• 締切済み

「出るよ」を伝えられるようになるには…

 間もなく1歳11ヶ月になる娘がいます。  2週間前から、2時間ごとにおまるに誘う方法でトイレトレーニングを始めたところ、おしっこもうんちも初期の2度の失敗後、うまくできるようになりました。おねしょの傾向もなく、今は全くオムツを使っていません。  さて、この段階から、自分で尿意・便意を伝えられるようには、どんなことをしてあげればよいのでしょうか。  おまるに誘っても、尿意がないときは「出ない」と言ってすぐに立ち上がってしまいますが、出そうな感覚はわかるらしく、そんなときは「出ないならパンツはいてもいいよ」と私が言っても「出る」と言って座り続けます。多少時間がかかってもやはりちゃんと出るんです。  自分から伝えに来ることはほとんどなく、どちらかというと私が声をかけるまで『我慢している』といった感じなので、できれば尿意と動作を連動させてあげたいと思うのです。  色々な方法を試してみたいので、よいアイディアをお持ちでしたらご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

尿意を感じる前にトイレに連れて行ってしまうので、自分でハッキリと言う必要がないんでしょうね。 トイレに連れて行くのをやめて、自分から言うまで待ってみたらいかがですか。 何度か失敗するでしょうけど、すぐに言えるようになると思いますよ。

cazooyoh
質問者

お礼

ポイントをはっきり指摘していただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、先回りが彼女のリズムになってしまったようで、 私からの合図がなければ、限界近くまで我慢するという、 逆の展開が始まってしまいました。 トイレ行くでもおもらしでも、 素直な尿意を現してくれるまで、様子をみたいと思います。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

上の子が2歳の誕生月くらいにオムツが外れましたが、まだ小さかったので、やっぱりこちらが気にしてトイレに連れて行ってたと思います。 我慢ができて、それだけ意思表示が出来ているのなら、もう少し大きくなると(・・といってもすぐその時期が来ますが)自然にトイレに行くようになるでしょう。 今はまず『トイレに慣れさせる』ことをして、お子さんに自信を付けさせてあげてください(^-^)v あんまり参考にはならなくてすみません。。(^-^;)

cazooyoh
質問者

お礼

参考にならないなんてとんでもありません。 カジュアルにいただけるアドバイスも、 知り合いと話しているようで大変ありがたいです。 どうも娘は我慢が癖になりつつあるようなので、 我慢しすぎずに、尿意に素直に連動して、 おもらしするなりトイレに行くなりするまで、 様子を見てみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

おかあさまからの声がけをやめて、 何回か失敗させてみるのはどうでしょうか? オムツなどはもちろんせず あえて薄手のパンツだけを穿かせておきます。 いきなりおしっこが、ジャーともれてしまうと 本人はとても驚きます。 そこをすかさず 決して叱らず、むしろうれしそうな声で 「わぁ♪ **ちゃんおしっこ出たねぇ!  次は出ちゃう前にトイレへ行こう。」 と褒めます。 これをくり返すうちに尿意を伝えてきます。 そしたら一緒に見ていてあげて 「おしっこが出るの、かっこいいねぇ」などと 絶賛します。 私はこの方法で娘に教えました。 20年前になりますが、 娘は、尿意の遠い子でもあったことから 1歳前にオムツが不要になりました。 最初の夏を カーペットなどをはずし、掃除しやすい状態で待ちうけ、 年始などにもらうタオル類で大量のパンツを縫い、 トレーニングに臨みました。 1歳前でしたから 「チッチ」が最初の言葉になったほどです。 洗濯も楽なので、 夏場はチャンスです。

cazooyoh
質問者

お礼

わかりやすくご回答いただきありがとうございました。 そうなんです、夏はチャンスですよね。上の子も1歳の夏に取れたので、 ここでと思って始めたのです。 ご指示のとおり声をかけずにおいてみたのですが、 いつも2時間のところ3時間たっても3時間半たっても音沙汰がなく、 お腹をみたらパンパンで、こらえきれずに声をかけたところ パンツを取った途端に驚くほどの量が出ました。 ここ2日そんな感じの悪循環です。 私が声をかけるまでは我慢するものだと思ってしまって いるのかもしれません。 我慢させずに欲求どおりに排泄をさせてあげられるよう、 様子を伺いながら続けてみます。

関連するQ&A

  • 3歳5カ月のトイレトレーニング

    3歳5カ月のトイレトレーニングに苦戦しています。保育園に通う女児です。 トイレやおまるで一度も出来たことがありません。尿意も便意も事前にわかっているようです。本人の気が向いたらパンツで過ごしますが、おしっこをしたくなると自分でオムツに履き替えます。また、気が向いたらおまるに座りますが、おしっこすることはなく、出なくなっちゃった~と言っておまるタイム終了です。DVDを見せながらけっこう長時間おまるに座ることもありますがダメでした。 このところ、何かしたい、欲しい、という欲求は、トイレ(おまる)でおしっこできたらね~と、おあずけにしていて、理解しているようです。例えば、トイレでおしっこできたら、アイスクリームを食べに行く、とっておきのシールを貼る、アンパンマンのマスクを買ってあげることになっています。アイスクリームを食べに行くのを楽しみにしている発言もしますが、アイスクリーム要らないからトイレでおしっこしない、オムツがいい!と言ったりします。 保育園のお友達のほとんどがオムツを卒業していますが、みんなトイレだから自分も!とは全く思わないようです。 一度でも成功すれば褒めちぎってその気にさせたいと思っていますが、現状褒める機会がありません。 アドバイスいただけますでしょうか。

  • 3歳近くにもなってオシッコ・ウンチが言えない子

    もう少しで3歳になるというのに、トイレトレーニングはおろか、ほっとくと何時間でもオムツがぐしょぐしょの状態でも平気で遊んでいます。オムツが悪いのかとトレーニングパンツにしてみても変わらずです。保育園では保育士さんが定期的にトイレに連れていってくれて、たまーにトイレでするそうです。ただ自分でおしっこやウンチが出たという意識は全く無いのです。何度も出たら言ってねっと声を掛けていますが、その時はうんと言うものの、それで終わり。おまるに座るのも1分位が限界ですし、ウンチふんばってるなーという時に声を掛けたり無理におまるに座らせるとかえって止まってしまい、本人もすごく怒ります。かといってウンチが終わるのを待ってもいつまでたってもウンチ出たよ~がなく、そこで言い聞かせてもちっとも聞きやしません。私もかなりストレスになって毎日怒ってしまって、自分でも嫌になります。 何かウンチやおしっこが出た時の喜びとかをわからせる方法やビデオやDVDなどいい方法があればぜひ教えてください。

  • トイレトレーニングについて先輩ママさん教えて下さい

    こんばんは。 子供はもうすぐ2歳になります。 そろそろトイレトレーニングをした方がいいかなと思い、補助便座やトレーニングパンツを買ってみたものの、あまりはかどっていません。私が今、やっている事は以下の通りです。 ・オムツで過ごしている(パンツは使ってない) ・食事の後にトイレに誘ってみる ・トイレの中に絵を貼ったりして楽しい雰囲気を出している こんな感じです。子供は尿意、便意は伝えられません。ウンチが出た後のみ教えてくれます。今までに1度だけ偶然おしっことウンチをトイレで出来ただけです。 トイレトレをしながらも尿意、便意を伝えられない段階でトイレトレをするのってちょっと無理があるかなぁと思ってもう少し先でもいいのではとも思うのですが、みなさんはどう思われますか?またトイレトレの秘訣などありましたら教えて下さい。

  • 一歳七ヶ月娘のトイレトレについて。

    こんにちは。 タイトルの通り、一歳七ヶ月の娘がいます。 年子で下にも乳児がいるため、オムツ代節約にもなれば…と、とりあえずコンビのおまるでステップ(おまる・補助便座・ステップになるもの)を購入しました。 方法としては、まず「ちっち」「うんち」の言葉を教え、その後思い切ってお尻を丸出しにして垂れ流しさせその都度おまるに座らせ「ちっちはここでするんだよ~」と言っていたら、5日程度でおまるにするようになりました。 が、これからの方法で迷ってます。 今のところ自分で尿意(便意)をもよおしたらおまるにタターっと走っていってすませています。が、試しにパンツをはかせると即漏らしでした。でも、いつまでもお尻丸出しというわけにはいかないし、外出時は教えてもらわないといけないですよね? よく考えたら、おまるは使わずに「ちっちしたくなったら報告してもらう」ということを目標にしなければいけなかったのでしょうか・・・おまるでできてもあまり意味ない??といまさらながら迷ってます。 このまま自宅ではしばらくお尻丸出しで自分でおまるでしてもらうのか、それともパンツをはかせてもらさせて「これからはママがパンツぬがせるからちっちしたくなったら言ってね」という方向に持っていくのか、掃除も大変だからおむつをはかせたままでたまにトイレ(補助便座)につれていったほうがいいのか・・・ どうしたらいいかわからなくなってます。 アドバイスお願い致します!! ちなみに、産まれてからずっと外出時以外は布オムツでした。これ以上色々買いたくないのでトレーニングパンツの購入は考えてません。

  • 2歳10ヶ月の娘、トイレトレーニングが進まず困っています

    2歳10ヶ月になる娘ですが、トイレトレーニングが難航していて困っています。 半年前くらいから、おまる(ミニチュアトイレのようなもの)や、便座にとりつける電子音のする補助器などいろいろと揃えて、座らせたりしていたのですが、うんちもおしっこも出す気はまったくありません。 かわいらしいパンツなどもたくさん揃えて、はかせても、尿意を感じると、おむつー!と言って絶対におむつでしかうんちおしっこをしてくれません。(そのタイミングでおまるやトイレに座らせようとすると泣いて拒否します。) かなりきつく言ってしまったりもしていて、そういうやり方はよくない、おむつは自然にとれるもの、本人の意思が大事、といろいろなところで書かれているのを目にしますが、実際の娘をみていると、このまま3歳、4歳、5歳とずっとおむつで過ごすのではないか、ととても不安に思います。 アメリカで保育園にいっているのですが、先生たちは、本人にやる気がないから、まだ待ちましょうと言われています。 待ちましょうってもうすぐ3歳なんですけど、、と気ばかり焦ります。 きつく言ってしまったから余計におむつ以外でのおしっこうんちに抵抗をしめしているのでしょうか。 他のことはどんどん成長していて、言葉も達者なので、おむつをしていることが本当に違和感を感じ、親としてもとてもストレスです。 おむつをしている小学生はいないから、と慰められもしますが、だからと言って今何もしないわけにはいかない、、、という気持ちです。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 冬のトイレトレーニング

    2歳3ヶ月の男の子のトイレトレーニング真っ最中です。 そろそろ寒くなってきましたが、なるべく早くオムツはずれをと考えているので、この冬も続けていくつもりです。 そこで経験者の方に冬のトイレトレーニングで気をつけることやいいアイデアを教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 ・誘えばおまるでおしっこができるようになりました。自分から教えてくれることはまだありません。 ・パンツをはかせています。(肌が弱いのでオムツやトレーニングパンツのゴムをかゆがります)なので、おもらしは床にジャーです。 ・トイレが寒いのでリビングにおまるを置いてみました。 ・洗えるものが汚れるのは気になりませんが、ホットカーペットなどをどうすべきか考え中です。

  • うんちのトイトレ

    最近急におむつからパンツを履くと言いだし、 おしっこはほぼトイレで出来る様になりました。 ただ、うんちの時だけはどうしてもトイレで頑張っても 出ません。 おまるを出してきて、ここで頑張ってみて、と言っても 本人は頑張っているのですが どうも出ないみたいで結局わざわざ紙おむつを引っ張り出して おむつを履いたらすぐ出ると言う状態です。 こういう場合、今後はどの様にうんちのトレーニングをしたらいいのでしょうか。 毎回うんちの時だけおむつを履かせる訳にはいかないですよね~ どうぞよろしくお願いします。

  • 双子(1歳4ヶ月)のトイレトレ

    双子(1歳4ヶ月)のトイレトレ こんばんは。 1歳4ヶ月になった双子の娘がいます。 1歳過ぎた頃からオムツに出ると教えてくれるようになり、ちょっと前から、オムツに出ると『ちっち。おんま(←おまる)。』と言葉で教えてくれるようになりました。 時々、出る前にも教えてくれます。 毎日が本当に大変で、トイレトレなんてものの存在も少し前に知った位の勢いなので^^;、そんなものを教えようとは思っていなかったのですが、子どもたちがトイレに興味があるみたいなのと、うんちをする時間が毎日だいたい同じだったりなんとなくおまるを買ってみたんです。 それでおまるに座らせてみたら、うんち&おしっこができたので、“じゃぁこの夏がんばるかー!”と思ったのですが・・・ 双子の間でもの凄い『おまる争奪戦』が繰り広げられるようになりました(涙) 出るというから片方を座らせると、もうひとりが爆走してきて割り込み。 引っ張り合い噛み付きあいで、もうおしっこどころじゃなくなります。 もちろんそんなことしてる間にオムツに出てます。 おまけに、私の気を引きたい時に『ちー。』とか『おんま!おんま!あっちー!』などとおまるに連れてけと催促します。が、出ません。 そんなこんなで面倒くさくなってきたのと、まるでおもちゃのように奪い合いになるのでおまるは主人の部屋に封印してしまいました。 これからどうするのがいいでしょうか? 相変わらずおしっこやうんちが出ると、報告しに来ます(オムツ替えろと要求)。 寝ている間はおしっこをしません。 うんちは毎食後(+おやつ後のことも) おしっこは間隔があいたりあかなかったりです。 ・今年はおまる封印でオムツでいく ・おまるを2個買って並んで座らせる ・おまるではなくて、補助便座にしてみる ・いきなりトレーニングパンツにする ひとまず思いついたのはこのくらいです。 こんなご相談ですが、おまるの奪い合いについてはかなり悩んでいます。 どんなことでも有り難いので、どうぞよろしくお願いします。 おまるはコンビのおまるでステップがあります。

  • トイレトレーニング(うんち)

    こんにちは。 3歳と2ヶ月の2人の子供のママです。 タイトルと通りですが、3歳の子供のトイレトレーニングをしているのですが、おしっこはきちんと出る前に、「おっしこでーす」とママに教えてくれて、ちゃんとおまるに行っておしっこができ、ほとんどパンツを濡らすことなく過ごせます。 ですが、うんちとなると全く逆で、黙ってパンツにしてしまいます。どこか、見られないような部屋の隅に行ってうんちをしてから、しばらくして、「。。。うんちしたー」と言ってきます。何度も、「うんちのときも、おまるでしようね」と言って教えていたのですが、まだ出来ずにいます。おまるでウンチが出来たときもあるのですが、それっきりです。ウンチのときにおまるに座るのをとても嫌がります。おまけに、「おまるでするんだよ。」と教えても、「うん、うん、わかった、わかった、やだよー、べー」とか返事をしてきて、へらへらしているので、いいかげんにしろー!と私もかなり腹が立ってしまい、3歳の子供に怒鳴ってしまいました。。。うんちを上手く出来る方法あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • オムツはずれトレーニング

    金曜日で1歳7ヶ月になる娘のママです。オムツはずしのトレーニングは夏にやるのが1番いいと聞くのでそろそろやってみようかと思いトレーニングパンツを使ってみようかと思いどんなのがあるのかとネットで調べてみましたらどのメーカのもLサイズからしかなく困ってしまいました。娘は低体重で生まれたため今現在体重が7.8キロしかないのです。小さい子用のってないんでしょうか?どなたか同じく小さく生まれたお子さんのオムツはずしトレーニングのいい方法などありましたら教えて下さい。娘は今現在おしっこが出てもうんちが出ていてもわからないようです。おまるでは朝起きておしっこがオムツに出ていないとき座らせてみるとおしっこしてくれます。

専門家に質問してみよう