• ベストアンサー

ねぶた祭後の新幹線

こんにちはねぶた三日目(8月6日)の21:30ごろに新⻘森から10時前後の新幹線で八戸に移動しようと思っています。ローカル線が混むとは聞いているのですが、新幹線も同様に混むのでしょうか?時間指定の新幹線のチケットを買っておくべきか検討中です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず最初に、大きな勘違いをされているようなので。 新青森発の上り最終は、21:47発です。 これ以降は運行していません。 切符に関しては、事前に購入する必要はありません。 当日、特定特急券を購入されれば良いかと思います。 ただ祭りが終わってから購入するとなると、窓口の混雑が予想されますので、朝の内にでも購入しておいたほうが良いでしょう。 参考までに最終新幹線への乗り継ぎですが、 ・青森21:30発ー新青森21:35着…特急ねぶたまつり2号(臨時列車)   青森ー新青森区間のみの乗車なので、特急券不要 ・青森21:24発ー新青森21:28…普通列車 のどちらかになります。 当然ながら、出発時刻までに駅のホームにいなければなりませんから、完全に全てを見るのは無理だと思います。

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.2

混みません 心配なら指定席とっておけばいいですが新青森-八戸間は新幹線は自由席扱いになるのでこの間は立ち席特急券と同じような特定特急券を乗る時に購入すればいいです この特定特急券は立ち席特急券と違って乗り込んだ新幹線に空席がある場合、そこに座ってしまって大丈夫な特急券です 新青森から八戸までは約20分程度しかかかりません 仮に空席が無い場合でも立って移動しても耐えられる時間ですよね 指定席と特定特急券の差額は530円です 人数が多いようなら特定特急券での移動でいいと思います