• ベストアンサー

青森ねぶた終了後に八戸のホテルに戻る

こんにちは。青森ねぶた(2日目)を見た後、22時前後から電車で八戸のホテルに戻ることを検討しています。混みすぎて電車に乗れないということはあるのでしょうか? 有料道路が一本しかないようです。もしも、車で移動するとしたら交通渋滞に巻き込まれる可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.3

>電車で八戸のホテルに戻ることを検討しています 青森からの経路は青い森鉄道使った場合、22時21分発 八戸23:52着となりますが、八戸駅に近いホテルを取っているならいいですが、が八戸中心地に向かう手段がその時間帯ではなくなってしまいます(JRでいう本八戸駅近くが八戸市の中心地となります ねぶた祭りは21時頃には終了してしまいます もう一つの移動手段は新青森駅から新幹線で八戸まで移動してしまう方法です 青森駅から新青森駅までは1駅の移動距離になります 新青森から八戸までは新幹線なら30分かかりません 青い森鉄道だと1時間半程度かかります また料金も新青森から八戸までは立ち席扱いの特急料金で乗る事が出来、指定席が空席になっている場合その立ち席扱いの特急券で指定席に座ってしまう事もできます 青い森鉄道の場合、青森から八戸までの運賃が2530円 新幹線使った場合が3390円となります 新幹線は指定席とれば確実に座ってくる事も可能ですがたった20数分程度で八戸まで付きますから立ち席扱いの特急券で立ってきたとしても苦痛にはならないでしょう ねぶたの期間だと青い森鉄道でも野辺地あたりまでは席に座れずに来ることになるでしょう 千円値段の差が出ますが新幹線利用して八戸に戻って来た方がよいです 八戸駅から本八戸駅に向かうJR八戸線は21時台で最終便が出てしまいますが、東京からの新幹線の到着に合わせて新幹線最終便より1本早い便までの時間帯は到着に合わせてバスや乗り合いタクシーが八戸中心地に向かって出ています バスは320円 乗り合いタクシーは600円だったと思います >車で移動するとしたら交通渋滞に巻き込まれる可能性が高いのでしょうか? 青森市内から出るのに時間はかかるでしょう 出てしまえば渋滞はありません みちのく有料道路経由でくれば、今は第二みちのく有料道路に直通で移動できるようになったので1時間半もあれば八戸まで来ることはできます または八甲田の田代平から十和田経由の一般道使う事でも青森市の渋滞を抜けてしまえれば同じく1時間半程度で八戸まで来れます(だたしこっちは山道で外灯もないような道なので不慣れな場合はお勧めできません 市内の渋滞といっても祭りが終わって22:00くらいになれば普通に移動する事は出来るようになります(23:00にもなればガラガラ状態) そんなにイライラする程ではありません ただ一番楽で確実なのは新幹線利用で移動する事です

その他の回答 (2)

回答No.2

21時頃に乗るなら混むかもしれませんが、22時以降でしたらある程度余裕を持って乗ることが可能かと存じます。 https://morinoito.com/583.html

• merrysun
回答No.1

参考に 青森ねぶた祭 2023 日程・アクセス方法・駐車場情報を紹介 https://all-trend-news.com/aomorinebutamaturi-event1/#toc4