• ベストアンサー

とめるか、はねるか 教えてください。

fuyumereiの回答

• fuyumerei
回答No.3

鉛筆やボールペンでの手書きは、「とめ」でしょう。毛筆は決まりがあるのか知りません。 どちらも正解と言っていいと思いますが、子供たちに質問されたら「とめ」だと教えてあげてください。 >旺文社や学研の漢字の書き方の本を見ると、とめています。 書き方の本ですから、これに従って問題はないはずです。 小学生用の漢字ドリルに、「なぞり書き」を前提とした半透明な文字があるのをご存知でしょう。私もあなたもなぞったはずです。それらは私が知る限り「とめ」です。 「北」という漢字だって手書きの場合とパソコンの文字は違うじゃないですか。小学校では、No.1さんご紹介のサイトの検索結果と同じ書き方を教えています。 同じようなことではないでしょうか。 なぜ手書きとパソコンなどの印刷文字で違ってくるのかは知りません。すみません。 教えるときには「とめ」で間違いないです。