• ベストアンサー

キリスト教について

キリスト教では、磔刑後に復活したイエスキリストはどうなったと一般的には教えているのでしょうか?人ではないものとして復活し、神の国に行ったり地上に来たりするといった感じですか? 宜しくお願いします。

  • i-tad
  • お礼率96% (676/701)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はプロテスタント教会で、キリストは磔刑後、自らの予言どおり3日後に復活し、40日間に渡り弟子達を教え直します。彼らを祝福し、「信者に洗礼を施し、全世界に福音を宣べ伝えよ」と言い残し、天に上がって神の右の座に着いたと教えられました。  他にもキリストはゲッセマネの園で40日間、悪魔の試みに耐え抜いたとあります。そのため復活までの3日間と40日間という期間はキリスト教会ではよく用いられます。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

一般的にといっても、派閥によって違います。 磔刑後生き返り、ペトロはイエスに道中会って「どこに行くのですか?」と聞くと「ローマに」と答えて、再度ローマで処刑されたという伝承を持つ派閥もあります。 20世紀になり、外から地球を見れるようになったので、雲の上から神様は人間を監視しているということは通らなくなった。 では、神様はどこにいるのか? どこにでもいるという考え。 常に神はあなたと共にいるという考えを採用した。 だから「神は常にあなたとともに」となるわけです。 悪いことをしたら、「神はあなたから離れたから悪いことをすることになった」とも言えてしまい、「神が離れないように、悪いことをしないように」という戒めになるわけです。 天の国というのは、私の解釈では許しあう共同体のこと。 もともと聖書には「天の国はまさに今来た」と現在完了形のような意味で書いてあったのですが、翻訳のせいなのかどうかわかりませんが、現在完了形風に訳さずに、この言葉を未完了形だと捉え「天の国は未来にやってくる」と説く派閥もある。 どうしてこのようなことが起ったのかといと、ヘブライ語は時制が無い。 完了形か未完了しかない。 従い、完了形を採用する側は、「天の国はまさに今到来した」となり、未完了を採用する側は、「天の国はまだ来ていない」とするわけです。 イエスの言葉の前後から、「天の国は今まさに到来した」と言っていると思える。 つまり、現在既にあるわけです。 ただ、時間ではなく、空間が関係しているかも。 許しあう共同体は天の国で、許しあわない共同体は天の国は未到来。 で、40人ほどレイプして拷問して殺した人がいます。 神父は裁判に出廷して「今日ほど自分の信仰心を試されたことは無い」と言った。 「私は、、、、、 あなたを、、、、、、、 許します!」 そう神父が言った瞬間、しらっとして裁判を受けていた殺人鬼の顎がわなわな震え出し、目から涙が出てきた。 天の国なわけです。 天の国は、人の心が作り出すもの。 許しあわない共同体は、天の国ではないわけです。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • kanna01
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.5

とりあえず仮説として。。。 処刑されたのはイエス本人ではありません。 弟が身代わりになりました。 (イエスの苦しみ悲しみ・・・は相当なものでした。) 船に乗って日本の青森に逃れてきて一生をそこで過ごしました。 いまでもイエスの墓が青森にはあります。ズーズー弁もそこから来ています。 ちなみに「十文字」という珍しい苗字の方の出身地は青森が多いですね。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.4

 >人ではないものとして復活し、神の国に行ったり地上に来たりするといった感じですか?  ヨハネ福音書14:15~18には、弟子たちに、死後の弁護者として“真理の霊”を約束しています。又、18では戻ってくるとも云ってます。云ってる相手は弟子たちですが、弟子が死ぬと天国に行くと考えられます。  生きてる人達には、聖霊の働きがあると云えます。聖霊(せいれい)は、使徒言行録などに頻繁に書かれてあります。これは、悪例などと区別して、キリストの働きと信じられています。又、イエス・キリストは肉体を持って復活しましたが、その後の肉体については余り書かれてません。再臨の約束と聖霊について書かれています。   以上  神の国の解釈は、必ずしも死後の世界を言ってる訳ではないと思います。生きている世界も含んだ解釈です。  以上

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#82952
noname#82952
回答No.3

手元に「知られざる古代日本キリスト伝説/綾部宗彦」 という本がありますが、それによれば ●肉体としての復活であって、幽霊ではない。 (つまり人でないものとして復活したのではなく、生きた人間として復活した) ●弟子は驚いて霊を見ているのだと思ったが、イエスは「私に触ってみなさい。霊ならこんな肉や骨はありません」と言った。 ●復活したイエスは焼いた魚を食べた。 とあり、イエスは双子であり、十字架に磔になって死んだのは イエスの双子の兄弟であるという説があることを紹介されています。 http://homepage3.nifty.com/sekiokas/Topfile/History/rekisinonaka/114~122/120twin.html イエス双子説については上記を参照してください。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#82586
noname#82586
回答No.1

復活し。。。あれっ? カトリック校だったのに。。。 それにはお答えできない。。。 しかし、旧約聖書に神が唯一神なのに自分のことを「われわれは。。。」と表現した下りがあり、「???」と疑問になりました。 大抵、映画では磔刑後、FINですね。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • キリスト教について教えてください。

    最近、新約聖書を人からもらって読んでいるのですが、疑問がいくつかあるので教えてください。 イエス・キリストが説いた教えと従来のユダヤ教との違いは何だったのでしょうか。 イエス・キリストが亡くなるとき神よなぜ私を見捨てたのですかと言ったということですが、 イエスは磔刑になったときに神が助けてくれると思っていたということでしょうか。 なぜ聖書にいわゆる神の子であるイエス・キリストが神に見捨てられたという、彼を否定するようなエピソード が残されたのか疑問に感じました。 また新約聖書が編纂されたのはキリストの死後100年後という話ですが、なぜ編纂者は内容が重複しているような話を なんども掲載したのでしょうか。 イエス・キリストは死後3日後に復活して、その後しばらく弟子と過ごしたということですが、イエス・キリストを 裁いた人々がコノヤローまだ生きてたのかっ!ということにはならなかったのでしょうか。 最近バチカンとロシアの正教会が和解したというニュースがありましたが、なぜ対立していたのでしょうか。 質問多数ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • キリストの磔刑ついて

    イエス・キリストは十字架に磔にされ槍を刺されて死にましたが、なぜ磔刑になったのですか? また、なぜ磔刑という罪で処刑されたにも関わらず、人々から信仰されているのでしょうか? わかりやすく説明してくださると助かります。

  • キリストについて

    今回イエスキリストについてのレポートを書いているのですが、 授業で見た映画(?)の記憶が曖昧で困っています。 キリストが生まれて、その時の一番偉い人が赤ちゃんを全員殺す命令をしますよね?その命令をした人物の名前はなんていうんですか? 理由はキリストが大きくなって権力を持ったら嫌だったからですよね? また、マリアに「この子にはイエスキリストと名付けなさい」と言ったり、上の赤ちゃん殺しの時に「ここから逃げなさい」とマリアに教える女の人はなんていうんですか?神様ですか・・・? また、キリストの生涯について(生まれてから十字架にかけられ、復活して昇天するまで)を詳しく書いているサイトなど分かるかたいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キリスト教の定義

    [キリスト教概論の授業で、レポート課題が出ました。自分なりに考えてみましたが、答えが上手くまとまりません。もし詳しい方がいらしゃったら答えてください! (1)キリスト教の最も簡単な定義は「イエスを神の子キリストと信じる宗教」である。イエスが告げた「神の子」という教え、イエスの受難復活という出来事を踏まえながら、この定義を説明せよ。 (2)原始キリスト教会はどのような経緯を経て、ユダヤ教から独立し、異邦人の世界に広まったか です。多くてすみません。。

  • イエス・キリストとは?

    イエス‐キリストとはいったいどういう意味なんでしょうか? 「クリスマスではイエス‐キリストの誕生を祝う祭り」だと書いてあったのですが、どういう事か分かりません。 その日には神様を敬いなさいという感じなんでしょうか?ようするにキリスト教じゃない人はまったく関係のない行事なんでしょうか?

  • 復活後のキリスト

    イエス・キリストは、殺されて3日後に復活した(生き返った)そうですが。その根拠は何なんでしょうか。 また、イエス・キリストは復活後どんな活動をしたのでしょうか。 イエス・キリストは復活後何の活動もしていないようですし、全く足跡がわからないようですが、 何故、復活した(生き返った)と言えるのでしょうか。

  • キリスト教による祈り。

    キリスト教の信者になろうとしてます。 しかし、祈り方がわかりません。 誰に祈っていいのかがわからないのです。 見えない神様に対してなのか、イエスに対してなのか。 三位一体とうものがありますよね?? これは神様とイエスは同一であるということですよね?? それが私の中で理解できていないのでしょうが・・。 (主イエスキリストの名によってお祈りします)と皆さん お祈りされるときに言いますが・・・??? 意味がわかりません。 私の頭の中では神がイエスなら、上記のような言葉は不自然なんです。 たとえば神社で神様にお祈りするとき(どうか受験に合格しますように)と神様に対してお祈りしますよね? そのときってもちろん見えない神様につぶやきます。 しかし、キリスト教ってイエス様がいますね。 そのときイエスさまを思い浮かべて、イエス様に語るのでしょうか? 何を質問しているのか自分でも言葉にできないのですが・・・・。

  • キリストって何様?

    キリストって我々の罪を勝手に背負って貼り付けにされた わけの分からない奴だと思っています。 イエスは自らを神と称していませんし 自らを崇めよとも言ってはないと思うんですが いつの間にかイエス・キリストが神、つまりナンバー1になってますよね? イエス自身は「主」や「父」などと自分より上の身分に度々語りかけていると書籍などで読んだのですが、この時イエスは伝道師的なポジションでナンバー2だと思うんです。(エホバの証人に言わせるとその主や神はエホバとなるそうです) しかし、現在はイエスが神として崇められているようで まったくもって意味が分かりません。 イエスとしても、自らを崇められるというのは不本意ではないんでしょうか? 釈迦のように自らが一番だと称しているのならば分かるんですが(自分が一番偉いとされる説で解釈してください) イエスはただ、使徒や周りの人々にありがたい教えを説いていただけであって崇めるのはおかしいように思います。 熱心なクリスチャンや牧師がキリスト教を信仰し、キリストを崇めると 崇める分だけキリストを侮辱していることになりませんかね? あと、今際の際に「何故、神は私をお見捨てになったのですか?」といったとされてますが あの発言は後付なのか本当なのかどっちの説が有力なのでしょう? 本当ならば、イエスも所詮不完全な人間ってことになりますよね? イエスは完璧な人間とされているのならば、その発言で 神を疑ったとうことで完璧な人間ではなくなるんでしょうか?

  • キリストの復活について。

    「キリストは十字架で死んでから、3日後に復活しました。 そして40日間、地上に滞在したあと昇天しました。」 ここで疑問が生じます。 イエスは「肉体を伴う復活」をしたのでしょうか? それとも、「霊として」復活したのでしょうか? 「霊として復活」したのであれば、そのまま昇天できます。 しかし、「肉体を伴う復活」をしたのであれば、もう一度死ぬ必要があります。 どちらだったのでしょうか? 回答をお願いします。

  • キリスト教とは何ですか?

    キリスト教とは何ですか? イエスは神なんですか?