• ベストアンサー

カーブなどを走る時などの、リヤブレーキについて

峠などのカーブ、交差点での曲がる時などに、必ずリヤブレーキを軽く引きずったまま走ります。 バイクに乗っている他の人に聞いてもそんなことはしないと言います。おかしいのでしょうか? 理由は、大型を2輪専門のライディングスクールで取った時に、直線以外、カーブや、曲がる時などはリヤを引き摺りながら走ってくださいと言われました。 今では、曲がりやカーブなどは、必ず、リヤを引き摺りながらではないと、安心してカーブなどを曲がれません。 峠などのカーブでは、フロント、リヤを使い十分に速度を落として、曲がっている間は、必ずリヤブレーキを掛ながら回り、曲がりが終われば、リヤをはずします。 リヤをどうして、引き摺りながら走るかとゆう意味は、忘れてしまいました^^; 今は、チェンジなしのスクター型に乗っていますが、左のリヤブレーキバー握りながら曲がっています。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕はリヤBをすごく使います。 同じように「怖い」という感覚が先に立つからです。 というのも、 はるか昔、まだ「限定解除」だった時代に未公認のスクールで、 「大型は低速コントロールが全て。そのためには常にトルクをかけます。 それで、半クラとリアブレーキを使うことで車速やトルクの溜めを コントロールしてください。」ということで、 コーナーやS・クランク等、一本橋、 どこでもリアブレーキを使わさました。 実際、アクセル開けて、リアBをかけていると、 車体が本当に安定してますよね。 この操法が、下手な証拠なのかどうなのかは分かりませんが、 でも、この癖を怖くてやめられないでいます。 同志とか小菅あたりで、 コーナー中にBライト点きっぱなしのZX-12Rがいたら、 僕です(笑)

tatitora
質問者

お礼

ありがとうございます。 >コーナーやS・クランク等、一本橋、 どこでもリアブレーキを使わさました。 はい、確かに殆どリヤを使い走っていました。 リヤを使うと、本当に、安心して走れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • akiyou
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.11

ライディングスクールでは私も何回か言われた事がありますね、「ブレーキを残しながらコーナー進入」。でも私の記憶だと進入時までブレーキを残して、その後ブレーキをゆっくりリリースする事によって、サスが適度に沈んだ状態でコーナーに入れるって事で教わった記憶があります。 リヤブレーキはバイクの挙動を崩しづらいので、バンク中にブレーキを掛ける事によって適度に速度を落としつつ自分の理想の速度に近づけるんでしょうね、でもあくまでも挙動を崩しづらいだけなので、基本は皆さんがおっしゃっているようにコーナー手前の減速が大事だと思います。  とか言いながらたまに私もやりますがね^^; ですが質問者様はスクータータイプだそうなので、スクータータイプは前後連動ブレーキの車体が多いので、フロントにも多少ブレーキが利いてしますのであまり多用は厳禁かもしれませんね。でわ

tatitora
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクーターは、前後連動ブレーキがおおいと初めて知りました。気をつけて運転したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.10

知人のリッターレプリカ乗りから聴いた話ですが・・・。 リッターレプリカやネイキッドクラスになると、リアブレーキは制動のためのものではなく、荷重制御のためのみに使うそうです。 ・カーブで減速時に、フロントより先にリアブレーキを引き摺り気味にかけ、それからフロントをかけることでリアサスのスクワットとフロントのノーズダイブを相殺させ、コーナリングを安定させる。 ・ギアチェンジ時に、引き摺るかどうかというくらい軽めにリアブレーキをかけることで、バックラッシュによるロスをなくす。 ・・・等だそうな。 ・・・アメリカン乗りの自分には「???」な話でした。ご参考まで。

tatitora
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.9

私もスクーターではわずかにブレーキレバー握ってますが引き摺るほどではないです。 バイク(レプリカ)に乗ってる時は、明らかにリアブレーキかけてます。 コーナリング終盤で、車体を垂直にしはじめる段階で外してます。 路面のコンディション良くて、流してる時にはリアブレーキは全然使ってませんけど。 私は教わったとかではなく、勝手にそういう乗り方になっちゃいました。 コーナリング中にアクセルも開けてます(というか加速させてる状態)のでリアがパワーに負けて滑るのを防いでる様な気もします。 我ながら、何でそうやってるかは不明? ただ、意識してリアブレーキかけない様にすると思いっきりテールスライドしてくんですよ。 (アクセル回しすぎなのか、トラクションが足りないのかは知りません)

tatitora
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • callas
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.8

確かにレーサーでもリアを引きずる人はいますね。 ただ「リアブレーキをかけながら」ではなくて 「リアブレーキを若干残しながら」のほうが表現的にピンとくるのでは? コーナー進入前にきちんとブレーキはすませておくのは当然ですが リアの解除はフロントより遅めに・・という感じで。 そしてコーナリング中の速度調整はリアブレーキでします。 なぜならフロントブレーキより抜群に安定性が高いからです。 レースの世界ではかつてドゥーハンが使用していたような クラッチレバーの横に補助レバーでリアブレーキってのがあります。 実際には足で操作するよりも手のほうが微妙な操作がしやすく効果があるようです。 ただ街乗り程度ならあまり気にしなくてもいいように思いますが・・。

tatitora
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.7

>リヤをどうして、引き摺りながら走るかとゆう意味 おそらく、荷重を前輪よりにかけるためだと思います。 バイクそのものの質量も大きな大型バイクの場合、荷重移動をきちんとしないと曲がりにくいのは事実です。前ブレーキでも後ブレーキでも荷重は前よりになりますが、前輪のグリップ力を全てコーナーリングに使うためにはブレーキは後輪でしましょう、ということです。「一番安全な運転」を心がけるライディングスクールとしては、妥当な指導です。 ただ、正しくは「パーシャルにあけた状態で後輪ブレーキをかけながら」だと思います。後輪駆動であるバイクで後輪ブレーキをかけながらアクセルをあけて加速、というのはかなり無意味な話です。FFや4WDの四輪であれば後輪に(サイドなどで)ブレーキをかけることで前荷重になるのでしょうが、バイクでは加速すれば結局うしろ荷重になってしまいます。 ただ、大型でも十分に減速すれば不要といえます。ビッグスクーターには縁がないので詳しくはわかりませんが、たしかに曲がりにくいかもしれません。あまりお勧めはできませんが、どうしても不安というならそれでもいいように思います。

tatitora
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.6

大型車ではドライビングスクールで、リアブレーキで車体を安定させると教えてるようですね。 http://www.geocities.jp/fourstroke50ccownersclub/hitorigoto.html http://www.twinring.jp/try-motorsports/susume/b_skill_mini.html まあ、安定が欲しい場合には、必要なようですが、スクーターとかは、どうなんでしょうね。 スピードを十分落として、アクセルで対処するのが基本で、速度を維持しつつ安定したコーナリングをする場合には、使える方法という感じでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/fourstroke50ccownersclub/hitorigoto.html
tatitora
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「スローイン・ファストアウト…」 と言われるように、 カーブ手前で十分な減速をしていないから ブレーキを引きずっているのでしょう~ (私の勝手な思い?) 私の場合、カーブ最中では、ブレーキは掛けません。 カーブの直前で掛けます。 カーブの最中で、ブレーキを掛けると、場所によっては、 砂に巻き込まれたりして、お尻を振り「転倒」する可能性があります。 急な飛び出し等があるので、 「ブレーキをいつでもかけれるように…」 このように、握る準備はしております。 ●ブレーキを頻繁に握ると、ブレーキ内に、空気が溜まって、 ブレーキが利かなくなりますよ。 (私は、エンブレを多用しております。) 以上

tatitora
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ブレーキをかけすぎると、利かなくなるとゆ事は、頭にあるのですが、どうしても、リヤを引き摺りながら曲がってしまいます。 教習の時は、教官、生徒全ての人がリヤを引き摺りながら低速、高速等の曲がりをやっていました。 今度、教習所に聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.4

たしかリヤブレーキは、コーナリング中に後輪のトラクションをコントロールする為にかけるのだと思います。 リヤブレーキをかけると、サスペンションが沈んで接地性が上がるので姿勢が安定するんじゃあなかったかなあ。

tatitora
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

原則はコーナリング中はブレーキしない…だったはずです。 うまく書けませんが、福知山の脱線事故に関して朝日新聞でなるほどと思わせる記事が載っていました、ブレーキ=減速方向への力が働くと遠心力を増長し、曲がらないような効果を発揮してしまう…です。 むしろ、車体を前に押し出す=アクセルを捻ると、バイクは自然に曲がっていきます。 基本は、コーナーまでで十分に減速→コーナーの出口が見えたらアクセルを捻って脱出…ですね。 もっとも、十分減速した上でのコーナリング中なら、あまり影響はないかもしれません。実際、たるい走りをしている際は、いい加減な減速で、コーナーが始まってもブレーキを踏んでいることもあるかもしれません。しかし、高速で曲がっている際にブレーキは…恐ろしいですね。 どうしてもオーバースピードで突っ込んでしまった場合、止む無くブレーキをかけることもありますが、この時は体制を立て直すのに必死になります。正直ヒヤッとします。 それから、フロントとリアの比較という点では、コーナリング中にはよほどのことがない限りフロントブレーキは使用しません。フロントが変な動きをすると、車体全体の挙動に直結しますから。ならば、影響が少ないリアでカバーするというか。 推測ですが、コーナリング中のフロントブレーキは大変危険、だけどパニックになった時についついフロントブレーキをかけてしまう危険性もある、だから、常にリアブレーキをかけられるように準備しておきなさい…といった主旨のことを習ったのではないでしょうか?

tatitora
質問者

お礼

ありがとうございます。 教習の時は、教官、生徒全ての人がリヤを引き摺りながら低速、高速等の曲がりをやっていました。 今度、教習所に聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakowako
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

私は、カーブ進入前に速度を落とし、コーナリングの最中はブレーキを外しています。 でも時に、速度を落としきれなかったり、下り坂での大きなカーブで速度が増してしまった場合、コーナリング中にブレーキを掛けることがあります。 その時にいつも思う事は、ブレーキを掛けた瞬間、ハンドルが微妙に振れます。 なので、コーナリングで車体がかなり傾いている場合、これは危ないかも。。 推測で申し訳ないのですが、こういう危険を避ける為に、カーブ進入前からブレーキを引きずっておいて、ハンドルの振れを避ける目的だったりするのかなぁと思います。

tatitora
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲がる時のリヤブレーキの動作について

    交差点を曲がるとき、普通のカーブ、峠などのきつめのカーブなど、曲がる(低速、高速)とゆう動作に入ったときは、必ずリヤブレーキを引きずりながら走ります。おかしい事なのでしょうか? 低速では、直進であってもリヤを引きずりながら走ります(すり抜けなど) 免許は、中型、大型とも、ライディングスクールで取り、ここの場所で、曲がるときは、リヤブレーキを引きずりながら走ってくださいと教わりました。 今では、リヤブレーキを引きずらないと安心して曲がることができません。 リヤブレーキを、かける時はジワ~っとかけていきます。 カーブなど走り方は、フロント、リヤをかけて速度を落とし、リヤを引きずりながら入って行き、速度が速いと思えば、リヤを踏んでいき、スピードを落とします。遅いと思えば、リヤを踏んだ状態で、アクセルを開けて速度を上げます。 知り合いに聞いても、誰もそんなことはしないといいます。逆に怖くないの?危ないよと言われます。 今乗ってるバイクは、ゼファー750、前はZRX400です。 皆さんの意見が聞きたいです。どうか宜しくお願いします。 **前も同じ様な質問をしましたが、スクーターでしたので、改めて質問させて頂きました。

  • シフトダウンがど~~しても出来ませんッ

    定速で走ってる時にただ回転数を合わせるだけなら出来るのですが、 フロントブレーキをかけながらアクセルをどうこう…というのが出来ません~。 信号の手前で軽やかにふぁおーんふぁおーんと落としてる人を見ると、何かサマになってるように見えます。 真似してみようと思うのですが、リヤブレーキのみで停止する時しか出来ないです。 なにかいいコツはないものでしょうか。 練習法など…。 ミニサーキットに行ってみたいと思ってるのですが、これは必須のテクニックでしょうか? 覚えてないとサーキットには行けないんでしょうか。 え~、でも、GPライダーだってブレーキングの時あおってないじゃないですか~。 ややや、サーキットどころか普通に交差点で困ってしまう有様なのです。 交差点を曲がる際は、(1)曲がる手前で減速しきって、ギアチェンジを終わらせてから曲がるか、 (2)減速中にシフトだけパタパタと落として、曲がってる最中に一度だけアクセルをあおって合わせるか、 (3)エンジンブレーキやリヤブレーキでゆるゆる~と減速しながらシフトダウンするか、 (4)むぎゅぅ~とブレーキングしながらシフトダウンして、アクセルをあおらずにゆるゆる~とクラッチを繋ぐか、 (5)高いギアのまま曲がりきって、後から「うわ、出力足りね」ってなってシフトダウンするか、 そんな感じです。  

  • バンク開始時のクラッチ

    Z1000に乗っています。 峠道等のコーナーでバンク開始時のクラッチ操作を教えて下さい。 私の場合は、直線からブレーキ減速&立ち上がり時のギアにシフトダウン(この際クラッチはリアが暴れない程度に握っている) コーナー進入時はフロントブレーキをはなすと同時にクラッチを完全に切りバンク バンク角が決まったら、それ以上バンクさせない為にゆっくりとクラッチを繋ぎパーシャルにし、立ち上がり加速をしながらバイクを起こしていく感じで走っています。 コーナーにはヘアピン・低速・中速・高速・S字等ありますが、基本的にはこの乗り方で合っているのでしょうか? それとも状況により、クラッチを繋いだままバンクさせた方が安定して曲がれるのでしょうか? 大型バイク暦は3年で、ツーリングで峠にも行くのですが、たまにひやっとする場面があり、質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • コンパクトクランク

    現在SORAのフロント52/39/30、リア12/13/15/17/19/21/25/26Tの8速を使用しているロード2年目の初心者です。 おもにフロント39T、リア17~25Tあたりしか使いません。 今のところレースに出るわけでもなく、峠も走りません。 通勤や週末に50km程走る程度です。そのうち100km走ったり、峠も挑戦したいと思っています。 TIAGRAのコンポに変更しようと思っているのですが、今の使い方に コンパクトクランク50/34、とリア12-25Tに変更はメリットがあるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 曲がる時は何速で曲がるんですか

    7月に免許を取ったばかりのものです。このカテゴリではたびたびお世話になってます。よろしくお願いします。 教習所ではカーブ、交差点での左右折は2・3速でした。路上では教習所の時より当然スピードを出すわけですが、そういうスピードで走っていたとしても、やはり曲がる前に減速・ギアチェンをして2・3速で曲がるべきなのでしょうか? それと、その2・3速までギアを下げる時、「今自分は6速で走ってるから3つギアを下げて・・・」とか考えながらやってるんでしょうか?感覚的にやってるんですか? 先日なんだかんだでほとんど直線しか走っていないことに気づいて、割ときつい交差点を曲がろうとした時、確か4速だったと思うんですが、ノッキングしてしまいました^^;

  • CB400SF 峠の下り、左カーブでの転倒理由

    この間、峠の下りの左カーブでこけてしまいました。 車種はCB400SFです。 対向車線に車が居なくて良かったのですが バイクは対向車線の真ん中くらいで止まり 自分自身は少し滑ったくらいでした 天候は晴で午後3時くらいでした。 ある程度スピード走行をした後の帰り道でして 帰りのスピードはツーリングよりちょっと速いくらいのペース走り ブレーキはフロントは使わずリアのみでした。 リーンインでバンク角もそれほど無かったと思うんですが タイヤが原因なのでしょうか? 一応タイヤの画像URLを下記に載せておきましたので 見ていただければありがたいです。(タイヤの種類はGT501) それともブレーキでリアがロックした感覚があまり分からないのですが こけた時の印象は曲がっている最中にスルーと流れていく感じに 対向車線に滑っていった印象でした。 転けた理由が自分でも分からなくて 次にその道を走るのが怖い状態でして どなたか分かる方いましたらお願いします。 http://img.wazamono.jp/futaba/src/1215872771847.jpg http://img.wazamono.jp/futaba/src/1215872786424.jpg

  • 車の運転

    この前車校に入校しました。 今は5回くらい車乗っていますが、ずっと進歩がない感じです。 緊張感がすごく、視界もかなり狭まり、車自体も中央線に寄ってしまったり、カーブの時、ハンドルをうまく切れなかったりします。 MTなのでエンストもしょっちゅうします。 クラッチの使い方もうまくいかなくて交差点での曲がりとか全然スムーズに行かないし、そこでもエンストしたことあります。 ギアチェンジですら少し慌てます。 センスが全くないと実感しました。免許取れる気がしません。 仮に取れても一般道の速さが怖いです。 慣れれば楽しいよってよく言われますが、なかなか慣れません。 うまくなりたいです。 一番は視界を広げてゆとりのある運転をしたいです。 遠くを見ろってよく言われますが、どの辺り見ればいいんですか? あとクラッチをうまくなるためのコツってありませんか? 不安要素が多すぎて困ってます。

  • 土踏まず?つま先?それとも・・・(ステップの足の置き場)

    スポーツツアラー(リッターバイクです)に乗っています。 普段の街乗りでは 左右の足の土踏まずの下にステップが来るように乗っており、常にリアブレーキ(右足)、チェンジペダル(左足)が使える状態で乗っております。 しかし、最近、峠に行くようになりある仲間から 『つま先でステップに乗った方がバランスいいよ』 と言われました。 実際にライテクのビデオなどを見るとコーナリング中の足は土踏まずではなくつま先寄りで乗っているように見えます。 これってどうなんでしょうか? コーナリング中にリアを引きずる事が多い私のライディングではつま先で乗る事はリアとの離別だと思うのですが・・・。 つま先でコーナリングに進入している人は 事前にしっかり速度を落としているからリアブレーキからつま先が離れても平気なのでしょうか? それとも都度、足をずらしているのでしょうか? 中には、直線でもシフトアップの度に足を前後させている人も居ました。 1速から発進して6速に入るまで実に5回。 多分、シフトダウンの時も同様だと思います。 皆さんの意見をお待ちしております。

  • 自転車での下り急カーブの曲がり方について

    長文失礼します。 文章が長いので始めに質問をまとめておきます。 ❶下り坂の急カーブでの自転車の曲がり方 ❷自転車乗りの体力のつけ方 ❸下り坂の急カーブを運転する際、自転車と車のどちらが難しいか です。 以下詳細を書きます。 スポーツ自転車を最近始めたばかりの者です。先日自転車のツーリングに行ってきましたが、下り坂の急カーブのところでうまく曲がれず怪我をしてしまいました。実は前にも一回同じような場所で転倒してしまったことがあり、そのときはカーブに入る前の直線部分でスピードを落としきれず、カーブで曲がっている時にブレーキをかけてしまったために思いっきり自転車が滑るようにして転倒しました。この時はできるだけカーブの内側を走ろうとして失敗したわけです。 この時の失敗を踏まえて今回は直線部分でスピードを落とし、カーブではブレーキをかけないで曲がろうとしたんですが、うまく曲がりきれず、軌道が外側の方に行ってしまい、土砂崩れ防止用のコンクリートに顔面から激突。カーブの外側が崖ではなかったので本当に良かったです。しかもヘルメットをしていたので命に別状はありませんでした。しかし顔や手足は傷だらけ、頭を強く打って脳震盪を起こし、一時的に意識を失いました。その後救急車とドクターヘリで病院へ運ばれて、いまでは快方に向かっています。 「三度目の正直」っていう諺もあるくらいなので、このままだとまた同じような場所で事故を起こしてしまうでしょう。一番簡単なのは私が自転車に乗るのを止めることですが、できればそれはしたくないと思っています。どうしたらうまく曲がれるでしょうか。 それから、ついでになりますが、自転車乗りばどのような筋トレを行うと良いのかも教えてください。私は今までまともにスポーツをやったことがなかった人間なので、他の自転車初心者の人と比べても、体力面で劣っているのでどうしても上り坂で引き離されてしまいます。どうやって体力をつけたら良いでしょうか。それともう一つだけ、今自分は車の免許をとりたくて教習所に通っているのですが、下りの急カーブを曲がるのって自転車と車ではどちらが難しいでしょうか。自転車も乗れないようでは車も乗れないということにはならないでしょうか。 色々注文があって申し訳ないですが、ご教示お願いします。

  • バイク、リアブレーキを最大限に使うには?

    現在、大型免許取得中です。 クランクやS字などで、「リアブレーキで速度調節しなさい」と言われました。 普段、公道で走る際に(DSC4)リアブレーキなんてそんなに意識したことなかったので、イマイチ使い方がわかりません。また、カーブを曲がるときにもリアを使った方がいいとネットに記載されていました。 何かコツを教えてください。 補足:次に乗るバイクは小さい頃から憧れていたSSに乗ろうと思っています。峠とかで攻めることに憧れています。今、教習をしていて、「もっとうまくなりたいっ!!」という気持ちがすっごいでてきてるんです。良い情報を期待してます♪ ♂25歳