- ベストアンサー
レスタミンコーワ錠について
睡眠のためにレスタミンコーワ錠を飲んでます。 ドリエルを買おうとしたのですが、レスタミンのほうが同じ成分でずっと安いとネットで見たので、こちらを買いました。不眠症というほどではないのですが、寝付きがよくないので、眠れない日に飲みます。また、軽くアレルギー体質でもあるので、そちらの効果も期待して飲んでいます。 しかし、もともと睡眠のための薬ではないということで、連用するとなにか別の悪い副作用があるのではないかという心配があります。使わないのが一番ではあるのでしょうが、眠れないとつい使ってしまいます。半年前くらいから、眠れない日にですが、3日に1回くらいの割合で飲んでいると思います。なにか悪い副作用はあるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
副作用については、添付文書にしっかりと記載されていますから、必ず自分で読んでください。副作用の頻度がゼロという薬剤は殆どありません。ただ外来で患者さんが誤解することが多いのは、5%に肝障害と書いてあれば、「服用した人全員に少しは肝障害がある・・・」ではなくて、20人に一人数字が悪くなるということです。残りの19人は何も心配ありません。ですから薬を飲み過ぎると肝臓がやられるという訳ではありません。 次に睡眠薬としてのこの薬の能力は、はっきり言ってよくありません。人によっては一日中眠くなって、日中の活動に差し障ります。入眠のみをサポートするもの、眠りを深くするものなど医療機関には多くの種類のものがありますから、睡眠薬は医療機関でもらう方が、よいと思います(副作用のチェックもできますし)。 眠れないことはひとによってはとてもつらいことです。睡眠薬でリズムを取り戻すのも一案です。無理に生活を変更するより(それで心地よければもちろんOKですが)、早めに相談がいいと思います。 最後に、レスタミンは副作用は比較的少ない方です。ただ連用の場合は、定期的な血液検査が必要です。これはどんな薬でもそうです。漢方などはむしろ副作用が多彩ですから要注意です(漢方から余分なものをのぞいたのが新薬)。
その他の回答 (1)
レスタミンは抗ヒスタミン薬ですね。 私の持っている薬剤の本では、レスタミンの副作用として、「発疹・動悸・めまい・倦怠感・神経過敏・頭痛・眠気・胃腸障害」と載っています。 ちなみにレスタミンの適応症としては、「蕁麻疹・皮膚疾患に伴う掻痒・枯草熱・アレルギー性鼻炎・血管運動性鼻炎・急性鼻炎・春季カタルに伴う掻痒」とあります。 いずれにしても副作用のない薬剤は存在しないといいますので、ほどほどにされた方がいいと思います。 また、薬を飲みすぎることによって、肝臓がやられてしまいますよ。ご注意なさってください。 眠れないときは、無理に寝ようと思わないで、気楽に本を読むなりされたほうがいいかと・・・ あと、蛍光灯は覚醒作用が起こります。 また、テレビ、パソコンも同様に覚醒作用が起こりますので、スタンドや間接照明などで部屋を薄暗くし、ハーブティーなどでリラックスし、アロマなどもおススメです。 無理なさらずにどうぞ、お大事になさってくださいネ。