• 締切済み

ねぶた祭の日の最終電車(八戸方面)は混雑しますか?

8月2日にねぶた祭へ行きます。 直前に決めたので青森ではホテルがとれず、 祭りの後は八戸駅前のホテルに戻らなくてはいけません。 電車の選択肢は3本(20:46、20:56、22:07)です。 せっかくなのでギリギリまで見たいので、22:07で帰りたいのですが、 この電車はあふれかえるほど混雑したりするのでしょうか? 前2本の電車はどうでしょうか? 逃してしまうと大変なことになるので、どなたか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.2

経験談ですけど、祭り期間中で、 普通列車で混雑するのは、青森~野辺地の間です。 平内付近で、急激な人の出入りがあります。 そこで! 臨時列車と定期列車の乗り継ぎを勧めます。 21:47 青森駅発 臨時普通列車「ねぶた祭り4号」 野辺地行き 22:35 野辺地駅着 22:51 野辺地駅発 普通列車 八戸行き 23:37 八戸駅着 野辺地までの臨時列車は8両編成となっています。 特急つがる号や特急白鳥号などに使われている、 485系の車両を使うものと思われますけど、 普通列車なので、乗車券だけで乗れます。 余談ですが、グリーン席も開放されておりまして、 乗車券のみで乗れるようです。 青森駅から、東北本線の最終の上り列車に乗る方法も ありますけど、ロングシートの列車に揺られて行くよりは、 リクライニングシートの特急車両でゆっくり移動されたほうが、 快適な移動になるかと思います。 野辺地から八戸まではロングシートの普通列車になりますけど、 ほとんど混雑はしないと思いますので、 座って行けるかと思います。

tetemaru
質問者

お礼

臨時列車が出てるんですね!知りませんでした! 有力情報です。ありがとうございます! 大阪からの遠征ですので、正直楽チンなのが希望です。 21:47だと、お祭りも最後まで見れると思うので、 この手段で行動したいと思います。 どうもありがとうございました!

• TamShu
回答No.1

ねぶたをご覧になるということですが一本早い20:56でも良いのではないでしょうか? 21時終了予定ですがスタート地点に近い方で見れば一通りは見られると思います。 普段はあまり混み合うような電車ではありませんが浅虫や野辺地くらいまではギュウギュウかもしれません。 なにより天候やトラブルで運休などになると代行できる交通手段がないのでトラブルの際JRが用意したバスに振り替えられることを想定しても時間に余裕を持って行動すると安心です。

tetemaru
質問者

お礼

やっぱりギュウギュウは覚悟なんですね・・・。 本当の最終はやっぱりちょっと怖いので、 一本前で八戸に向かいたいと思います!かなり参考になりました! 本当にありがとうございます!助かりました!