• ベストアンサー

車の運転

この前車校に入校しました。 今は5回くらい車乗っていますが、ずっと進歩がない感じです。 緊張感がすごく、視界もかなり狭まり、車自体も中央線に寄ってしまったり、カーブの時、ハンドルをうまく切れなかったりします。 MTなのでエンストもしょっちゅうします。 クラッチの使い方もうまくいかなくて交差点での曲がりとか全然スムーズに行かないし、そこでもエンストしたことあります。 ギアチェンジですら少し慌てます。 センスが全くないと実感しました。免許取れる気がしません。 仮に取れても一般道の速さが怖いです。 慣れれば楽しいよってよく言われますが、なかなか慣れません。 うまくなりたいです。 一番は視界を広げてゆとりのある運転をしたいです。 遠くを見ろってよく言われますが、どの辺り見ればいいんですか? あとクラッチをうまくなるためのコツってありませんか? 不安要素が多すぎて困ってます。

noname#113819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

MTの乗り方から教えますね。 発進のエンストの原因は、エンジンの回転に比べてクラッチを戻すのが早すぎる場合に起きます。 まず、これをやってみましょう。 (ブレーキは踏んだままで)ギアを1速に入れて、アイドリングでクラッチを徐々に戻していくと、ある場所でエンジンの回転計が落ちるところがあるはずです。 そこがつながるポイントなので、クラッチをどこまで戻したらつながるのか、これは経験と勘で覚えるしかありません。 多分アイドリングでは800~900回転位だと思いますから、発進は1200位でやってみましょう。 アクセルを少しずつ踏んでいって回転をあげていくタイミングと、クラッチを戻していくタイミングはほぼ一緒です。 さて、1速でうまくつながったら、当然アクセルを踏みますね。 そして2速に入れますが、動きとしては、1速でアクセルを戻すとほぼ同時にクラッチを切って2速に入れてまたつなぎます。 この時、完全にアクセルを戻していると2速に入れた途端にギクシャクするので、気持ちアクセルをちょっと踏んで回転を合わせる感じにしておけばスムーズなギアチェンジが出来ます。 交差点での曲がりでは、ブレーキを踏んで車速がかなり落ちているわけですが、(1速にしても2速にしても)ギアがつながっていればそのまま動くはずです。 ですが速度が遅すぎるとガクガクとなってエンスト気味になります。 これ以上速度が落ちたらガクガクとなるというスピードを覚えておいた方がいいです。 ガクガクとなったら、一旦クラッチを切って再びこまめにつなぎながら曲がればいいでしょう。あるいは、クラッチを切ったまま惰性で曲がる方法もあります。 交差点の手前ではブレーキを踏んでスピードをかなり落とすので、そのままだったらほぼエンストします。 視界の問題ですが、まずリラックスして乗った方がいいですね。 肩に力が入っていると思います。 ギアチェンジに夢中で、かつハンドルも動かさないといけないということで、慌てているんだと思います。 自動車学校で可能かどうか分かりませんが、1速でまずゆっくり1周、次に1速から2速に入れてゆっくり1周・・・それを何回も繰り返せばかなり慣れてくると思います。

その他の回答 (3)

• aper50
回答No.3

特にMT車の場合は体で覚えるクセみたいなもので、 まずは細かいイメージトレーニングが大切かと思います。 車に乗っていなくても、家の中で椅子に座ってギアチェンジのイメージはつかめると思いますよ。 運転技術に関しては、 経験値を増やして行くしかありませんので、 慣れるまで諦めずに頑張ってくださいとしか言えません。 とは言え、私も極度のあがり症で、 今年の初めに受けた自動二輪の実技試験を二回も落ちてしまいました。 でも、試験の経験を積んだことで慣れが出てきて 三回目で何とか合格出来ました。 落ち続けた時はもう無理なんじゃないかとおもうぐらい落ち込みましたが、 実際に免許をもらって公道を走ってみると、 何て事はなかったです。 免許を取ってしまえばこっちの物です。 教習所の経験も後になればいい思い出になると思いますので、 絶対に諦めずに頑張ってください。 諦めたらそこで終わりです。 質問者様なら必ずやり遂げられる筈です!

• t-rac
回答No.2

最初は誰でも不安で仕方ないんですよ。(私もそうでした) みんな最初から運転がうまいのなら免許なんて要りませんから。 で、これを言っちゃおしまいかと思われるかも知れませんが、やはり「慣れ」ですね。 一番肝心なのは、焦らない慌てないことです。 エンストするのは、早くクラッチを繋げようと焦るからエンストするのであって、ゆっくり半クラ3秒でちゃんと発進できますよ。 ちなみに、質問者様は自転車に乗られたことはありますか? 最初の頃は補助輪付けたりしてぎこちない運転だったと思いますが、今ではどうでしょうか?友人と並んで走ったりよそ見したり傘差ししたり、乗りこなせていると思います。 車もこれと同じで、やはり慣れです。

• OHSHO
回答No.1

車の免許をとって営業車にでも乗るというのなら分かりますが、通勤や買い物、ドライブなどのために免許を取得されるのでしたら、ギヤチェンジの必要がないオートマ限定免許の方に変更された方がいいと思います。

質問者

補足

訳あってMTで取りたいんです。 どうしたらいいですか?