• ベストアンサー

虫歯を撃退する方法

最近、虫歯があることがわかりました。 普段なら歯医者に行って治療するのですが、虫歯Aの治療のためには、Aの横にある親知らずBを抜かないと不可能との事。(Aの虫歯部位がBと隣接しているのと、親知らずBが横に生えているため) 抜くためには有休とって1日、大学病院に行けといわれました。そうしないと治療ができないといわれました。 正直、有休をとるひまがありません。 ですので、自分で虫歯を撃退したり、良化させる方法をしりたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonoko33
回答No.5

虫歯Aはすぐに治療しないといけない状態なのでしょうか?親知らずを抜く時間が取れるのはどのくらい先になりそうでしょうか? 有休をとる暇がないという現状を伝えてちゃんとした治療は後日来ますのでとりあえず応急処置はできないかと聞いてみてはいかがですか? 口腔内がどういう状況かわからないのでできるかどうかはわかりませんが・・・。 あとは、担当の先生には聞きづらいことですが、その親知らずは大学病院でなければ抜けない状態なのでしょうか?日祭日(ご自身が通える日)に診療している歯科に行ってセカンドオピニオンを受けるのも一つかと思います。 有休をとらずにすべてクリアになるかもしれないですよ。

kondew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、セカンドオピニオンを受けるのも一つの手ですよね・・・。そこは、下の歯の抜歯はやっていないとの事だったので、あきらめかけていましたが、さっそく、他の歯医者さんを探してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

出来てしまった虫歯は歯科医の治療しかないですよ。 もし、そんな方法があったら皆やってますもの。 今は、良いのかも知れないけれど これから痛みが出てきますよ。

kondew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。歯医者に行くのはやぶさかではないんです。ただ、抜歯するのに有休とって大学病院までいかなくてはならないのがいやなんですよ・・・。

回答No.3

私は素人ですし、あくまで自己責任という前提で意見を述べてみます。もし私が山奥に住んでいて歯科医の治療が受けることができなかったとしたらどうするかを考えてみます。おそらく余分の歯が生えているのだから歯と歯の間などは歯ブラシが届かないために歯垢が蓄積して虫歯になっていると想像します。私だったら木の枝で楊枝を作って丹念にその部分の歯垢を除去することに専念すると思います。山奥では歯ブラシも買えないでしょうから爪楊枝に頼る以外ないわけです。どうも昔の仏教集団などが歯の清掃に心を砕いたのは歯痛がいかに修行の妨害になるかということだったと思いますが、爪楊枝のような道具を使っていたのではないでしょうか。貴方のような場合、どうしても歯科医に行かれないのだったら、私なら爪楊枝を使うと思います。もちろん貴方の場合にそれが有効かどうかは保障できませんが・・・、

kondew
質問者

お礼

爪楊枝で、虫歯をむしりとるってことですかね??うーん。確かに、それでいいのかもしれません。てか、試してみました☆けど、虫歯のとこにうまく爪楊枝が刺さらなくて無理でした・・・。

• hikoroku
回答No.2

土曜日に開いてる大学病院を紹介してもらっては?? http://www.tdc.ac.jp/hospital/sh/annai/index.htm

kondew
質問者

お礼

ありがとうございます!!土日でもやってるとこはあるのですね・・・。けれど、自分は地方に住んでおりまして、紹介されたところもいわゆる、駅弁大学です・・・。お答えうれしいのですが、ちょっと、距離的にどうしようもないです・・・。

• ifuurin
回答No.1

予防に専念することで今回のような不自由は避けることが出来るようになると思います。一月~二月に一回は歯科医に受診することで、徹底的な予防を実践します。歯科とのお付き合いは毎日の歯磨きの延長線上と考えて、時間的距離を置くことのないようにしますが、結果的に時間の節約に繋がると思います。そして、効果的に実践する為には歯科医選びも必要となるかも知れません。6ヵ月に一度といった受診の目安もあるようですが、もっと短くても構わないと考えています。セルフケアには限界があります。

kondew
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ごもっともなお答えとは思いますが、もうそんな事態ではないわけです。。。すいません。。。