• ベストアンサー

青森ねぶた祭りで一番盛り上がるのは?

青森ねぶたに行く予定です。 ホテルはなんとか押さえました。 青森ねぶたについて悩んでいるのですが、 6日 18:50~20:40 大型ねぶたの運行 7日 13:00~15:00 大型ねぶたの運行 19:00~21:00頃 花火大会・ ねぶた海上運行 となってます。1日しか行けないとしたら、6日と7日どちらがいいでしょうか? 花火と海上運行というのにひかれているのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo-pooh
回答No.3

一番盛り上がる・・・と言う事であれば,やはり6日でしょう! もし時間があるのであれば,6日の昼にねぶた小屋(青い海公園)を訪ねてみてはいかがでしょうか?ねぶたに触れることも出来ますし,その大きさを実感出来ますよ。そして夜,本当のねぶたを堪能して下さい。大型ねぶたの台数も一番多いはずです。 7日の海上運行も見モノですが,ほとんど花火がメインなので,ねぶたをじっくり堪能することは恐らく無理かと思います。観光の方がなるべく近くでねぶたを見ようとすると,岸壁の有料のエリアに入るしかないと思われます。 ねぶたは来年も再来年もあります。今回1度だけと思わず,また青森に足をお運び下さい。そしてその時は,7日の昼間運行と夜の花火を目的に来られたらいかがでしょうか? 心よりお待ちいたしております。楽しい旅になるといいですね。

odaibakko
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 結局、6日、7日両方行ったのですが、 6日の夜運行はすごく盛り上がりましたが、 7日の昼運行は、盛り上がりにやや欠け、 7日夜の海上運行+花火は盛り下がってました。 やはり、海上運行の台数や花火の発数が少ないのが原因かと思いました。

その他の回答 (2)

• minga
回答No.2

どっちもとてもいいのですが、 今回がねぶたを始めて見ると言うなら、 やはり6日のほうがいいと思います。 大体のお祭りは昼間に見ますが、 ねぶたは夜のほうが盛り上がります。 7日の昼運行はやっぱり盛り上がりに欠けます。 でも、花火と海上運行もとってもいいんですよー。 ぜひぜひ、どちらもお勧めします。

• usako51
回答No.1

個人的に好きなのは「花火大会、海上運行」です。 とにかくキレイ。 「あー、終わったなあ」とちょっと感動するのも7日の夜です。 ただ、ねぶたが海の方にいるので、 ねぶたの迫力を満喫するのは6日でしょうか。 夜の最終日ですので祭り自体が盛り上がります。 沿道で見るバケト(仮装している人)も楽しいし、 ハネトとのふれあいがあったり(鈴もらったり)。 ただ、ハネトが一番多いのでちょっと見ていてダレるかもしれませんが。 結局一概にどっちがいいとは言えませんが、 初めて見るのでしたら本来の祭りが楽しめる6日がいいのかな? そして、もしまた機会がありましたら、 今度は是非跳ねる予定もたてて見てください。