• ベストアンサー

キムチチャ-ハンがビチョビチョにならないコツを教えて下さい

今晩キムチチャーハンを作りたいのですが、 びちょびちょになりそうで、、 ひき肉を炒め、火が通ったらキムチをいれご飯を混ぜます。 どうしたらびちょびちょにならないのでしょうか? あと、これを入れたらおいしくなるよというのがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinrin666
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.3

手順として、ひき肉は最初に炒めて先に取り出しておくのをお勧めします。 普通のチャーハンと同じで、最大火力で鍋から煙が出るくらいまで暖めてから油を入れて。 ご飯と卵を先に炒めて、黄色いパラパラになってから先のひき肉投入。 同時にキムチも入れますが、これは食べやすい大きさに切った後に絞っておくといいと思います。 絞った後の汁は取っておいてください。 それで、投入後ある程度混ざったら仕上げにキムチの汁をなべ肌に回しかけるようにして入れて混ぜます。 火力が強いことが条件です。 汁を入れても、水分が蒸発して風味と味が残ります。 先に書いたように、卵を入れるのがおいしいと思います。 辛いだけじゃなくてマイルドでいいと個人的には思います。

その他の回答 (5)

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.6

チャーハンのべたつきは、水気があるとフライパンとご飯が滑らずご飯をこねる形になるからです。業務用のテフロンフライパンなるものがあります。 「プロってきったない!」と思うくらいくっつかず、かつ滑ります。鍋を焼いたり、油をまわしたり、火力を上げたりせずに作れる優れものです。 参考までに私の使っているものを下記に(宣伝じゃないので誤解なきよう) http://www.fukuji.net/flypan/sbst45-1.htm

回答No.5

家庭の火力では限度がありますし、そう簡単にパラパラのチャーハンは難しいです。 無理しないで、チャーハン(私は長ネギたっぷりとチャーシュー)と付け合せでキムチを食べたら良いと思います。 キムチをチャーハンに入れても美味しいと感じませんでした。 あんかけチャーハンも提案しようとしましたが、どうも中華風とキムチの組み合わせに自信がありません。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

キムチチャーハンだろうが、基本はチャーハンといっしょでしょうから、「おいしいチャーハン」の作り方についての以下のリンク、サイトを載せておきましょう。 ごはんに水気をよせつけないためには、火力、油、卵がキーですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1487906 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/05/chahan.html http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000531.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000531.html
回答No.2

こんにちは。よくキムチチャーハン作ります。 僕の場合は先に肉、キムチ、卵を先に炒めておきます。いったん皿に出してご飯を炒めてそこに炒めた具を入れてます。ある程度びちょびちょになるのを防げますよ。 お好みで天かすを入れても美味しいですよ。 それでは美味しいキムチチャーハンを食べてスタミナつけて暑い夏を乗り切ってください。

  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.1

ガスコンロで普通に作って、びしょびしょにはならないですが、 もし心配なら、先に、キムチを入れて、充分に炒めてから、他の具材をいれたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • チャーハンのコツ

    よく本などで見るのが、チャーハンをぱらりと仕上げ、フライパンにご飯がくっつかないようにするには、フライパンを、ふわーっと煙がでるほどかんかんに熱する、と書いてあるのですが、なかなかうまくいきません。かなり熱したフライパンに油を入れると、油がブォッと燃えてしまうのです。なんとかフライパンの火を消して、めげずに炒めてみるのですが、やはりごはんがべっとりくっつきます。これはやりかたがどこか間違っているのでしょうか?それともフライパンも悪いのでしょうか?

  • 挽肉を使った炒飯なら

    挽肉を使った炒飯なら フライパンにこびりつかないのですが ベーコンなどだとフライパンにご飯などが こびりついてしまいます。 挽肉の方が油が多いのでしょうか?

  • ご飯を入れると御飯がフライパンにこびりついてしまい

    炒飯をフライパンにこびりつかないようにするには? ガスで強火で調理しています。 ご飯を入れると御飯がフライパンにこびりついてしまいますが これを回避する方法を教えてください。 具は玉葱と牛ひき肉です。

  • おいしいキムチチャーハンの作り方

    おいしいキムチチャーハンの作り方を教えてください。 お店で食べたのがとってもおいしくって、自分で作ってみるのですが、 どうもうまくいきません。 ちなみに、自分で作るときは、白菜キムチ、ごはん、ネギ、塩、醤油、ごま油、卵で作ります。

  • キムチ鍋食べた翌日って くさくなりますか?

    キムチ鍋を作ろうと思い、材料もしっかりそろえたのですが、 明日、夫は仕事になりました。 キムチ鍋を夜食べたとしたら、次の日、周りの人にとって くさいと感じるでしょうか? くさいのなら今晩 別のメニューを考えて作ろうと思います。 もしくさくなるのなら、予定通りキムチ鍋を作りたいと思います。 ご存じのかたおられませんでしょうか? (もともとキムチなどといったニンニクを使ったものは、 翌日くさくなると思ってたのですが、最近行ったイタリア教室の 先生が、『ニンニクはしっかり火を通せばくさくなることは ありません』とおっしゃいました。 だから、しっかり火は通すキムチ鍋の場合だったら どうなのかなと思って質問させていただきました) よろしくお願いします。

  • キムチ鍋

    いつもお世話になります。 今晩のごはん、初めてキムチ鍋をすることになりました。 市販のキムチ鍋の素を使いますが、キムチ以外の具は何を入れたらいいでしょう? お家でよくキムチ鍋をされる方、スタンダードな具と、お宅のスペシャルな具があったら教えてください! よろしくお願いします♪

  • キムチを使った料理

    キムチがたくさんあまっているのですが、キムチを使ったなにかおいしい料理はありませんか?? キムチ鍋、キムチチャーハンはやってみたので、それ以外でお願いします。 

  • キムチチャーハンの作り方載ってるサイト

    キムチチャーハンの作り方が載っているホームページやブログを教えてください。できれば画像付きのサイトが良いです。複数あれば複数教えてください。サイトによって作り方や材料が違う方が、いろいろな味のキムチチャーハンを作れるので。

  • チャーハンをパラパラに美味しく作る方法を教えてください。

    チャーハンをパラパラに美味しく作る方法を教えてください。 ちなみに、フライパンは市販で売っている一般的なもので、火も普通のガスコンロを使用しています。 ご飯は冷ましたものを使い、油は少なめにして、2分ほど強火で炒めているのですが、パラパラというよりはパサパサになっていしまいます。 また、チャーハンに入れたら美味しくなる調味料があれば教えてください。

  • カップ麺よりましという程度の料理のレシピ

    疲れて「本当に」何も作りたくない時におすすめのレシピがあったら教えてください ネットで検索して超簡単レシピといっても疲れたときは やっぱり面倒そうなのばかりに見えます コンビニ弁当やカップ麺よりは まし という程度の料理のレシピを教えてください どの程度かというと 最近時々作るキムチチャーハン↓ 卵とごはんとキムチを一緒にレンジする

専門家に質問してみよう