• ベストアンサー

祇園祭りで・・・

はじめまして。 実は京都近郊に仕事に来ています。一度祇園祭りを見たいのですが、日にちはいつ頃が一番見ごたえがあるのでしょうか? こちらの都合ですが23日、24日を予定していますが見ごたえと言う点ではとしてはどうでしょうか? 何せはじめてなのでよろしくお願いします。 また、宿泊についてですけど京都駅前は車で走れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

祇園祭のメインは、やはり14~16日までの 宵山なのではないでしょうか? 24日は花傘行幸があるようです。 HPで確認してみてください。 京都駅前は、バスやタクシーのターミナルになっており いつも渋滞しているのであまりおすすめできないです。 駐車場探しも、大変なのではないでしょうか? 移動手段としては地下鉄などがおすすめですよ。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/kyoto/board/ichioshi/11/schedule.html

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

祇園祭のクライマックスは、17日の「山鉾巡行」です。 そして、その前日、前々日の夜あたりに、各鉾町でいろいろ行事がある「宵山」辺りが盛り上がります。 ですから、23,24日ではもうお祭り的にはほぼ終わったような状態です。 >宿泊についてですけど京都駅前は車で走れますか? 問題なく走れます。

参考URL:
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/gion.html