• ベストアンサー

新幹線のチケットの有効期間

岡山から新横浜まで新幹線で今度いどうするのですが  新幹線のチケットって「何時発の電車のみ」みたいな指定があるのでしょうか? それとも普通の電車みたいにその日の電車なら好きなものを乗ってよいのでしょうか? お願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.2

>指定席件の時間の変更というのはどのくらい前まで効くものなのでしょうか? 指定席券に指定されている列車の発車時刻直前までであれば、一回に限り手数料なしで変更できます(二回目以降は一度指定席券を払い戻して(手数料がかかる)もう一度買いなおすことになる)。 もし、発車時刻を過ぎた後はその日の後続の新幹線の自由席に限り乗ることが出来ます。 ただし、一部のきっぷ(企画きっぷ等)の中には変更が出来ないものがありますので迷ったときは駅員さんなどに聞いてみてください。

R-gray
質問者

お礼

無事に新幹線で帰ってくることが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.3

よほどの時(GWのような)じゃなきゃ、乗る前に切符買えばいいんです。直前でも指定席は買えますから。 帰りの新横浜発が要注意です。名古屋まで混みます。

R-gray
質問者

お礼

toro321さんの言うとおり、直前で指定席券を買って無事に帰ってこれました! 本当にありがとうございました!

noname#17171
noname#17171
回答No.1

1.自由席券:その日の新幹線ならお好きなのに乗れます。 2:指定席券(グリーン含む):  (1)指定した新幹線に限り「指定した座席に座れます」。  (2)指定した新幹線「以降」の別の新幹線は「自由席に扱いで」乗れます。  (3)指定した新幹線「より早い」の別の新幹線・・・やったことないですが多分乗れません。

R-gray
質問者

お礼

ありがとうございます!だいぶわかりました。 それと追加質問で申し訳ないのですが、 指定席件の時間の変更というのはどのくらい前まで効くものなのでしょうか? 直線とかはやっぱり無理でしょうか?