• ベストアンサー

青森ねぷたの桟敷席の必要性

東北観光に行きます。 うまく、8月2日の青森でのホテルが取れました。 ねぶたの見学もしたいと思いますが、初めてなので、とりあえず「ねぶた」の雰囲気が感じられればと思っています。 単純な質問ですが、桟敷席を確保しないと、よく見えないですか? 桟敷席外の後ろのほうで、立ったまま見ることはできないのでしょうか。ふらふら歩きながら見ることは(たとえば人間渋滞で)不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.3

#2です。 > コース周辺にある、民間駐車場は、 > いわゆるコイン駐車場でしょうか? > 午後には、早、いっぱいになるのでしょうかね? コース周辺の青森市市街地の駐車場は、 夕方あたりには、ほぼ満車になってしまいます。 駐車場は、無人の有料駐車場になっています。 あと、ねぶた祭りのコース付近は、 ねぶた祭りの前後は、車両通行止めになって、 車の出し入れができなくなります。

jhwasa
質問者

お礼

SUPER-NEO様。 早速のご返事ありがとうございます。 それでは、夕方前の3時頃までにでも駐車し、 あとはレンタサイクルなんかで、市内観光します。

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.2

立ち見はOKです。 地元の人は、結構立ち見とかしてますよ。 桟敷席や椅子席は、立ち見している人たちよりも前に あるので、見やすいといえば見やすいです。 あとは、通行止めになった後の交差点の最前列に、 場所を取って見る、という方法もございます。 桟敷席は、椅子席と違って、 高いところに視点がありますから、 ハネトや山車を間近で見ることができます。 椅子席ですと、ハネトよりも低い視点から、 見上げることになるので、 恐らく、普通に見るのと、見上げるのとでは、 やはり普通に見たほうが見やすいですね。 だから、桟敷席のほうが人気があるのかもしれません。 あくまで私見ですが。。。 余談ですけど、少しでも雰囲気を味わいたい、 ということでしたら、衣装のレンタルサービスがございます。 折角ですから、ハネトになって一緒に跳ねてみる、 というのも大変貴重な経験になるかと思いますよ。

jhwasa
質問者

お礼

「あくまで私見ですが。。。」とはいえ、なるほどと思いました。 参考になりました。桟敷席にしてよかったです。 ところで、駐車場がいっぱいにならないか心配です。 コンベンション等で用意する臨時駐車場はともかく、 コース周辺にある、民間駐車場は、いわゆるコイン駐車場でしょうか? 午後には、早、いっぱいになるのでしょうかね? 今年は、ETC割引もあることですし。

• zorro
回答No.1

見ることは可能ですが、よい状況で見るにはぜひとも確保が必要です。

jhwasa
質問者

お礼

早速のご返事、ありがとうございました。 桟敷席が購入できたので、早速購入しました。 アスパム通りでした。 購入してから何なんですが、 このGOOを見ていると、椅子席よりも、桟敷席がいいとあったので、桟敷にしたのですが、桟敷の方が、スペース的に余裕があるのですか? 椅子席はなぜ、桟敷より劣るのでしょうか? (確かに、ローソンでは、椅子席以外、売約済でした。) 分かれば、追加質問でご教示ください。