改造

    画像の(ような)ダンベルを持っています。 私は、健康維持のために購入したので、多くは望んでいません。 画像のダンベルの端の余り(現状4cm位)の所を工夫して、 端をしっかり握れるように長くしたいのですが、何か良い工夫はありませんか? バランスよく両手で持ってアームカール?をしたり、 腕立て伏せの方が効果的なのは分かりますが、 寝ころんでベンチプレスみたいにして使いたいと思うのですが、 現状では持ち手が短く危険な感じです。 工夫をお持ちの方アドバイスをお願いします。

  • フラットベンチとダンベルセット60kgを検討中

    フラットベンチとダンベルセット60kgを購入しようと考えております。 そこでネットで色々と検索したのですが、あまりにも色々とありすぎるのでどれにしようかと悩んでおります。 皆さんのお勧めのフラットベンチ・ダンベルセットがあったら是非教えてほしいと思ってます。 また購入経験があるかたは感想もお聞かせください。 今の所一括で購入したいと考えてて、http://www.dori-mu.com/で購入しようかなと思ってるのですが、どうでしょうか?? ここのサイトで購入したことがある方は是非感想をお聞かせください。

  • バーベルベンチとダンベルベンチの重量について

     以前にも同じような質問があったのですが自分にはあまり参考にならなかったので質問させてもらいます。  普段は自宅でトレーニングをしてまして現在ダンベルベンチで25Kの合計50Kで10repできます。  このあいだ近所のフィットネスクラブでバーベルベンチをやりました。(バーベルベンチは初めてです。いままでジムではマシンプレスをやっていたもので。)  初めてなので使用重量がわからなかったのでこのサイトで得た知識(バーベルの3分の2がダンベルでの使用重量)からだいたい75Kぐはいは挙げれるのかな?と思い、とりあえずウォームアップのつもりでダンベルと同じ50Kで試してみたんですが8repで潰れてしまいました。このときは手の位置が肩の上辺りだったのでこれが原因なのかな、と思い2セット目は肩より拳2個分程度広げてみたのですが、さっきの疲労もあったのか6repで潰れました  バーベルの方がダンベルよりあがらない原因はどこにあるのでしょうか?自分なりに考えた結論としては 1、バーベルを挙げる動作になれていない 2、肩から拳1個分ぐらい外にしていればもう少しあがった 3、そもそもダンベルプレスのやりかたが間違えていて正しいやり方では25Kは挙がらない  などが思いつきましたが、3のフォームに関してはビデオで撮影してさらにネットの動画などと比べてみたりもしたので特に間違ったところはなかったのですが...  何か分かるところがあれば教えていただきたいです。