• ベストアンサー

就寝中に足が痙攣します

寝ているときに足が痙攣している、と家族に言われました。自覚はないのですが、毎日のようなので心配です。 普段から足は疲れやすく、よくふくらはぎが痛くなります。最近はいつもだるく感じます。 なにかの病気なのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください。

noname#30258
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryu54
回答No.2

初めまして。すみませんアドバイスになるか分からないのですが、私も経験があります。 もう5~6年も前になりますが本人に自覚が全くないのに「寝ている最中に足がピクッ!ピクッ!てなる」と母親に指摘されました。 気になったようで私が寝るとしばらく様子を見てくれたのですがその痙攣は毎晩だったそうです。 私も同様にふくらはぎがよく痛くなります。 そして今現在就職中の私は睡眠障害をかかえています。 仕事に支障がでた為、睡眠障害について調べていたのですが、その中に「夜中に足が痙攣する方は注意」という記述を見たことがあります。 いろんなところから調べていた為どこで見たか思い出せなくて…すみません。 分かったらお知らせしますね。 今後ishii1oo3さんも睡眠障害で困ることがあるかもしれません。 早目に精神神経科の診察を受けることをお勧めします。 私自身調べている最中の為、確実なアドバイスではないことをご了承下さい。 参考になればと思い書き込ませて頂きました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早く病院に行ったほうがいいみたいですね。Ryu54さんのように睡眠障害なのかもしれないし、そうじゃないにしても他の病気が見つかるかもしれないですしね。 Ryu54さんのお体も早く良くなるといいですね。生活に支障が出るのは困るでしょうから。 ふくらはぎの痛みには、小さい頃からけっこう悩まされているのですが、なにか良い対処法というか、処置法はあるのでしょうか?私はいつも湿布を貼っているのですが。

その他の回答 (2)

• Ryu54
回答No.3

今晩和。No.2の者です。 私のふくらはぎの痛みというのは、いつも何故か左足だけ、痛くて我慢できない程ではなくボワーンボワーンと少しジンジンするぐらいです。 夜寝て、朝起きた時には必ず治っていたのであまり気にしていませんでした。 片足だけ疲れたのかと思い、立っている時は極力左足を地につかないようにしています。 ishii1oo3さんの痛みは私と違いますか? 痛くてしょうがないようでしたら尚のこと診察された方が良いですね。 お大事にしてください(^^)

質問者

お礼

Ryu54さんのふくらはぎの痛みとは違うみたいです。 私の場合は、湿布などを貼らないと、朝になっても痛みが取れません。でも昔からそうなのであまり気にしていませんでした。 病院に行ってみますね。 お返事、本当にありがとうございます。

• hana_Z
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが。 どこかの本に書いてあったことですが、 寝ているときの痙攣は、動物としての習性なようです。 外敵に寝ていると思わせないために、ときどき痙攣をするみたいです。 猫もよく痙攣をしています。 起きているときに痙攣を起こしたら病気かもしれませんが、 寝ているときだけならあまり心配しなくてもいいように思います。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そういえば、うちの猫もピクピクしていることがあります。 私の痙攣も気のせいだと良いのですが、心配が拭い去れないので、近くの病院に行ってみようと思います。