突発性難聴の疑いがある低音の聞こえない状態の原因と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 先日母親が私の耳を叩いた後で、片方の耳がおかしくなりました。
  • 耳鼻科での診断では鼓膜が少し破れていたが、2週間経過しても耳のつまりが取れず、聴力検査では500ヘルツまでの聴力がほとんど無く、突発性難聴の疑いがあると判断されました。
  • 処方されたステロイドホルモンの治療を続けるか、叩かれたことを言うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

低音が聞こえません。

先日母親が私の耳を叩いた後で、片方の耳がおかしくなりました。 次の日から耳がつまった感じがしたので耳鼻科に行ったのですが、鼓膜が少し破れていて、簡単な処置をして帰りました。 しかし2週間程経過しても全然耳のつまり(特に低音域が聞こえない)が取れない為、聴力検査をしました。 500ヘルツまでの聴力がほとんど無くて、耳鼻科の先生から突発性難聴の疑いがあるとのことで、お薬を頂きました。 しかし、突発性難聴は原因不明な点が多いと聞きます。 明らかに叩かれた後から耳が聞こえにくくなっているのですが、これは突発性難聴なんでしょうか。 本来外来で叩かれたというのを言うべきなんでしょうが、こんなこと言えるはずもありません。 きちんと言うべきか悩んでいます。 言わなくていいのであれば、現状のステロイドホルモンの治療を続けていきたいと思っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmya-814
回答No.1

突発性難聴と同じような症状を起す病気に「外リンパ婁」というのがあります。(「外リンパ漏」と両方あって少し原因が違ったと思います。検索すればサイトもありますので良かったら見て下さい)それは気圧の変化とか、鼻を強くかんだりしてもなるそうで、私も突発性難聴と診断された時に思い当たる事はないか聞かれました。もしそれなら治療法も症状も同じだと思います。聴力低下以外に耳鳴りなどの症状はないのでしょうか?外リンパ婁は水がながれるような耳鳴りがするそうです。