• ベストアンサー

幼稚園行かせながら働ける?

janmamaの回答

  • janmama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私もcivicさんと同じ意見です。私は年中と2年生5年生の子供がいます。昨年の9月からパートを始めました。幼稚園の延長保育と実家の母やお嫁さんに頼りながら、通園させています。初めは上の子供たちも幼稚園に行ったからと思って入園させましたが、今では少し後悔しています。やはり長期休みの時に困りますね。 まずは、どのように働きたいのか、どうしても働かなければならないのか(元の職場に復帰とか、パートでよいとか)。幼稚園にこだわっているようだが 幼稚園でないとダメなのか(お昼寝もなく延長保育をしているまだ3歳4歳の子供には体調も心配)。周りの協力が得られるのか(夫婦の実家、兄弟が近くにいる お迎え等を頼める友達がいる)。などを考慮したうえでもう一度考えたらどうでしょうか? なににしても子供に一番の負担が行くのは間違いないですよ。小さいのは今のうちだけです。年子なのだし子育てはあっという間に過ぎてしまいます。今しか見られない成長を見逃してしまうこともありますよ。どうしても働かなければ食べていけないというわけではなければ 私は働かないのが一番のお勧めです。下の子が小学校に入学してからでも…

関連するQ&A

  • 延長保育無しの幼稚園ですがパートは無理でしょうか?

    延長保育無しの幼稚園に通っているのですが、パートは難しいでしょうか?出来るとしたら10時から13時位までの間なのですが、幼稚園は夏休み冬休み等の長期休暇があるので難しいでしょうか?もし同じような状況でパートされている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします

  • 幼稚園と保育園どちらにするか迷っています

    9月で4歳になる娘がいます。今は、保育園に通っていて私も事務のパートをしていますが来年4月から、主人が娘を幼稚園に行かせたい!と言い出しました。 娘を入れたい幼稚園は、現在小学校のお姉ちゃんと同じところで延長保育なしで2時まで保育で水曜は午前保育の幼稚園です。 やっぱり姉妹で同じ幼稚園にしたほうがいいという主人の意見です。 そうなると私も仕事を辞めなければいけません。 幼稚園は9時半始まりなので9時からのパートに出てる私には現実的にムリです。 私も、できたら幼稚園に入れたいのですが、せっかく始めたパートですし、今はけっこう楽しくやっているので、長く続けていけたらいいなって思っていた部分もありました。 けれど、やっぱり所詮パートだし長く勤めてても時給が上がるわけじゃないし、子供が大きくなったらもっとステップアップもしたいし・・・ このまま小学校まで保育園に行かせて私もパートをするか幼稚園に入れて辞めるか・・・迷ってます。 辞めてしまっても娘が小学校にあがるころは私もいい年齢なので仕事が決まるかも不安です。

  • 幼稚園の預かり保育について

    来年の4月に3年保育で保育園か幼稚園に入園を希望している娘がおります。 最近の幼稚園では、夏休みや冬休みに、預かり保育を していただけるところはあるのでしょうか? 一般的な、身近なお話で結構ですので、もしお近くに そのような幼稚園をご存知でしたら、簡単に内容など 教えていただけますでしょうか? また、そのようなお休み中の預かり保育をしていただける 幼稚園はまだまだ少ないものなのか、割と一般的なのかも 出来たらお聞かせください。 まだ、幼稚園や保育園の情報が少ないため どうぞよろしくお願いいたします。

  • どんなものがありますか?

    年少と4月に入園予定の年子2児のママです。4月に次女の入園を機会にパートに出たいのですが娘の幼稚園は延長保育がなく2時30分お迎えで水曜日お昼まです。親参加の行事事も多いので思うように時間が取れません。実家は事情があり月に1・2回ぐらいしかお迎えは頼めないです。このような場合どのようなパートがありますか。教えてください。

  • 子供を幼稚園に預けながら仕事をしている方いますか?

    現在3歳の娘がいる30代後半主婦です。 現在、基本専業主婦ですが、フリー(自営?とまではいきませんが)で、仕事をしており(フリーのライターです)、現在は、主婦業を基本に、仕事の依頼があれば、家庭に無理のない範囲で、仕事をしています。 とはいえ、出版業のフリーも、忙しい時期と暇な時期の差が激しく、現在娘は、無認可保育園に週3日通っていますが、仕事が忙しいと週3日では足りず、追加で保育をお願いする時もあれば、全く仕事がなくオフ、という日もあります。 私的には、現段階では、どこかへパートなどへ出る予定はなく、この仕事のスタイルを続けていけたらと思うのですが、現在悩んでいるのは、来年から娘が幼稚園(年少)に入園できるのですが、幼稚園へ転園するか、保育園にするかということです。 私の中では、現在通わせている保育園は、週3日ですが、正直環境バツグン! という感じのところではなく、クラス分けなどもなく縦割りクラス(いわゆる0~5歳までがみんなでいる託児所スタイル)で規模も小さかったり、あまりに、行事などがなさすぎてちょっと子供にとっても、窮屈になってくるのではないかなぁと最近感じています。もちろん、小規模園ならではの、アットホームな感じはいいのですが、この春からの園児の入れ替えで、0歳児(乳児)が以前よりぐっと増え、私の娘のような2歳児~5歳児は、減ってきていたりしてます。 参考までに、先日近くにある幼稚園に、初めて見学に娘と行ってきました。 正直、無認可保育園とは、もちろん主旨も方針も違うのはわかっていますが、あまりにも立派で(笑)、やっぱりこういう環境は魅力的だなぁと思ったのが正直なところです。 もし幼稚園に預けたとしても14時から15時頃の降園です。 私的には、仕事の量は減るかもしれませんが、仕事は自分でスケジュールは、わりと動かせる職種なので、幼稚園でも私のようにフリーランスなら働くことは可能なのかな?とか思います。 ただ、夏休み、冬休み・・・などもあるんですよね。 ちなみに私立幼稚園で今、目をつけているところはいずれも、延長預かり、長期休暇(夏休みなど)預かりもあるようですが・・・。 確かに保育園だと、お昼寝もさせてくれるし、親が出向く行事もほとんどないので、楽と言えば楽です。 しかし、もう少し、そろそろ娘にとってよりよい環境を、準備してあげることを優先してもよいかなとも思いますそこで、先輩ママさんに伺いたいのですが、実際に「私、幼稚園に入れたけど、働いてます(働いていた!)」など参考になるアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • フルタイム?パート?

    保育園の子どもが3人います。 若くして子どもを産んだため、生活は出来ますが余裕はありません。 保育園は夜7時まで預かってくれて夏休みも冬休みもなく働きやすいですが、小学校になれば帰りは早いし学童も3年まで、貯金できるのは保育園に行ってる間なのかな、と考えるようになりました。 でも子どもが小さいうちは少しだからパートでいいとも言われます。 子どもが小学校になる頃には30歳を超えます。そうすると正社員でも準社員でも無理なのでは。今ならチャンスがあるのかなとか考える一方、長時間働くことで子どもの成長に影響が出るのかと葛藤しています。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 共働き(子供3人)

    年長の息子(5歳)と2歳の娘がおり、今回妊娠が分りました。 将来の教育資金の為、出産後1~2年後に働こうと思っているのですが、働き方に困っています。(旦那の年収は約750万) 実両親・義両親共に遠方で子供を見てもらう事が出来ません。 問題は、いつ働くかで悩んでいます。例を考えてみました。 (1) 私    →38歳or39歳   息子   →2年生or3年生   娘    →年中or年長 又は保育園   赤ちゃん →2歳or3歳になる年で保育園 (2) 私    →40歳   息子   →4年生   娘    →1年生   赤ちゃん →年少 又は保育園 出来れば(2)で考えているのですが、問題は、 ・息子が学童に入れなくなる(3年生までなので)ので、4年生ってどの程度1人で大丈夫なのか?、帰りは何時位なのかです。 ・私が40歳になるので、再就職が難しいのではないか? 出来れば娘、赤ちゃんともに幼稚園に入れたいのですが、病気や幼稚園の行事、早帰りは多いし、夏休み冬休みの事・・・色々考えると不安です。 (2)の状況で働いている方、いらっしゃったら現状を教えていただけませんでしょうか?

  • 幼稚園か保育園か迷っています

    2歳の娘がいるママです 自宅がある地域は徒歩圏内の幼稚園に通わせているお宅が多いようなのですが、私はパートなどで働きたいと思っているので、 出来れば保育園に通わせたいと思っています。 保育園も小学校の校下内なのですが、ご近所の方はほとんど幼稚園なので、 ・公園などで娘が寂しい思いをしないか ・近くに親しいお友達がいないとかわいそうではないか ・私自身もご近所のママの輪の中に入りにくくなって困ることが出てくるのでは・・・ など色々考えてしまいどうしたら良いか分かりません。 近所の幼稚園は夏休み・冬休みは預かりはないようで、帰宅も早い時間なので働くのはかなり難しいようです。 みなさんはどうやって決められましたか? 何かアドバイスや経験談など教えて頂きたいです。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします

  • 土日祝休みじゃない夫。私のパート曜日はいつに??

    来年4月から子供2人を保育園へ入れて働こうと思っています。 そこで、ちょっと聞きたい事があるんですが夫がサービス業で何か用事がない限り土・日・祝は休めませんし、GWや夏休み・年末年始なんかも勿論ありません。休みは平日のみです。この場合、私がパートで働くには同じサービス業じゃないと休みが合わないので家族で出掛けられませんよね・・・。 でも、子供の保育園は日・祝は見てもらえないじゃないですか? この場合私のパートする曜日はどぅしたらいいのか迷っています。 みなさんはどぅなさっているんでしょうか? あと、保育園って私達の休日に合わせて保育園も休んじゃっていいんでしょうか? 夫の実家も、私の実家も預けるのは無理です・・・。 すいませんが、教えて下さい!

  • 一人っ子の親の共働き(夏休みどうしてますか)

    娘が来年から小学4年生になります。それを機に私も正社員で働き始めたいと思っています。 年齢的にもそろそろ40歳になるので、今の厳しい就職に加えて40歳を超えてしまうと正社員での就職ができなくなってしまうと思うので、40才になる前に正社員になって仕事を始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、4年生にもなると平日は6時間授業も多くなるので、ほんのちょっと待っててもらうだけなので待っていられるのですが、夏休み冬休みという長期の休みになるとさすがに一人で1日家に置いておくわけにはいかないので、学童保育ということにもなりますが、4年生ともなると預かってもらえません。 近くに実家があるわけでもないので、親に頼むことはできません。 習い事と言っても、1日中預かってくれる塾はありません。 そういう環境の皆さんは、どうやってはたらいているのでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう