解決済み

祇園祭時の混雑状況(祇園祭には行かない)

  • 困ってます
  • 質問No.4171265
  • 閲覧数6086
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (46/68)

祇園祭の最中(7月15日)に京都に遊びに行きたいのですが、目的は祭りではなく、JRで京都駅まで行き、京都駅から二条あたりまで行きたいのですが、昼~夜にかけての混雑状況ってひどいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 こんにちは。

 No.1さんも書かれていますが,京都市内の中心部は,東西と南北の通名で場所を特定します。「二条」が通名ですと,どのあたりのことをお考えなのか分からないですが,「二条城」の辺りに行かれるということでしょうか?

 もし,そうでしたら,京都駅から地下鉄で行けますので,行くに当たっては地上の混雑はまったく関係がないです。
 また,二条城の辺りは祇園祭とは関係ないですから,着いてからも祇園祭での混雑は関係ないです。もともと二条城自体が人気がありますから,多少は混雑していますが,ひどく混雑しているわけではないです。
お礼コメント
takuzo000

お礼率 67% (46/68)

二条城付近です。
参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-12 19:37:01
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (12/29)

15日だと宵々山になりますので18時から23時まで四条通の堀川~東大路が車両通行止めされます
二条城のある堀川通りは規制されませんが南北の主要道路である烏丸通りが規制されますので
堀川通りや河原町通がふだんより渋滞(ほぼ停滞と言った方がいいかも)する事が予想されます
早めにお帰りになるか別の場所へ移動される方がいいと思います
どちらにしても道路はどこも渋滞すると思いますので移動はバスではなく
地下鉄か阪急、京阪の私鉄、JR等をお使いになる方がいいでしょう

もっとも規制は夕方ですのでお帰りの時だけで
場所にもよりますが昼の間はバスで移動されても
そう酷い渋滞に巻き込まれる事はないと思います
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (5094/12698)

移動手段は?電車や地下鉄を使うのなら全然問題無いです。二条は駅でしょうか?通り名(二条通)なら東西にかなり広範囲です。
お礼コメント
takuzo000

お礼率 67% (46/68)

二条城付近です。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-12 19:36:25