• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:青森ねぶた)

青森ねぶたの楽しみ方と参加方法について

このQ&Aのポイント
  • 青森ねぶたに夫婦と小学生の子供2人で行きます。ホテルは本八戸に決定しました。混雑を避けるために何時まで見学できるか知りたいです。
  • 青森へ初めて行くので、ねぶたの見学とハネトの参加、どちらが良いか迷っています。ハネトの衣装はぞうりが必要なのでしょうか?スニーカーで大丈夫でしょうか?
  • 青森ねぶたに行く際の注意点やアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mog-16
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

私もまだ青森に宿が取れるのではないかと思います。 せっかく青森までねぶたを見に来るのなら、ぜったい青森に宿を取って頂きたいです!!私の家にお泊めしたいくらいですよ。 東横イン・リッチモンドホテル・ワシントンホテル・JALシティー・ 国際ホテル・グランドホテル・ホテル青森・アップルパレス・ルートイン・ラ・プラス青森、何処か空いてるといいな…調べて見てください。 もし空いていなければ、せめて浅虫温泉に宿を取ってみてください。 青森駅から電車で20分くらいです。 ねぶたの詳細は「青森ねぶた祭オフィシャルサイト」というのを検索してみてください。ねぶたのすべてがわかりますよ! 地元の人達はほとんど観覧席は買わないです… 毎年のことだし、一週間も見れるのでわざわざお金を払ってまで?って感じでしょうか? 基本的には、パイプ椅子とちょっと高くなって御座が敷いてある所意外は料金がかかりません。 早い人はお昼頃から場所取りをしています。 17時から18時の間くらいで場所は取れそうですが、その場所にずっと立ったままいるのはなかなか辛いです。 前のほうが取れれば敷物敷いて座って見ることもできます。 ただし、ねぶたは下の部分は土台なので上を見上げる感じです。 一番前に座って見るのは、あまりオススメしませんね。 私のベストポジションは新町通りの交差点です。 交差点はちょっと広いので、ねぶたが回ってくれたり迫ってきたりしやすいスポットです。 お子様のことを考えると、椅子をおすすめしますね。 トイレなんかもけっこう大変です。先に場所を確認してください。 跳人として参加しなくても、十分ねぶたを楽しめますよ☆ 青森は三沢基地があるので外人さんもたくさんいます。 ご主人はぜったいテンション上がりますよ! 電車の時刻などはJR東日本で見れます。 浅虫・八戸方面は東北本線です。 ねぶた期間中は臨時便も出るはずです。 またまた長くなりましたが、参考までに。 何でも聞いてくださいね☆

puppypoo
質問者

お礼

大変ご親切なご回答ありがとうございます。感謝いたします!! ホテルの件なのですがほんとにありません。。。浅虫温泉で1件見つけたのですが、4名、朝食付で67000円とかなり高く、その上、口コミ評判もあまりよくないのでやめました。それでもこのホテルの残部屋は2部屋のみでした。おそらく青森市内のホテルは全て旅行社が押さえてあるのでしょう。私達はジャパンレールパスを利用してくるので電車はいらないのでホテルのみとなるとかなり難しいようなのです。。そのうえ、一番心配なのが新幹線です。はやては全席指定なので取れるかが心配です。。。グリーン席にするつもりですがそれでも取れるかわかりません。。このレールパスを使って他の都市もまわるのですが、一番行きたい青森が今、一番不安の種です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mog-16
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

またまたNO.1の者です。 ホテルの空きはありそうですよ。 何件か探してみましたが、検索して引っかからないのは、 まだ8月の予約を受け付けていないからのようですね。 ホテルごとのホームページから行くと今からでも受付しているホテルあります。 ねぶた時期なので値段は少しお高めですが… あと、4人一部屋は難しそうですね。 2人2部屋ならいけそうですよ。 ジャパンレールパス!そんなモノがあるのですね☆ 勉強になります。すごい!! 駅に行って指定席の交付を受ければ取れるのではないのですか? 新幹線のほうがすぐに確保できそうな…? こちらは詳しくないのでごめんなさい。 パックじゃなくてもぜったい取れますよ! 諦めないでがんばって~ 一番楽しみと言ってくださるので応援します。 あとは当日晴れますように☆

puppypoo
質問者

お礼

わざわざホテルの検索をしてくださったんですね。ありがとうございます。ホテルはぎりぎりまであきらめずに探してみます!最悪(八戸の方すいません)八戸はとれていますし、新幹線さえとれれば実際に行けるので今から楽しみです。新幹線、ほんと、とれてほしいです。 アドバイスをいただいた場所をめざして当日最高のねぶたがみたいです。なんだかmog-16さんのおかげで天気にも恵まれそうな気がします。何度もお時間をいただいて本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

弘前泊りという手もあります、でも弘前もホテルが少ないからね、青森駅から鈍行で45分、特急もあります。 あとは、キャンプ場。URL参考にしてください。

参考URL:
http://wally.ivt.org/nebuta/01_camp_access.html
puppypoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。弘前も調べていたんですが、どういうわけか広い部屋のタイプにしても3人までしか泊まれず、うちは4人なので予約がはいりませんでした。。。キャンプ場には驚きました。うちはちょっと無理ですがそういう場所も用意してあるんですね。感心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mog-16
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

青森市在住の主婦です。 青森のねぶたは5・6日が一番の盛り上がりになります。 今年は暦が丁度良く、木・金曜日です。 かなりの人出が予想されます。 宿が八戸ですか… 青森から八戸までは電車で一時間近くかかります。(特急もアリ) ねぶたの運行時間はだいだい19時から21時頃までです。 時刻表を見て決めても大丈夫だと思います。 本数は少ないので、要チェックです!! 跳人と観客…これまたどちらも楽しいです。難しいですね… せっかくなので、どちらもやってみるとか。 跳人の衣装は貸出していますし、着せてもらえます。 3000円くらいだったかな? 草履についてですが、小さなお子さんや外人さんはスニーカーなど履いてますよ。 ベビーカー押しながら跳ねてる人もいますから。 最初から最後まで跳ねている必要はないので、疲れたら途中で抜けれます。 跳人になればストレス発散できますが、ねぶたの間にいるのですべてのねぶたを鑑賞することは難しいですね。 見学だとねぶたは一周して終了になるので、ほぼ全部見れます。 指定席などを確保しないのであれば、歩道で立ち見することになります。 駅に戻ることを考えると、駅に近い場所での見学をおすすめします。 しかし、駅に近い場所は道路が狭くてねぶたの迫力が味わえるので人気スポットです。(でも、こちらで見学してほしい!) あとは、お子さんの年齢とみなさんの体力で決めたほうが良いですね☆ もう一つおすすめですが、少し早めに来てアスパムのねぶた小屋に行って見てください。(駅から10分くらい) 出陣前のねぶたが近くで見れます。 ぜひ、スタートの花火が鳴ってねぶたが始まる瞬間を体感してください。 では、大変長くなりましたが、おケガのないように楽しんでください。

puppypoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。青森市内の方ということで、うらやましいかぎりです。ホテルは、八戸でやはり遠くて不便なのでぎりぎりまでねばってみます。ところで通年、ねぶたの時間は何時ごろから何時までなのでしょうか? それから駅に近い場所は早くから行けばとれるのでしょうか?鑑賞席もあるようですがどうでしょうか?地元の方はあまり買われないとききますが、どうしているのでしょうか? 7月上旬に鑑賞席が売り出されるようなので迷っています。今、主人とハネトとして参加するか相談中なのですが、あの、カップヌードルのコマーシャルをみた私は長年ねぶたにあこがれていたのですが、外国人の夫はいまいちのりきではないようです。。長々とすいません。。アスバムですか?ぜひ、行きたいとおもいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハネトの格好をしていても、ねぶたも見学出来ますか。

    8月2日に青森ねぶた祭りに行くのですが、初めて行くので 見学だけにしようと思ったのですが、どうせ行くならハネト の衣装も着て見たいし、踊ってもみたいです。 でもハネトの衣装を着て、ねぶたを見ることは大丈夫なんでしょうか。 ねぶたの写真も撮りたいので、ねぶたを見て写真を撮って踊っては 欲張りすぎですかね。 良い方法があったら教えてほしいです、宜しくお願いします。

  • 青森ねぶたツアーの昼から夜までの過ごし方を教えて

    青森ねぶたツアーにいくのですが、着いてから夜までフリーなので、その時間のいい使い方を教えてください。 夏祭り 団体専用新幹線で行く 青森ねぶた 日帰りの旅 観覧席付! (仙台駅発) http://www.tour.ne.jp/j_tour/1850225/?knd_no=3 新青森駅10:25頃着=(普通列車)=青森駅 ↓ フリータイム ↓ 集合18:00 観覧席 ねぶた祭り観覧 問題がありまして、家族妻と子3人で行くのですが、子供が6ヶ月の乳幼児なんです。 大きめ(フラットになる)ベビーカーは持っていきます。 この歳でも旅慣れていて、人が多いところでも大丈夫です。

  • 青森ねぶたを夜写真に綺麗にとるには?

     ねぶたを見に行くのは初めてです。青森駅には降りたことがありますが、観光で行ったことはありません。今年はじめて一人で青森ねぶたを観に行こうと思っています。一人ですので宿の心配はありません。  8月2日から7日の間で2泊3日の予定で行こうと思っています。比較的空いていて夜ねぶた(子どもねぶたを除く)を写真に撮るとしたら、どの日程がいいか、運行コース上でどの場所がよい写真が撮りやすいか、教えてください。観覧席は予約してません。カメラはデジタル一眼レフ。当然三脚は使いません。レンズは28mm-75mmと18mm-200mmの2本。経験者や土地の人の知恵をお借り出来ればと思います。当日の注意点や工夫すべき点などありましたら合わせておねがいいたします。

  • 青森への旅行プランを一緒に考えてください

    ねぶた祭り目的で青森への旅行を考えています。 大人6人小学生2人で2泊3日(8月5日~7日) 東京から新幹線はやぶさで新青森まで行き、新青森から レンタカーを借りる予定です。(宿は親戚の家に泊まらせてもらいます) 1.ねぶた祭りはものすごく混雑しているそうですが、駐車場は早めに   行かないと停めるところがなくなってしまいますか?   1日目にどこか観光できるでしょうか? 2.2日目に奥入瀬にも行きたいと思っていますが、一日楽しめるでしょうか?   奥入瀬のあとにもねぶた観覧できると思いますか? 3.旅行会社で新幹線の切符とレンタカーを手配しようと思っているのですが、   旅行会社の開店時間よりJRのほうが早くから新幹線の切符を販売する   そうなので、取れない場合があると言われたのですが、例年の混雑状況   などから、取れない可能性あると思いますか? 以上なのですが、わかる範囲でお答えいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 青森ねぶた祭りツアーのフリータイムの使い方

    青森ねぶたツアーにいくのですが、着いてから夜までフリーなので、その時間のいい使い方を教えてください。 夏祭り 団体専用新幹線で行く 青森ねぶた 日帰りの旅 観覧席付! (仙台駅発) http://www.tour.ne.jp/j_tour/1850225/?knd_no=3 新青森駅10:25頃着=(普通列車)=青森駅 ↓ フリータイム ↓ 集合18:00 観覧席 ねぶた祭り観覧 問題がありまして、家族妻と子3人で行くのですが、子供が6ヶ月の乳幼児なんです。 大きめ(フラットになる)ベビーカーは持っていきます。 この歳でも旅慣れていて、人が多いところでも大丈夫です。 どうでしょうか。

  • 急行はまなす 青森発

    2月11日青森発22時45分の急行はまなすの自由席に乗車するのですが、何時ごろに青森駅に並べば良いのでしょうか? また、混雑はすることが予想されるのでしょうか?

  • 青森の旅行プランで教えてください

    8月に青森を旅行します。 ねぶたを見て、奥入瀬を周りたいのですが、奥入瀬近辺の移動が不安です。 何かいい案がありましたら教えてください。 1日目 山形から仙台に入り、青森まで新幹線。昼過ぎに到着予定で、夜ねぶた祭りを見学。 2日目 青森から奥入瀬へ JRバス利用で朝7時50分青森発石ケ戸10時着(バスは要予約でしょう      か?)      奥入瀬渓流と十和田湖散策。      その後、八戸16時56分発の新幹線で帰途 調べると十和田湖発八戸行きのバスは12時発14時25分着と、その次が八戸17時35分着しかありません。これだと希望の新幹線に間に合わないんです。 奥入瀬は石ケ戸から子ノ口まで歩いて(十和田湖に向かって歩いたほうが流れが綺麗に見えると思って)、十和田湖をさぁッと観光して4時間くらい必要かと思っています。時間は足りますか? JRバス以外に公共移動手段はないのでしょうか? 十和田湖から新幹線に乗る場合の最寄り駅は八戸でいいですか? 青森から八戸までレンタカーで移動した方がいいでしょうか? 質問だらけですいません。 知恵をお貸しください!!

  • 夏に函館&青森ねぶたに旅行しますが手配等が不安です

    まだ先の話になりますが、8月に家族で「函館→青森ねぶた祭り→宮城」2泊3日旅行に行きます。 初めてパッケージツアーでなく個人で手配して行くため不安があります。 質問内容全部でなくとも、分かる範囲内で構いませんので、ご助言頂けないでしょうか。 関東在住、両親(50代後半)を連れて行きます。 8月3日 羽田→函館 新国際ターミナルを観光後、午後に函館到着予定 8月4日 函館→青森(スーパー白鳥使用) 昼頃に函館出発し、青森市内に宿泊(ホテルは何とか押さえました) 8月5日 青森→仙台 青森を午前中に出発 昼頃~夕方迄観光後、帰路 一見厳しい行程に見えますが、青森はねぶた以外観光をする予定はほぼ無いのでいけるのではないかと考えています。甘いでしょうか・・? 特に不安に感じている点を記載します。 1:5/1に航空券の早割予約販売がありますが、確実に取れるのか心配です。ネットで調べたところ、8月は割引除外ではないかという情報を見つけましたが、本当でしょうか。 予約時の状況やコツなどご存じの方はいらっしゃいませんか? 2:新青森→仙台・仙台→自宅最寄駅 の新幹線指定席について。 事前にえきねっとを利用して1か月1週間前に取るつもりですが、夏の東北は祭りも多く繁忙期、取れるものでしょうか・・。ねぶた時期は旅行会社が多く席を確保しているのでは、という不安があります。 ホテル予約する際も、多くのホテルが旅行会社が押さえている為予約不可という回答だったものですから・・。 3:8/5は仙台七夕まつり前夜祭があるということですが、七夕の飾り付けはまだしていない状態でしょうか。七夕目的で仙台を訪れる訳ではないのですが、折角だから少し楽しめないかなと思っています。 ちなみに混雑を避けるため、花火が始まる前には出発する予定でいます。 親孝行を兼ねた旅行なので、なんとしてでも成功させたい思いで必死です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 八戸の保育園と小学校について・2

    9月頃に青森県八戸市に引っ越す予定なんですが、八戸って認可保育園の待機児童多いですか?また、小学生の学童保育も確立しているのでしょうか?? 土地勘はほとんど無いのですが、本八戸駅を最寄り駅にしたいとは思っていますので、特にその周辺情報が有り難いです。 ちなみに預けたい子供は小学二年生と月齢が9月で8ヶ月になる赤ちゃんです。

  • 東京⇔青森駅に行きたいのですが

    はじめまして。お世話になります。 月に1回、大人1子供1(小学生)の二人で東京から青森まで行く事になりました。 子連れなので新幹線か飛行機を考えています。 毎月の事なのでなるべく安い方法で、いろいろ調べましたがよくわかりませんでした。 青森には長くて4日間までの滞在になります。必ず土日が入ります。 金曜日の夕方又は土曜日の早朝に東京出発で日曜の午後に青森出発というケースが多いと思います。 安い切符の買い方を教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

クサイチゴの結実
このQ&Aのポイント
  • 去年から育て始めたクサイチゴの鉢植えがあります。今年、花が10個以上咲きました。
  • 花粉が旺盛で、花の周りの葉に積もるくらいでした。風でも受粉しそうでしたが、念の為、適当に花粉をめしべに塗りました。
  • 花が散った後、実になるはずの雌しべがふくらまずに枯れて来ました。何故ですか?
回答を見る