• ベストアンサー

就寝中に足が痙攣します

寝ているときに足が痙攣している、と家族に言われました。自覚はないのですが、毎日のようなので心配です。 普段から足は疲れやすく、よくふくらはぎが痛くなります。最近はいつもだるく感じます。 なにかの病気なのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください。

noname#30258
noname#30258
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryu54
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

初めまして。すみませんアドバイスになるか分からないのですが、私も経験があります。 もう5~6年も前になりますが本人に自覚が全くないのに「寝ている最中に足がピクッ!ピクッ!てなる」と母親に指摘されました。 気になったようで私が寝るとしばらく様子を見てくれたのですがその痙攣は毎晩だったそうです。 私も同様にふくらはぎがよく痛くなります。 そして今現在就職中の私は睡眠障害をかかえています。 仕事に支障がでた為、睡眠障害について調べていたのですが、その中に「夜中に足が痙攣する方は注意」という記述を見たことがあります。 いろんなところから調べていた為どこで見たか思い出せなくて…すみません。 分かったらお知らせしますね。 今後ishii1oo3さんも睡眠障害で困ることがあるかもしれません。 早目に精神神経科の診察を受けることをお勧めします。 私自身調べている最中の為、確実なアドバイスではないことをご了承下さい。 参考になればと思い書き込ませて頂きました。

noname#30258
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く病院に行ったほうがいいみたいですね。Ryu54さんのように睡眠障害なのかもしれないし、そうじゃないにしても他の病気が見つかるかもしれないですしね。 Ryu54さんのお体も早く良くなるといいですね。生活に支障が出るのは困るでしょうから。 ふくらはぎの痛みには、小さい頃からけっこう悩まされているのですが、なにか良い対処法というか、処置法はあるのでしょうか?私はいつも湿布を貼っているのですが。

その他の回答 (2)

  • Ryu54
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

今晩和。No.2の者です。 私のふくらはぎの痛みというのは、いつも何故か左足だけ、痛くて我慢できない程ではなくボワーンボワーンと少しジンジンするぐらいです。 夜寝て、朝起きた時には必ず治っていたのであまり気にしていませんでした。 片足だけ疲れたのかと思い、立っている時は極力左足を地につかないようにしています。 ishii1oo3さんの痛みは私と違いますか? 痛くてしょうがないようでしたら尚のこと診察された方が良いですね。 お大事にしてください(^^)

noname#30258
質問者

お礼

Ryu54さんのふくらはぎの痛みとは違うみたいです。 私の場合は、湿布などを貼らないと、朝になっても痛みが取れません。でも昔からそうなのであまり気にしていませんでした。 病院に行ってみますね。 お返事、本当にありがとうございます。

  • hana_Z
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが。 どこかの本に書いてあったことですが、 寝ているときの痙攣は、動物としての習性なようです。 外敵に寝ていると思わせないために、ときどき痙攣をするみたいです。 猫もよく痙攣をしています。 起きているときに痙攣を起こしたら病気かもしれませんが、 寝ているときだけならあまり心配しなくてもいいように思います。

noname#30258
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そういえば、うちの猫もピクピクしていることがあります。 私の痙攣も気のせいだと良いのですが、心配が拭い去れないので、近くの病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 足がよく痙攣し、困っています・・・

    よく足(足の指やふくらはぎ)が痙攣します。 眠る前に伸びたりするとよく痙攣します。今朝は、朝起きて、少し足を動かしたらふくらはぎ(両足)が痙攣しました。 ちょっと足が冷えてるかなぁという感じはしていましたが冷え(冷房による冷え)が原因なのでしょうか? 冷えてるなぁと感じないときでも痙攣はしますが、よく考えてみると、外で遊んでいるときなどは痙攣しません。 痙攣の原因は何でしょうか? 対策方法もあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 足がつったり痙攣したりします

    立ち仕事や沢山歩いたりするわけでないのに、ふくらはぎが痙攣したりつったりします。 足の裏も常にじんじんというかんじで熱をもち腫れている?かんじです。 理由があって(健康上のものではありません)仕事の請負を中断していまして、運動量は特にここ半年はとても少ないと思います。 (家事・買い物・銀行などに行くくらいで運動不足の状態と自覚あり) しかしウォーキングの途中でまたつってしまい怖くてなにをして治したらいいのかと思ってしまいます。 リフレや整体にもたまに行ってみるのですが、特に状態が改善されていないようです。 痙攣は毎日たまに起きます。足がつるのは4日に一回くらいです。(ただ寝ている時でなく起きていてもです) こういう場合、どのような専門医にかかるのがいいでしょうか? また足つぼやリフレなどはこのような症状にききますか? 足・リフレ関係に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。 年齢は40歳代前半・どちらかというと肥り気味です。

  • 犬の足のけいれん

     3歳になるメスのコーギーを飼っています。特に運動をした後など、後ろ足がガタガタとこまかく痙攣していることが多々あります。病気かなにか足に悪い障害でもあるのでしょうか?以前に病院で聞いたのですが、その時は異常なし、とのことでした。でも、最近ますますひどくなったような気がして心配です。どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 足の痙攣、変色、攣る、うっ血

    55歳の父親の足に異変があり心配になったので質問させていただきます。 ここ数年両足が怠い、攣る、痙攣、腫れ、変色、うっ血が有り 去年足がかなり腫れたために病院に行って血栓を治す薬?を処方されましたが、薬が切れてからは通院していません。 ここ最近も足の怠さや時々攣ったりすることはあったのですが、先ほどから突然足が頻繁に攣りだしてすごく苦しそうです。 少しでも立ち上がろうとすると途端に足が攣ってしまいしばらく動けなくなるみたいで、私もマッサージをしたりするのですがどうも駄目みたいです。 足の状態を見てみるとふくらはぎにうっ血が有り、右足は足首辺りが前よりも変色していました。 もう父親は寝ましたが気になることがあります。 いつも睡眠中足がピクピク痙攣しているのですが、今日はなぜかあまり足の動きがありません。 何故でしょうか。 前々から病院に行くように言っていたのですが、お金を気にしてなかなか行ってくれません。 検査、薬代も込で一万では足りないでしょうか? 土曜日には病院に行くようにまた言ってみようと思いますが土曜日まで私がしてあげられることはマッサージ以外には何か無いでしょうか。 あと考えられる病気はなにがありますか? 調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。 質問ばかりすみません。 些細なことでも回答お願いします。

  • 就寝時にケイレンする

    就寝の時、床に付いてウトウトし始めると、体中のあちこちでピクピクとケイレンの様な状態が出ます。 お尻の筋肉とか、ふくらはぎの筋肉、腕全体とか、最近は左肩がぶるぶるっと動いて、折角ウトウトし始めたのに醒めてしまいます。 日中は何も有りません。 特に心配している訳ではありませんが、原因と予防法を教えて下さい。

  • 手・足のけいれんで悩んでいます

    「けいれん」と言えるのか解りませんが、手のひら・腕・太もも・ふくらはぎ・足の裏などがピクピクと動きます。1日中どこかが動いていることが多く、それが気になりイライラしてしまいます。肉眼で見ても(自分の意思とは関係なく)けいれんしているのがわかります。以前医者で診てもらった時は特に異常はないとのことでしたが、最近ひどいので悩んでいます。

  • 犬の足の痙攣

    2011年8月で8歳になる柴犬を家の中で飼っています。以前は家の中で走り回っていたのですが最近は季節で毛が抜けるので玄関の中に繋いで寝ています。散歩は毎日朝20分位、夕30~40分位2回です。食事も朝夕2回です。夜中2時位にふと見たら後ろ足(左)が痙攣していました。歩けるようなのですが自分でも痛いのか怖いのか気持ち悪いのか怯えた感じですぐに座ってしまいます。しばらく暖めてマッサージをしていたら1時間位で痙攣は治まりました。足の付け根のわき腹と痙攣している足の太ももなどをマッサージしたらわき腹を少し嫌がりました。(普段からわき腹を触られるのは大嫌いなので痛いのかわかりません。。。)痙攣が治まった後も足をかばう様な感じで寝ています。今回初めて痙攣しているのをみました。病院に連れて行こうとは思っていますが田舎の病院なのでいまいち信用できません。。。病院でどういう検査をしたらいいか、また何か原因に心当たりのある方教えてください。

    • 締切済み
  • 就寝時の痙攣が、強くなってきて辛いです。

    10年ほど前から、就寝時でなくても身体を横たえていると 痙攣するようになりました。 痙攣といって想像しそうな、ガクガクブルブル・・・というのでは なくて 上半身がのけぞる形(?)のものです。 ドラマなんかで、心配停止になった患者に電気ショック(?)を 与えたときに、患者の身体が飛び上がる。 これの軽いかんじといったところです。 跳ね上がる高さは、ここ10年来5cm前後くらいでした。 それが、ここ1~2ヶ月くらいで、上半身が半分以上起き上がる (45度以上)になり、さらには、完全に起き上がってしまうほどに なりました。 そして、ここ数日で上半身の跳ね上がりだけでなく 四肢が脱力して、ガクガク震える(特に腕) 四肢を、バタバタさせる。突然バタンと腕や脚が跳ね上がり そこでバタバタさせて、口がパクパクさせ、目が、痙攣し(目が突然見開いたかと思うと瞬きを繰り返し・・)また、バタンと腕や脚が落ちる などが出てきました。 痙攣するときは、息も乱れます。 痙攣していないときには、金縛りにあったように身体を動かせません。 痙攣は、いつでも起こりますが、特に光には強く反応するようです また痙攣時は、頭(というより、脳)に、強い不快感があります。 まるで、昭和時代のTVを消した直後のモニターのピリピリみたいな かんじがします。(あ、下敷きの静電気です)ピリピリと粒子のような ものが発生した感じです。 どこかおかしいのでしょうか? 体内の電解質がどうのこうのだと、こういう症状が出ると聞いた ことがあるのですが、それでしょうか? (そのことについて調べてみたら、もっと重篤な症状や病気が出る ようですので、違うかなとも思います。) よくある、当たり前のことでしょうか?

  • 足の痙攣?

    主人が寝ている時に、片方の足を痙攣させます。 時間にして数秒なのですが、何回も規則的に繰り返しています。 何かの病気なのでしょうか?

  • 就寝時の痙攣(30代男性)

    数ヶ月ぶりに彼宅に泊まり一緒に寝ていたところ、眠りについた彼の体が数秒おきに痙攣を始めました。腰から痙攣しているように感じました。 本人は無自覚のようです。 何か病気ではないのかと心配でなりません。 仕事は建設業(工事)、体型は太り気味で食生活は基本的に外食です。 どのような可能性が考えられるでしょうか? 知識を提供していただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう