• 締切済み

おむつをしたい

おむつをしたいことで悩んでいます。寝ていると尿がでないですが、どうしたら、出るのでしょうか。おむつをしたいことも悩みです。大量服薬をしたとき、病院でおむつされているとき、嬉しかったのですが、おむつを替えてもらえることは、そんなことでもない限り、実現できないし、実現できないことが、とにかくこの悩み苦しいです。

みんなの回答

• turn
回答No.4

No.2です。 >>話をしたら、悩みは軽くなるのでしょうか。もしそうなら、そうしたいです。実際カウンセリングを定期的に受けているのですが、この話はしていないですが、話したら悩みが解けて楽になるものなんでしょうか。自分はつらくてもう限界です。 話をしたら悩みが軽くなる。と断言することは、私にはできません。しかし、心の中にある思いを言語化する作業は、問題を整理することを助けるかもしれないと思っています。 自分の思いを正確に人に伝えるのは難しいですよね。でも、誰かに分かってもらおうと言葉を尽くして語ることは、実は自分自身の心の整理につながっていく、という感覚を私は感じているので、ここで相談して下さったように専門家にお話になったらどうだろう?と考えて、最初のようなアドバイスをさせていただいたのです。 大変つらい気持ちでおられるのですね。なんとか気持ちが楽になる道が見つからないものか・・・。なんとかお力になれないかと考えてみるのですが、私は心理学や精神医学には素人ですし、無責任なことも言えないので、専門家に話す機会がおありでしたら、そこで何か見つかるのでは?と願うばかりです。 上手く答えられなくて申し訳ありません。

claryclary
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#39202
noname#39202
回答No.3

誰かに取り替えてもらうのが目的なら 止めた方が良いですね。 あかちゃんならともかく、成人した方のオムツ替えは大変な労働です。 お世話をして下さる方は体が資本ですから、 病気を偽ったり、無理に症状を出すのは止めてくださいね。 もちろん、履きたいだけなら個人の自由なのでどうぞ。

• turn
回答No.2

横になっていると腹圧がかけにくいですし、正常な排尿機能を備えた人では、意識的におむつに排尿するのはけっこう難しいと思います。 身体が自分で動かせず、やむをえないような状況でないと、なかなか出せないものですよ。 それよりも、おむつをして、おむつの中に排泄した時に、それを取り替えてもらいたい。世話をしてもらいたい。ということでしょうか? 母親のように愛情を注いで世話をされたい。愛されたい気持ちからそのように考えておられるのでしょうか? そうすることであなたの苦しさが癒されるのであれば、心理療法でそういった擬似的な母子関係を用いる療法があるようですが、問題視されている方も多く、どちらかというと批判的な意見が多いようです。 どうしてそんな風に考えてしまうのか、 ということをじっくり考えてみると、何か思い当たることがあるかもしれませんね。 そういう悩み、というか願望があることを専門家(精神科医、臨床心理士など)に話してみるのも良いのではないでしょうか? もうすこし具体的に思いを書いていただけると、より的確な助言が得られるかもしれませんよ。

claryclary
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母親のように愛情を注いで世話をされたい。愛されたい気持ちからそのように考えておられるのでしょうか? →そうなのです。 擬似的な母子関係を用いる療法については、批判があることも知っていますし、そういう療法を受けたい気はしません。愛情を注いで世話されたい気持ちはありますが、周りに迷惑や面倒をかけたくありません。こどものときから、白昼夢で、おむつをされたりとか、やさしくされたりとかすることばかり考えていました。それがいまや大人になって、これ以上白昼夢をしていても一生かなえられないことが苦しいのです。 そういう悩み、というか願望があることを専門家(精神科医、臨床心理士など)に話してみるのも良いのではないでしょうか? →話をしたら、悩みは軽くなるのでしょうか。もしそうなら、そうしたいです。実際カウンセリングを定期的に受けているのですが、この話はしていないですが、話したら悩みが解けて楽になるものなんでしょうか。自分はつらくてもう限界です。 おむつは、大人用を買ってきて、それを着けてみたりしていますが、病院でされたみたいに、やっぱり替えてもらったりできないし、つらいです。つらくてつらくて、どうしようもなくて、死んでしまいたいです。

• mikan23
回答No.1

???おむつをしたいのは夜に尿をしてしまうからではないのですか? 個人的におむつをしたいだけなのでしょうか。 それともおむつをしないといけない状況なのでしょうか・・・ 寝たきりでいらっしゃるのですか?