• ベストアンサー

ねぶた祭後の新幹線

こんにちはねぶた三日目(8月6日)の21:30ごろに新⻘森から10時前後の新幹線で八戸に移動しようと思っています。ローカル線が混むとは聞いているのですが、新幹線も同様に混むのでしょうか?時間指定の新幹線のチケットを買っておくべきか検討中です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず最初に、大きな勘違いをされているようなので。 新青森発の上り最終は、21:47発です。 これ以降は運行していません。 切符に関しては、事前に購入する必要はありません。 当日、特定特急券を購入されれば良いかと思います。 ただ祭りが終わってから購入するとなると、窓口の混雑が予想されますので、朝の内にでも購入しておいたほうが良いでしょう。 参考までに最終新幹線への乗り継ぎですが、 ・青森21:30発ー新青森21:35着…特急ねぶたまつり2号(臨時列車)   青森ー新青森区間のみの乗車なので、特急券不要 ・青森21:24発ー新青森21:28…普通列車 のどちらかになります。 当然ながら、出発時刻までに駅のホームにいなければなりませんから、完全に全てを見るのは無理だと思います。

その他の回答 (1)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2133)
回答No.2

混みません 心配なら指定席とっておけばいいですが新青森-八戸間は新幹線は自由席扱いになるのでこの間は立ち席特急券と同じような特定特急券を乗る時に購入すればいいです この特定特急券は立ち席特急券と違って乗り込んだ新幹線に空席がある場合、そこに座ってしまって大丈夫な特急券です 新青森から八戸までは約20分程度しかかかりません 仮に空席が無い場合でも立って移動しても耐えられる時間ですよね 指定席と特定特急券の差額は530円です 人数が多いようなら特定特急券での移動でいいと思います

関連するQ&A

  • 青森ねぶた終了後に八戸のホテルに戻る

    こんにちは。青森ねぶた(2日目)を見た後、22時前後から電車で八戸のホテルに戻ることを検討しています。混みすぎて電車に乗れないということはあるのでしょうか? 有料道路が一本しかないようです。もしも、車で移動するとしたら交通渋滞に巻き込まれる可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新幹線について教えて下さい

    10月7日に京都から小倉まで新幹線で行き、そこから乗り換えて 大分県の杵築に行こうと考えています。 が、新幹線(のぞみ)の事でお聞きしたいことがあります。 (1)京都から朝8時くらいに乗車したいのですが、自由席って    座れるものでしょうか。それとも日曜日となると無理が    あるでしょうか。 (2)自由席と指定席ではどれくらい値段が違うものなので    しょうか。 (3)安く新幹線(のぞみ)のチケットを買うためにはどうすれば    いいか、アドバイスをお願いします。 (4)金券ショップのHPを見ていると、京都~博多間のチケット    が売っています。これは時間が指定されているんでしょうか。 新幹線のことは全く無知ですので、みなさんの知識をお借りしたい と思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 格安新幹線

    東京から鹿児島まで、新幹線が開通したという事で、 一度新幹線で、実家に帰ってみたいと思うのです。 ただ、飛行機だと早割りとかがあるんですが、新幹線だと普通に指定とると 片道25000円以上かかるんです。 7月のはじめ頃に帰りたいと思うのですが、 東京から熊本まで帰るとして、チケットショップ以外の、 東海道新幹線の格安のチケットっていうのはあるのでしょうか?

  • 掛川~東京への格安新幹線

    2月15日に掛川から東京の新幹線を利用したいのですが 格安なチケットをご存じな方がいましたら 教えてください。 21時頃 掛川発の新幹線を利用したいと思ってます。 指定・自由席問わず。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線と電車の乗り換え方を教えてください

    私は現在青森県に住んでいます。 今週の水曜日から木曜日にかけて千葉県の求名駅(東金市)まで行きます。 チケットはホテルと一緒に手配してもらいました。 あとは肝心の移動に感じています。 そもそもチケットの仕組みもよくわかっていません。 私が現在手にしているチケットは、 新幹線特急券    八戸→東京 乗車券(ゆき)(幹) 八戸→求名 新幹線特急券    東京→八戸 乗車券(かえり)(幹)求名→八戸 の四枚を持っています。 スケジュールは、水曜日に千葉市内のホテルに泊まり、 翌日の午前に求名駅に行き、その日の午後に青森に帰ってくる予定です。 おそらく最終日のはやての乗ることになります。 千葉駅から求名駅までの東金線に乗るためのチケットを買わなければいけないのでしょうか? それともこの4枚で事足りるのでしょうか? また帰りの最終便の新幹線に乗り遅れた場合は、新たにチケットを買わなくてはなりませんか? あと、駅員に直接改札してもらったほうがいいですかね? 改札機だと乗り換えせずにチケットが回収されてしますなんて話も聞きます。 乗り方自体危うい状況なので、詳しく教えていただけると助かります。 急な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 浜松から八戸へ新幹線を使って行く方法

    浜松から八戸に向かいたいのですが、新幹線のチケットは東海道新幹線と東北新幹線は別々に購入が必要なのでしょうか?通して購入できるのでしょうか?ちなみに帰りは八戸から東京に戻ります(2泊3日、一名)。また金券ショップなどで、浜松→東京、東京→八戸、八戸→東京、を購入したほうがお得でしょうか?またほかに良い方法があれば教えてください。 7月15日浜松出発予定です。

  • 青森の旅行プランで教えてください

    8月に青森を旅行します。 ねぶたを見て、奥入瀬を周りたいのですが、奥入瀬近辺の移動が不安です。 何かいい案がありましたら教えてください。 1日目 山形から仙台に入り、青森まで新幹線。昼過ぎに到着予定で、夜ねぶた祭りを見学。 2日目 青森から奥入瀬へ JRバス利用で朝7時50分青森発石ケ戸10時着(バスは要予約でしょう      か?)      奥入瀬渓流と十和田湖散策。      その後、八戸16時56分発の新幹線で帰途 調べると十和田湖発八戸行きのバスは12時発14時25分着と、その次が八戸17時35分着しかありません。これだと希望の新幹線に間に合わないんです。 奥入瀬は石ケ戸から子ノ口まで歩いて(十和田湖に向かって歩いたほうが流れが綺麗に見えると思って)、十和田湖をさぁッと観光して4時間くらい必要かと思っています。時間は足りますか? JRバス以外に公共移動手段はないのでしょうか? 十和田湖から新幹線に乗る場合の最寄り駅は八戸でいいですか? 青森から八戸までレンタカーで移動した方がいいでしょうか? 質問だらけですいません。 知恵をお貸しください!!

  • 新幹線のチケットの有効期間

    岡山から新横浜まで新幹線で今度いどうするのですが  新幹線のチケットって「何時発の電車のみ」みたいな指定があるのでしょうか? それとも普通の電車みたいにその日の電車なら好きなものを乗ってよいのでしょうか? お願いいたします。

  • 新幹線の乗り方?本厚木から新潟へ仕事で行くのですが、新幹線の予約をした

    新幹線の乗り方?本厚木から新潟へ仕事で行くのですが、新幹線の予約をした事が無いのでお力添えを頂ければと思います。 ナビタイムを見る限り「大宮」から新幹線に乗る形になると思います。 (到着時間は18時頃を想定してます。前後は問題ありません) なるべく安くチケットを買いたいと思うので、安く手に入るサイトの情報なども 頂けると幸いです。

  • 新幹線の初歩的なことを

    新幹線について教えてください。今まで一度も使ったことがなく初歩的な質問で非常に恥ずかしいのですが。 付き合った人が名古屋に行ってしまい,今度そこに新幹線で行くことになりました。僕は小田原です。 29日日曜日の早い時間(8時前後)の便で行きたいのですが、通常この時期のこの時間って指定席を予約した方がよいのでしょうか?自由席に乗るためには行列に並ぶ感じですか? あと、名古屋で何時間か過ごし、夕方から午後7時くらいまでの間の便にのって小田原に帰ろうと思うのですが、この場合も事前にチケット(指定席)を勝手おいた方がよいのでしょうか。それとも、通常の列車に乗るようにその時間に駅に入ってきた新幹線に(自由席で)乗ろうという感覚でも大丈夫でしょうか。