• 締切済み

甲状腺の病気治療されてる方(関東)教えてください

先週、首にしこりがあり近所の総合病院耳鼻咽喉科でみてもらったところ、甲状腺に腫瘍ができてるとのことでした。エコーをとり、すぐに外科を紹介されてしまい即手術という感じでとても怖いです。この病院には専門医がいないので、セカンドオピニオンを考えています。 私は埼玉県北部在住で、甲状腺で有名な原宿の病院へ通えなくもないのですが、4ヶ月の小さな乳飲み子がいます・・・(T_T)もう少し近くで、おすすめの病院or医師をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 自分なりに色々ネットで検索はしましたが、なかなか口コミが出てこなくて・・・。

• 病気

みんなの回答

• qqq-no-q
回答No.2

わたしはなかなか治らない首のしこりが気になり、内科→歯科→耳鼻科→(耳鼻科の紹介で)大学病院の耳鼻科と回って、甲状腺乳頭癌と分かりました。にわかに信じがたかったので、翌日にはネットで調べた原宿のI病院をたずねました。6月に手術をしたところです。 どこで手術を受けるのかは別にして、セカンドオピニオンとしてI病院へいらしてはいかがでしょうか。妊娠中や赤ちゃんを連れたお母さんをよく見かけますよ。赤ちゃんを預けられないなら、どのたかに付き添ってもらってはいかがでしょう。ご主人はいかがなのでしょうか?とても混みますが、土曜日もやっています。

kanokano124
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりI病院ですか~。そこの評判はすごいですね。どのサイトでも聞きますよね。赤ちゃんを連れたお母さんをよく見かけるというお言葉、安心しました。 ちなみに、検査はその日のうちに行なってくれるのですか?そしてやっぱり1日かかるのでしょうか。 今総合病院で受けた検査の結果待ちです。先生は悪くなさそうだよと言ってくれるのですが、結果が良かったとしてもセカンドオピニオンを受けようと思っています。 群馬のMクリニックを候補に入れていたのですが、悩みます~(群馬なら車で行けるので)。

回答No.1

私は現在橋本病(慢性甲状腺炎)で機能低下症の治療をしています。 甲状腺の診断には血液検査が必要と思いますが、検査されましたでしょうか? 甲状腺の機能亢進症の場合は汗がすごく出たり、心臓がドキドキしたり、イライラしたり、とってものどが渇いて水ばかり飲んだりします。 機能低下症の場合は逆に寒がりで、脈拍数も少なくなり、無気力になり、どちらの場合もとてもだるくって、どこかが痛かったりするわけではないので、なかなか自分から病院へも行かず、なかなか心身ともにつらい症状があります。 甲状腺の病気についてとても詳しく書いてあるサイトをご紹介しますので よかったら参考URLをご覧ください。 私は近所の内科で血液検査をして発見されました。 あまり聞いたことのない病名を言われ、すごく不安になってしまい、別の総合病院でもう一度検査をしてもらいました。 その後、もう少し近所の総合病院で甲状腺の専門医に診てもらうようになりました。足りないホルモンを補う薬を飲んでいれば、日常生活に困ることは何もありません。 ひとつの病院で診ていただいただけで決めしまわずに もう一軒くらい別の病院で検査してもらってからでも よいように思いますがいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.j-tajiri.or.jp/index.html
kanokano124
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり失礼いたしました。 教えていただいたHPとっても詳しいですね!じっくり拝見しました。 今は、近所の総合病院で血液と細胞診の検査をして結果待ちの状態です。 とりあえずその結果を聞き、どんな結果にしろもう1件どこか探そうと思っています。 ありがとうございました。