新幹線チケット予約の注意点と東京乗車か品川乗車かの判断方法

このQ&Aのポイント
  • エクスプレス予約で明日の東京~岡山の新幹線チケットを予約する予定ですが、東京から乗るか品川から乗るか迷っています。また、ビッグサイトの展示会終了後に新幹線で岡山に帰る場合、東京経由か品川経由かどちらが早くてわかりやすいでしょうか。
  • 東京ビッグサイトから岡山への新幹線チケット予約について教えてください。明日の予定で、東京から乗るか品川から乗るか悩んでいます。また、展示会終了後の帰りには、東京経由と品川経由、どちらが早くて分かりやすいでしょうか。
  • 明日の新幹線チケット予約で悩んでいます。ビッグサイトから岡山への帰りに出発する場合、東京から乗るか品川から乗るか迷っています。また、展示会終了後の帰りの出発時間についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線のチケット

教えてください。 エクスプレス予約でチケットを予約します。 明日、東京ビッグサイトから岡山に帰りますが、東京から乗るか品川から乗るか迷っています。 東京~岡山のチケットを予約しておいて、そのままのチケットを発券して品川駅から乗ることは出来ますか? おそらくギリギリになるので予約を品川~岡山に変えることは難しいのです。 ビッグサイトは初めてなのと、東京の会社の上司と会うので、東京から乗れるか品川から乗れるかその時までわかりません。 もうひとつ教えてほしいのですが、ビッグサイトの展示会が終了する夕方18:00頃出発して新幹線に乗って岡山に帰る場合、東京経由か品川経由かどっちが早くてわかりやすいですか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

つか、エクスプレス予約で乗車券を出力して乗りますか? もしそうなら、乗車券面は「東京・品川-岡山」と、どっちで 乗ってもオッケーなように印刷されてる筈です。ICカード でも、改札で引っかかった記憶はありません。 ま、東京発のまま、安心して品川に行っても大丈夫だと 思いますけどね。 あと、ビックサイトからは臨海線で大井町に出るのが多分 一番楽だと思いますので(ゆりかもめは時間がかかる)、 早く終わっても品川乗車が正解だと思います。品川なら エキナカに結構お店があって時間もつぶせますし、時間に 余裕があれば、大井町は安くて旨い飲み屋が多い町でも あったりするので・・・。

ogyomosama
質問者

お礼

良い情報をありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

東京---岡山間の乗車を買ってるのだからその間を短縮して利用するのに何の問題もありません。 でも、エクスプレス予約なら乗車6分前まで予約の変更が可能ですが.....  

ogyomosama
質問者

お礼

ありがとうございます。 それがですね、目下の人間が自分といるときに携帯をいじると文句を言うタイプの上司なんです。