• ベストアンサー

幼稚園行かせながら働ける?

janmamaの回答

• janmama
回答No.4

私もcivicさんと同じ意見です。私は年中と2年生5年生の子供がいます。昨年の9月からパートを始めました。幼稚園の延長保育と実家の母やお嫁さんに頼りながら、通園させています。初めは上の子供たちも幼稚園に行ったからと思って入園させましたが、今では少し後悔しています。やはり長期休みの時に困りますね。 まずは、どのように働きたいのか、どうしても働かなければならないのか(元の職場に復帰とか、パートでよいとか)。幼稚園にこだわっているようだが 幼稚園でないとダメなのか(お昼寝もなく延長保育をしているまだ3歳4歳の子供には体調も心配)。周りの協力が得られるのか(夫婦の実家、兄弟が近くにいる お迎え等を頼める友達がいる)。などを考慮したうえでもう一度考えたらどうでしょうか? なににしても子供に一番の負担が行くのは間違いないですよ。小さいのは今のうちだけです。年子なのだし子育てはあっという間に過ぎてしまいます。今しか見られない成長を見逃してしまうこともありますよ。どうしても働かなければ食べていけないというわけではなければ 私は働かないのが一番のお勧めです。下の子が小学校に入学してからでも…