• ベストアンサー

あの、大げさなリアクションは…

lefty10leftyの回答

回答No.6

武道、特に剣道系のBBSでよく言われたことですね。 剣道をやってる人にとっては卑怯かどうかは最重要項目で、 サッカーも野球も大差は無いでしょう。 それはそういう価値観だからです。 そういう価値観が一番大事なら剣道をお勧めしますね。 サッカーの価値観とはゴールを決めたものが勝ち、 勝った者が勝ち、 というものです。 サッカーはなにが正解か誰にもわからない。 どんなに独善的に誰にも頼らなくてもゴールを決めれば正解なのです。 サッカーは監督やコーチがやれと指示してそれで終わりのスポーツではないので、 監督の指示通りに動く野球と同じような感覚ではわからないかもしれません。 それ以前にサッカーでは監督やコーチはそんな細かいことの指示なんて出しません。 細かい部分は選手のその場の判断です。 痛みに耐えて倒れないでいたほうがゴールできそうならそうするし、 痛くなくても倒れたほうがゴールの匂いがするならそうします。 受身を取ろうとして倒れてシミュレーションをとられる悲惨な例もあるのでその判断は大変です。 (そんな場合でも審判に文句を言ったら即イエローか退場)