• ベストアンサー

2頭目を迎える時の躾方(長文です。すいません)

momirenの回答

  • momiren
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

No.5です。 我が先住犬も玩具で遊ぶでなく、いかに効率よく破壊するか?といった感じの子です(笑) 止めるとしたら・・・ これが結構難しいですよね(^^;) 私は、見ていて目を狙っていたり(急所を狙うんですよね汗)取り返しがつかない状態になりそうな時に止めに入っていました。 仲良くなれるまでは、飼い主としては心配でしょうが、必ず仲良くなる日がやってきますので、頑張って下さいね! 陰ながら応援させていただきます。

BIBLOCK
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 その後、頑張って様子を見ていたら仲良くなって来ました(^0^)/~~~ 親バカというか心配しすぎだったみたいです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔犬の甘噛みについて

    現在2ヶ月半のチワワとダックスのMIX犬を飼っております。 甘噛みがすごくて困ってます。室内犬を飼うのが初めてなので、どんなもんかわかりませんが・・・特に子供が二人いるのですが、下の子(5歳)に対して特にひどいです!!いろんな人に聞いたのですが、4ヶ月くらいまでは甘噛みするよ☆とのことですが、とりあえず、下の子に対する噛みを何とかしたいと思うのですが。。。どなたかご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の叱り方

    先日我が家に、産まれて2ヶ月のチワワとダックスのミックス犬♀がやってきました。 まだ子犬だからかもしれませんが、とにかくお転婆で落ち着きがありません。 甘噛みもすごく、スキンシップのために触ろうとしてもすぐに走り出したり、じたばたと動いて逃げ出してしまいます。 そこで今回質問させていただきたいのは、子犬の叱り方についてです。 しつけの本を読んでみると、『低い声ではっきりと一度だけ叱るのが良い』と書いてありました。 しかしこれを実行してみても、正直まったく聞いてもらえていないような感じです。 愛情を持って根気強くいこうとは思っているのですが、早くも落ち込んでいます…。 みなさんはワンちゃんを叱るときに、どのようにしていますか? まとまりのない質問で申し訳ないですが、ご回答くださると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 今日から多頭飼いをはじめましたが・・

    6歳になるMダックス♂を飼っており、このたび生後半年のMダックス♂を 貰い受けました。しかし、先輩犬が後輩犬を付回し臭いをかぎまわっています。そして、 ほかのホームページで何事にも先輩犬を重視するようにとかかれていたので、 先輩犬をなでようとすると牙をむいて吠え掛かってくるのです。後輩犬に対してよりむしろ飼い主に対してです。今までこんなことなかったのですが・・・ 精神的ストレスからなのでしょうか?二、三日たてば慣れてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫のけんか。

    犬と猫を飼っています。 犬は、Mダックス(♀・11ヶ月才) 猫は、MIX(♂・7ヶ月才)です。                                                                     小さい頃から一緒に飼っているので、一緒に寝たりして仲はいいです。 が、最近犬の方から猫にちょっかい(足を噛んだり、押し倒したり)を出して、猫が怒り家中を走り回りけんかすることがあります。 体格は変わらないんですが、いつも最後には犬が負けます。   なのに、またちょっかいを出しに行くんです。 何もしてない猫がかわいそうです。                                                                 小さい頃から、けんかの様なことはしてたんですが、ただのじゃれあいだと思ってました。(この時も、最初に始めるのは犬のほうから)    猫から、ちょっかいを出すことはあまりありません。 犬が、猫にちょっかいを出す回数がいきなり増えたので、困ってます。                                                         なぜ、犬は猫にちょっかいを出すのでしょうか? やめさせる方法はありませんか?                                                                        回答・アドバイスを宜しくお願いします。                       

    • ベストアンサー
  • 初めて投稿させていただきます

    犬に詳しい方 異なる犬種を育てた方お願い致します。 2週間ほど前から 生後2ヶ月程の柴犬のオス 生後3ヶ月程のゴールデンのメス を同じ日から飼い始めました。 お聞きしたいのは ・2匹は仲良くなれるのか? ・柴犬は問題犬(?)になりやすいと 聞いたのですが注意点はありますか? ゴールデンは見ていて噛むときも甘噛みで お辞儀をしたり遊んでいるんだなと 分かるのですが、 柴犬の方は唸って流血って程ではないけど 強く噛みます。 なので一匹はゲージにいれもう一匹遊ばせる 時間で交代するってやりはじめたんですが 柴犬は少し遊んであげるとゲージ越しに ゴールデンにべったりくっついて寝始めたり… おやつの時は喧嘩もやめて2匹並んでおすわりしたり 時には柴犬からゴールデンにちょっかい出しに 行ったりもするし 嫌いなわけではないのでしょうか? ですがゴールデンが柴犬のゲージの周りを くるくるすると唸って吠えたりもします。 (どちらも普段は吠えません) 時折2匹同時に出してもやはり喧嘩?の ようになりハウス!と2匹ともゲージに入れて 喧嘩はダメと教えようと思ったのですが 色々調べたりしてみたのですが 喧嘩は止めるなと書いてあったり 相性が悪い犬はいつまでも喧嘩すると あったり混乱してきてしまって… 分かるかたお知恵を貸してください 補足必要でしたら指摘してください。 初めてなので使い方がうまくわからず お礼など遅れてしまったら申し訳ありません

    • 締切済み
  • 年上の私にちょっかいを出してくる後輩。

    私の後輩の男の子は、部活中に私に対してちょっかいを出してきます。 しかしそれは意地悪なものではなく、ふざけているという感じです。 でも後輩は、なぜか私1人にしかちょっかいを出しません。 他の部員には比較的丁寧な感じだと思います。 ちなみにその後輩とは、遊んだことが数回あるので、仲はいいと思います。 なぜ後輩は私にしかちょっかいを出さないのでしょうか? 私は先輩としてどう見られているのか不安に思いました。

  • Mダックスの多頭飼いについて

    Mダックス同士(2頭とも♀)の多飼いを始めました。 先住犬は3歳、仔犬はまだ2ヶ月経っていません。 1日目は、先住犬が吠えて吠えて凄かったです。けれどこれも、仲良くなる為に必要と思って、叱り付ける事はしませんでした。 2日目は、あんなに吠えてた先住犬も静かになり、仔犬がクンクンと鳴くとしっぽを振ってゲージの前にすっ飛んで行きます。 3日目、我が家のボス旦那のもとで、ゲージから出し、初めて犬同士を近づけました。 すると先住犬は、鼻で力強く突くのです。ぐぃっと。 クンクン臭いを嗅いでは、ぐぃっ。 この動作は、いじめている行動なのでしょうか? 3歳と約2ヶ月。 仔犬が大きくなるまで、しばらくゲージ越しで合わせるだけの方が良いでしょうか? 自分の寝床を離れて、仔犬の近くで監視するように横たわっている先住犬を見ると、いずれは仲良くたわむれる事が出来るのかな・・・と、 不安の中に、期待もあります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いを始めました・・ミニチュアダックスフンド

    Mダックス同士(2頭とも♀)の多飼いを始めました。 先住犬は3歳、仔犬はまだ2ヶ月経っていません。 1日目は、先住犬が吠えて吠えて凄かったです。けれどこれも、仲良くなる為に必要と思って、叱り付ける事はしませんでした。 2日目は、あんなに吠えてた先住犬も静かになり、仔犬がクンクンと鳴くとしっぽを振ってゲージの前にすっ飛んで行きます。 3日目、我が家のボス旦那のもとで、ゲージから出し、初めて犬同士を近づけました。 すると先住犬は、鼻で力強く突くのです。ぐぃっと。 クンクン臭いを嗅いでは、ぐぃっ。 この動作は、いじめている行動なのでしょうか? 3歳と約2ヶ月。 仔犬が大きくなるまで、しばらくゲージ越しで合わせるだけの方が良いでしょうか? 自分の寝床を離れて、仔犬の近くで監視するように横たわっている先住犬を見ると、いずれは仲良くたわむれる事が出来るのかな・・・と、 不安の中に、期待もあります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ゲージに入れるということ

    我が家には犬Mダックス2匹、猫3匹がおります。 以前やむをえない事情で、Mダックスを訓練所に4ヶ月預けたことがありました。 その時に訓練士の先生がこうおっしゃってました。 「狭いゲージに入れると人間からみてかわいそーと思うのですが、犬にとっては、安心できる場所がある方がいいので、そんなにかわいそうなことでもないんですよ(笑)」 それ以来その言葉を信じていたのですが、インターネットなどで、ペットホテルの環境について、「狭いゲージにとじこめちゃって」と批判的な意見が多いので、前出の先生の言葉は嘘だったのかしら、と疑問に思っております。 現在、自宅ではゲージには入れておりません。 ●ペットホテルなどでゲージに入れられるということは、そんなに劣悪なことなのでしょうか? ●そうしますと、ペットホテルよりもペットシッターをお願いした方がより良いことなのでしょうか? アドバイス、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです^^

    • ベストアンサー
  • 犬の他の犬に対する姑息な甘咬みについて

    うちのMダックス5歳♀についてなのですが。うちの犬は、絶対に本咬みしません。人間にもこちらが仕掛けていかないと甘咬みすらなかなかしません。しかし人間以外の動物(つまり犬のこと)に対して執拗に付きまとい死角に廻り尻尾や耳などの咬みやすいところを前歯でカチカチと咬みます、咬まれた方の犬はキャンと言うのですが傷は残りません。しかも相手の犬が降参しても、上に乗りおねだりをするときの様に降参した犬を前足でかくのです。これはいったいどおいった行動なのでしょうか??またどのようにしつけをすればよいのでしょうか???このあいだ子犬を飼い、それにも同じことをするので大変困っています。

    • ベストアンサー