• 締切済み

ロックバンドはなぜ下半身を露出するのか?

韓国ではテレビの生中継の最中にロックバンドが下半身露出して大騒ぎになっているらしいですが、http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20050802/120050802006.html いったいどういう心理でこのようなことをするのでしょうか? 何も今回騒ぎのタネになったロックバンドだけではないですよねぇ? 彼らの場合は「楽しくなってやってしまった」「面白くしようと思った」と言っているみたいですが・・・

みんなの回答

回答No.6

基本的にバンドをやっている人は「目立ちたい」という気持ちが強いですよね。演奏していて,多くの観衆が注目している。気持ちいい。もっと目立ちたい,注目を集めたい。そこでどんな行動をするかです。 観客に向かって手を振ったり,笑顔を見せたりするのもその一つです。観客がさらに声援をくれます。過激になるほど声援も大きくなります。水をまいたり楽器を壊したりするとさらに盛り上がりますよね。 ここで勘違いが起きたのではないでしょうか。パンツを脱いだらもっと盛り上がると。「よっしゃ,ここまでやってやれ」みたいな(^^;) 空気を読み違えたのかもしれませんね。観客は盛り上がるどころかひいてしまったわけです。 高校生くらいの男子なら,クラスに一人くらいはパンツを脱ぐお調子者がいるものです。性的な意味はなく,目立ちたいんですよ。男子仲間でもパンツを脱げばみんなが注目して大笑いします。それが快感なのでしょう(露出狂とは少し違います。露出狂は相手に迷惑をかけるのが目的ですから)。 中高生なら他愛もないことですみますが,テレビの生中継だと・・・精神的に未熟だったのでしょうね。 反抗や不道徳といった,ロックの魂を持ってやったのなら少しは頼もしいのですが,そうではないのでは?

回答No.5

茨城県で行われた野外ロックフェスティバルで7日、人気バンドのボーカルが約4万人の前で“開チン”するハプニングが起きた。「ロック・イン・ジャパンフェス 2005」(国営ひたち海浜公園)に出演した4人組ロックバンド「銀杏(ぎんなん)BOYZ」のメンバーが、ステージ上で2度も全裸になった。会場で警備にあたっていた茨城県警もおかんむりで、公然わいせつ罪の疑いでメンバーや主催者らを事情聴取した。 参考URL先より 僕もNo.3の方と似てますが、パンクの"反抗"の表現であり、また、話題作り・イメージ作りとしても意味があると思います。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050808-00000040-nks-ent
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

>全く性的なものであって、面白くしようと思った云々などライブにおける精神状態とは全く関係ないという事ですね? 心理学的にはいくつかパターンが出せるかも知れませんが今回の事件に関してどうだったか?という検証は本人の弁がないかぎり明らかにならないでしょう。 で、No.3さんは「ロックバンド特有」と書いていますが件のバンドはロックバンドではありません。

  • siken
  • ベストアンサー率15% (29/186)
回答No.3

ロックバンド特有のパフォーマンスの一つです。 反逆・過激・不道徳などのシンボルとして、そういうパフォーマンスを一部のロックバンドが昔からやっていました。 しかし、現在はそういう深い意味はなくて、舞台が盛り上がるから、自分たちが目立つからなどの理由でやることが多いようです。 ちなみに、こういうパフォーマンスには、下半身を露出する以外にギターやドラムなど楽器を叩き壊すなど他にもいろいろやり方があります。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

裸になりたがるという状態は、東洋医学では脾虚胃実熱証(西洋医学でいう病名のようなもの)といいます。 西洋医学の病名をつけるとすれば『躁病または躁状態』が一番近いかもしれません。 脾虚で胃に実熱があるというのは脾胃が主る手足に熱が多い状態であり、手足を動かして熱を発散した方が気分が良いのでとても行動的になります。 さらに胃熱のせいで食欲や性欲が異常に亢進し、身体も熱いので裸になりたがります。 熱には上昇性の性質がありますから上焦(胸や頭)に熱が多くなり、頭が熱くなって不眠や妄想という症状も出ます。 変態さんにしてもこの事件を起こしたバンドのメンバーにしても、何らかの影響で脾虚胃実熱証になっための結果だと考えられます。 では、原因は何か? この事件の場合、考えられるのは2つです。 1)体質的に胃実熱がある人だった。 この場合は普段から熱がりで、酒を飲むとすぐに脱ぎ出すタイプだと思います。 2)太陽経や陽明経の熱が腑に内攻した。 主に急性熱病が原因で太陽経や陽明経の熱になる事が多い(熱にうなされてうわごとを言っているような状態ですね)のですが、時として極度の興奮からこの状態に陥る人がいます。 今は土用の時期なのですが、土用は脾がよく働いて肝・心・肺・腎の四臓に気血津液を分配する時期でもあります。 要するに、土用の時期である今は時節と時節の移り変わりをスムーズに行うための準備期間な訳です。 この時期にはちょっとした事で脾の働きが弱りやすくなります。 いつもは大丈夫な事でもこの時期には身体に悪影響を及ぼすような行動もあります。 この場合は極度の興奮だと思いますが、それがこの事件の引き金になった可能性もあります。 と、こんなへんてこ事件も東洋医学の立場から見ると原因が推測できたりします。 皆さんも土用の時期は気をつけましょう(笑)。 鍼灸師でした。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

単純に脱ぎたくなったから、ではダメなのでしょうか? 露出癖のある人であってロック云々はあまり関係ないような気がします。 韓国人はなぜ下半身を露出するのか? でも同じでしょう。 ちなみに件のバンドはロックではなくファンクバンドですよ。

bigskull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ脱ぎたくなるのかが知りたいのに、脱ぎたくなったから脱いだでは困ります。 なにかライブ特有の集団心理/個人心理でもあるのかと思ったのですが、違うというご意見ですね。 ありがとうございました。

bigskull
質問者

補足

ライブ会場で下半身を露出するのも、 その辺の変質者が通学中の女子高生にチ○コ見せるのと変わらないということでしょうか? 全く性的なものであって、面白くしようと思った云々などライブにおける精神状態とは全く関係ないという事ですね?

関連するQ&A

  • 米国産牛肉は安全ですか(BSE)?

    韓国では、米国産牛肉のBSEの安全性の問題で、大騒ぎになっています。日本では騒ぎになっていませんが、日本が輸入する牛肉も、韓国が輸入する牛肉も、同じ米国産牛肉だと思います。 日本が輸入する米国産牛肉は大丈夫なんですか? http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q2/575081/

  • 下半身を露出されました

    こんにちは。ついこの前、コンビニでバイトをしていたらトイレの前で男の人に下半身を見せられ、手を掴まれて抜くように言われました。私は露出魔?にあったこともなくそもそもそんなものは見慣れてなくてすごく怖くなり、その時は叫ぶとか一切できないままやめてくださいと言いながら手を振りほどいて逃げました。その後スタッフルームに駆け込んで店長に言おうと思ったのですがいざとなるとなんだかうまく話せなくてまだ伝えられていません。やはりこれは店長に話すべきですか?あと、こういうことはよくあるのですか?思い出すだけで震えが止まらなくなります。どうか回答よろしくお願いします。

  • 少女時代のジェシカがグループ脱退か

    極めて信憑性の高い話しとして、9人組の韓国K-POPグループである少女時代(SNSD)のメンバーのジェシカがグループ脱退の模様とのニュースが世界を激震させてます。 ジェシカ本人、雇用会社双方がこれを認めてます。 http://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/sports_seoul_13130 http://www.sanspo.com/geino/news/20140930/kor14093014140002-n1.html http://news.ameba.jp/20140930-251/ 引き続き会社はジェシカの個人活動をサポートしていくと宣言してますが、在韓米国人であるジェシカは、スタイルではグループNo1の美女スヨンには負けるものの、顔ではグループNo1であり、二度と9人組としての姿を見れなくなるのが非常に残念です。 少女時代の売り上げはこれから落ちていきますかね? ←質問 日本での人気は? ←質問 ネトウヨの気分は? ←質問 ちなみに雇用会社の株価がこの話を受けて急落しています。ジェシカの美貌は(顔だけ見れば)最高だったのは万人が認めているということです。

  • 下半身露出なぞなぞ

    A 露出して自転車で走ったという、中学生が好きな墨田区の会社員 B 露出してバイクで走ったという、高校生が好きな堺市の中学教頭 Aは実名報道されたけど、Bはされなかったのはどうしてですか?

  • 下半身露出男が出現しました。

    深夜帰宅したマンション住人女性の後に付いてオートロックのエントランスに入ってきた男がいきなり下半身を露出。 『キャッ』と叫んで階段を一気に駆け上がった女性にそれ以上の被害はありませんでしたが。後日警察に被害届が提出されました。 防犯カメラに男の姿が記録されておりその画像コピーを警察が持ち帰りました。 <=ココまで理事長から管理組合理事会で報告がありました。 そこで質問です。 被害者女性の家族からは「被害に遭ったことを公にしないで欲しい」と要望がありマンション内の掲示板に痴漢男が出現したとの注意書きだけが掲示されたのですが、警察に被害届が出された事による詳細をマンション住人に理事会議事録として報告する義務があるのではと考えるのですが、掲示板への警告だけで十分なのでしょうか? 管理組合として報告義務違反等にはならないのでしょうか? 同様の経験をお持ちの方の経験談をお聞かせください。

  • 電車内下半身を露出

    県警地域部自動車警ら隊長の警視が電車内で下半身を露出したとして、現行犯逮捕されました。 こういった場合は、懲戒免職でしょうか?

  • かなり激しいロックバンド教えて!

    とても激しくて何かを叫んでるような歌詞聞いてちょっと退いちゃうようなバンドがあったんです! 悪魔とか殺すとか 教えてください!

  • 僕に合うロックバンドがありましたら教えて頂きたいです・・・

    最近好きなアーティストが増えず同じ曲ばかり聴いて正直新しいアーティストを聞きたいな~と思ったのですがなかなか見つかりません・・・ そこで僕の好きなロックバンドを挙げるのでこのバンド良いよとかありましたら僕に教えて下さい!! ちなみに僕が好きなアーティストは ・abingdon boys school ・ACIDMAN ・B'z ・Base Ball Bear ・DOES ・ELLEGARDEN ・THE LOCAL ART ・ONE OK ROCK ・RADWIMPS ・redballoon ・TRIBAL CHAIR ・アンダーグラフ ・マキシマムザホルモン ・ロードオブメジャー ・超飛行少年 ・椿屋四重奏 ・藍坊主 ・10-FEET ・9mm などです これ以外でもしありましたら教えてください!! (ありますかねぇ^^;)

  • 有名なロックバンドを教えてください

    友人が「9mm Parabellum Bullet」というバンドにハマっています。 私も聞いていい曲だなと思って興味を持ったのですが、他にロックバンドというとちょっと思いつきません。 国内で有名なバンドがあったら教えて下さい。

  • 暗いロックバンド

    Nirvana Toolのような 暗い雰囲気を持つロックバンドを教えてください!