• ベストアンサー

キリスト教はいつ誰が始めたのでしょうか?

キリスト教はいつ誰が始めたのでしょうか? (イエス自身ではないと思うのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

難しいのは、現在のキリスト教が十二使徒の直接の継承者ではないからでもあります。 イエスに付き従っていた人々の間に生まれたのはキリスト教と呼ぶべきなのかそれともユダヤ教改革運動なのかはっきりしません。いずれにせよイエスをちゃんと継承するのではなく、結局「新しいユダヤ教」を作ってしまったわけですから。 さらに現在につながるのはパウロの「キリスト教」であって、当時「キリスト教」のなかにあったいろいろな傾向と対立しています(アポロなんていう人物がでてきます。またバルナバとも後には対立?)。 そのなかでしだいに自分たちの運動を「新しい契約」と呼ぶ集団が生まれますが、そのなかでもいろいろと対立が生まれてきます。それらの流れは現在も異端とよばれていますが、それは現在に生き残ったのがそういった宗派ではないというだけのことです。 さらに聖書の問題があるわけで、現在の新約聖書の中にはあきらかに対立しあう文書が存在しています。またこれらの文書が実のところ最初は別のものとして、それどころかお互いを批判するものとしてさえ、生産され、また地域、集団によって重視されあるいは否定される度合いが違っていたとされています。また旧約(実のところユダヤ教の聖書)の扱いも様々です。 で、それを現在に至る27個の新約聖書、というかたちに最終的に決定したのがローマによる国教化とほぼ同時代であり、ここに正統派が最終的に確立します。 このようにキリスト教というものがある程度形がまとまるに至るに300年ほどかかっています。もちろん1世紀のうちにユダヤ教からは分離していましたが、なお「キリスト教」として現在に続く教義がかたまるのが4世紀なので、誰がいつ、などということはいえません。

kobarero
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ZeroFight
  • ベストアンサー率15% (30/189)
回答No.5

質問は、ユダヤ教ナザレ派が、何時、キリスト教になったのかという問題に、置き換えられると思いますが、それには新約聖書が絡んでいます。 一筋縄では行かない、複雑な問題ですが、講談社から出版された加藤隆氏の『『新約聖書』の誕生』という、わかりやすい良書があります。 この本を読むと、福音書の成立一つを取っても、ナザレ派内の派閥抗争が絡んだ、ややこしい問題だということがわかります。

kobarero
質問者

お礼

なるほどね。内部の派閥抗争までからんでくると、初期の段階では、かなり混乱があって、きちんとこれが「キリスト教」だといえるものが定めにくかったのかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

キリストの教えは イエスが言ったことばを文字にし残した だから弟子ともいえるし、イエス自身ともいえる はじめからイエスがこの世に生まれると予言しているから、最初からあったと言うことも出来る  教会を形成したのは12弟子が集まり聖餐式を行ったとき 教えをどのように解釈するのか?これによっても回答の仕方が変わりますね

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 なんだか単純なようで難しい問いですね。 確かに創始者はイエスですが、生前は現在の形ではなくユダヤ教の一派だったわけですし。 直接的には彼の弟子達が起こした運動が起源と見て良いのではないかと思います。 片方の聖書である新約聖書はイエスとその弟子に関する記述ですからね。 独立した宗教としていつ成立したかは宗教学者でもない僕にはちょっと分かりかねます。 一応は下記URLによると原始キリスト教の成立がそうであるようですが、

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%A7%8B%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99
kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

おそらくローマ帝国が、キリスト教を認めたときだと思います。 ただ、キリスト教という呼び名自身、キリスト教をその外部の者が呼ぶ名称であって、キリスト教徒自身は、イエスキリストの福音というのです。イエスキリスト自身、ユダヤ教の一ラビです。(少なくとも本人はそう思っていました。周囲は異端者と言ってますが。)つまりユダヤ教徒なんです。少なくとも本人たちの立場はそうです。 だから誰も始めていないんですよ。周りが勝手にそう解釈しているわけです。ただイエスキリストを預言者と認めていれば、だれが見たって異端ですから、異端という意味でキリスト教と言うのです。

kobarero
質問者

お礼

キリスト教以外からの呼び名だったわけですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【キリスト教】イエス・キリストが生きているときにキ

    【キリスト教】イエス・キリストが生きているときにキリスト教はなかったのですか? イエス・キリストが死んでからキリスト教というのが出来た? イエス・キリストが生きているときにイエス・キリスト自らがキリスト教を布教させていた? イエス・キリスト生きている時代の人は自分がキリスト教徒だと気付いていなかったって本当ですか?

  • キリストって何様?

    キリストって我々の罪を勝手に背負って貼り付けにされた わけの分からない奴だと思っています。 イエスは自らを神と称していませんし 自らを崇めよとも言ってはないと思うんですが いつの間にかイエス・キリストが神、つまりナンバー1になってますよね? イエス自身は「主」や「父」などと自分より上の身分に度々語りかけていると書籍などで読んだのですが、この時イエスは伝道師的なポジションでナンバー2だと思うんです。(エホバの証人に言わせるとその主や神はエホバとなるそうです) しかし、現在はイエスが神として崇められているようで まったくもって意味が分かりません。 イエスとしても、自らを崇められるというのは不本意ではないんでしょうか? 釈迦のように自らが一番だと称しているのならば分かるんですが(自分が一番偉いとされる説で解釈してください) イエスはただ、使徒や周りの人々にありがたい教えを説いていただけであって崇めるのはおかしいように思います。 熱心なクリスチャンや牧師がキリスト教を信仰し、キリストを崇めると 崇める分だけキリストを侮辱していることになりませんかね? あと、今際の際に「何故、神は私をお見捨てになったのですか?」といったとされてますが あの発言は後付なのか本当なのかどっちの説が有力なのでしょう? 本当ならば、イエスも所詮不完全な人間ってことになりますよね? イエスは完璧な人間とされているのならば、その発言で 神を疑ったとうことで完璧な人間ではなくなるんでしょうか?

  • キリスト教

    キリスト教の学校に通いながらも、全然よく分からないないと言う イエスは何故全員の弟子に見捨てられ裏切られてしまったのでしょう?(最後の晩餐) イエスキリストの生涯34年(短命) 彼が人々に教えた年月は3年にもみたない イエスは 何を行い 何を伝えたかったのでしょうか?

  • キリスト教について教えてください。

    最近、新約聖書を人からもらって読んでいるのですが、疑問がいくつかあるので教えてください。 イエス・キリストが説いた教えと従来のユダヤ教との違いは何だったのでしょうか。 イエス・キリストが亡くなるとき神よなぜ私を見捨てたのですかと言ったということですが、 イエスは磔刑になったときに神が助けてくれると思っていたということでしょうか。 なぜ聖書にいわゆる神の子であるイエス・キリストが神に見捨てられたという、彼を否定するようなエピソード が残されたのか疑問に感じました。 また新約聖書が編纂されたのはキリストの死後100年後という話ですが、なぜ編纂者は内容が重複しているような話を なんども掲載したのでしょうか。 イエス・キリストは死後3日後に復活して、その後しばらく弟子と過ごしたということですが、イエス・キリストを 裁いた人々がコノヤローまだ生きてたのかっ!ということにはならなかったのでしょうか。 最近バチカンとロシアの正教会が和解したというニュースがありましたが、なぜ対立していたのでしょうか。 質問多数ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • キリスト教を信じる方に

     遠藤周作著「キリストの誕生」「イエスの生涯」をどうおもわれますか。  「イエスはなぜ無力なるイエス(現世的ないみで)から栄光あるキリストに変わったか」、が主題ですが、これを読んで、目から鱗が落ちるおもいでした。みなさんはどう思われましたか。

  • Yesとキリスト

    Yesとキリスト Yesというのは英語で、はい。と返事する言葉ですが、これはイエスキリストからきてるのでしょうか。 わかるかたお願いします。

  • 復活後のキリスト

    イエス・キリストは、殺されて3日後に復活した(生き返った)そうですが。その根拠は何なんでしょうか。 また、イエス・キリストは復活後どんな活動をしたのでしょうか。 イエス・キリストは復活後何の活動もしていないようですし、全く足跡がわからないようですが、 何故、復活した(生き返った)と言えるのでしょうか。

  • キリスト教を教えてください

    キリスト教に直接縁はないのですが 教えていただきたい事が、いくつかあります。 (1)聖水を飲む?洗う…とはあるのでしょうか? ありましたら意味を教えてください。 (2)白い袋?なのか紙で包まってる物?の中に甘い物 (コンエペートみたいな)を頂けるって事ありますか? (3)アイメンジグレース(唄)はキリストと関係があるのでしょうか? (4)ゴスペルと言うのはキリストと関係ありますか? (5)キリスト教にはよくマリア像がありますが、  イエス様とマリア様を祈る?(言葉が見つからない)  意味を教えていただきたいのです。  キリスト教はイエスキリストに祈る?ものなのか?  じゃーマリア様は? すいません、唐突な質問で。 どうしても知りたかったもので。

  • キリスト教とは何ですか?

    キリスト教とは何ですか? イエスは神なんですか?

  • イエス・キリストは何教徒?

    キリスト教がイエスさんを信仰してるのはわかるのですが、イエスさん自身は在命時なにを信仰して人々を導いていたのですか?「ベン・ハー」を見ていてふと思いました。 教えてください。お願いします。 ※宗教等疎いため、失礼な表現であったらスイマセン。