• ベストアンサー

青森(八戸)の結婚式

6月に従姉妹の結婚式で八戸まで行きます。 交通費や宿泊費は自分で出すので、今から大まかな出費を把握したいと思ってます。 青森では、ご祝儀ではなく会費制だということを耳にしたんですが 相場はどれくらいなんでしょうか? 招待状には金額が書かれているんでしょうが、まだ届いていないのに「いくら?」とは聞きにくいのでよろしくお願いします。 会費制のものに行ったことがないので、まったく検討がつきません。 また、地方の式では人数が多いという話もききます。 いままで東京で80人くらいの式にしか出席していないんですが、もっと多いと思ったほうがいいですか? ちなみに、新婦が私の従姉妹で25歳。私は26。 旦那さんは従姉妹と同じくらいの歳で八戸出身・在住だったと思います (近くに親戚や友人が多い気がします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

八戸出身です。 ほとんどが会費制で¥15000~¥18000です。 招待客は200人でも少し多い方かな、くらいです。 旦那さんの実家のお付き合いにもよると思いますが、80名では少なすぎますね。 ちなみに、披露宴で出費が… みたいな話は聞いたことが無いので招待する側としては、披露宴は赤字という慣習があると思いますよ。 『とにかく楽しんで欲しい』という気持ちが大きいと思います。 八戸出身者としても田舎の披露宴、是非楽しんで下さい。

akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます ご祝儀を持っていくよりも小額でいいみたいなんで、とりあえず安心しました。

その他の回答 (2)

• kira25
回答No.2

八戸での結婚式に出席した時は、¥18,000でした。 最近の相場は¥17,000のような気がします(あくまで 私の場合なんですが)

akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jousinnko
回答No.1

来月、青森での会費制の結婚式に出席予定です。 招待状に会費は15,000円と記載されていますが、たぶんこのくらいが相場だと思います。 地方だからというか会費制の場合、ある程度の人数を集めないと費用を賄えないので出席人数は多くなります。 身内だけで行うのでなければ、80人より多くなると思います。

akiko_w
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 人数が増えると食事や引き出物も増えますよね? 増えるほど出費が多くなりそうな気がしてましたけど、違うんですね。 ご祝儀を出すときには3万くらいじゃないと赤字になるという話を聞いたことがあったんですが 場所が違うといろいろと違うものなんですね。