• ベストアンサー
  • 困ってます

就寝時にケイレンする

就寝の時、床に付いてウトウトし始めると、体中のあちこちでピクピクとケイレンの様な状態が出ます。 お尻の筋肉とか、ふくらはぎの筋肉、腕全体とか、最近は左肩がぶるぶるっと動いて、折角ウトウトし始めたのに醒めてしまいます。 日中は何も有りません。 特に心配している訳ではありませんが、原因と予防法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたの症状は、周期性四肢運動障害と呼ばれる睡眠障害のひとつです。比較的浅い睡眠の時に起こることが知られています。 症状が強く、睡眠不足になるようであれば治療が必要ですが、今のところは大丈夫でしょう。検査としては、睡眠中の脳波や筋電図を記録する、いわゆるポリグラムを受ける必要があります。 治療は、通常の睡眠薬では効きにくく、神経内科的に使われる不随意運動を治療するクスリが有効であるといわれています。 症状が強くなった場合には、睡眠専門医、神経内科医の受診をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございます。健康には自信が有ったのですが、ここのところ忙しく、いつの間にかストレスが溜まっていたのかも知れませんね。コーヒー飲んでもすぐ寝られるタイプだったのですが、ゆとりを持った生活に心がけましょう。

関連するQ&A

  • 筋肉注射でケイレン?

    2/14に質問して締め切ってしまったので追記で再度質問させてください。 中型犬4歳です。2/14嘔吐の為病院で胃の筋肉注射をしました。 5,6時間後に私が帰宅後仰向けで「キャンキャン」と鳴いて1,2分ほどケイレンしました。 その後はけろっとしてましたが翌朝も少し足がピクピクとケイレンしてましたので2/18に違う病院に行きました。 血液検査と神経学的検査をしていただきました。 CPKが通常49~166のところ2000でした。 これはケイレンが起きていた証なんだそうです。 今回が初めてか今までも何度かケイレンしていたかは 脳検査(MRI)しないとわからないみたいです。 生まれつきのテンカンか今回限りのケイレンか? ケイレンが何度も続くと危険なので癲癇用の座薬をいただいてきました。 今のところ使用していません。(見ている限り痙攣はしてません) 神経学的検査は正常でした。 そこで質問なのですがよく考えてみたら筋肉注射は初めてだったので それが原因なのかも?(先生に聞くのを忘れました・・・) また、今回限りのケイレンだとしたらCPKの数値はどのくらいの期間で 正常に戻るのでしょうか? 次回の血液検査はいつ頃が良いかぜひ教えてください。 あと参考までにMRIはいくらぐらいでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 顔面左がケイレンしてます

    うちの母なんですが 数年前から、左の目元がケイレンするようになり それは口元へひろがり、母は大変悩んでおりました。 一年程前から、目元などに薬を注射し、麻痺させてケイレンをおさえるという 数院でしか行っていない治療を、3ヶ月に一回くらいのペースで 脳神経外科でうけています。 前回は約二週間前に投与してきたのですが、ここ数日 母は、笑っても左の口元はまったく動いていません。 きっとケイレンをおさえる薬がききすぎてるのでしょう・・。 本人も気づいてるのでしょうが、私からとてもそのことについて いえないくらい、今までになく悪化しているように思えます。 母いわく、脳神経系のケイレンで、顔面マヒとはちがうとのこと。 たしかに、動かないのではなく、ケイレンしてます。 30年ほど前に、交通事故に会い、当時は脳に傷ができ、 数日間意識不明だったそうです。 その影響が今出てるのでしょうか? もともと体は弱く、薬も他の人の3分の1程度の投与だそうです。 母は、どんどんケイレンの部分がひろがり、最近は外にでるのも 少々こばみぎみ。 色々症状がでだした原因は、嫁姑とう、ストレスだとおもってたのですが もう3年ばかりケイレンになってるので、いちがいにそうともいえないのかも・・・ 母を見ていると、同じ女性としてつらい。 同じ病状の方っていらっしゃいますか?

  • 就寝時の長い髪のまとめ方

    ご覧いただきありがとうございます。 出来れば髪の長い方に回答を頂ければと思います。 私は今髪の毛がお尻まであります。正直、切ってしまえばお手入れも楽でいいのですが、小学校一年生の息子が「切っちゃダメ!今は凄くママを愛してるけど切ったら愛してあげない。」と言い大泣きして切らせてもらえません。なので息子が私に興味が無くなり「勝手にすれば~」と言うまで伸ばそうと思ってます(笑) しかし、就寝時が凄く鬱陶しく髪のを束ねずに寝ると首などに巻きつき気持ちわるい。日中は後ろに束ねて一つ結びなので夜も一つ結びで寝るのですが結び目のゴムが枕と密着して頭が痛いので横向きで寝るのですが自分の腕で髪の毛を踏んだり…子供から髪の毛に乗られ寝返りがうてない…などなどです。また、お団子にして束ねるのですが朝になると形が入ってるし…で困っています。そこで髪のが長い方は就寝時はどんなふうにして就寝してらっしゃるのか参考までにお聞きできたら。と思います。よろしくお願いします! 冷やかしや「切ればいいじゃん!」などのご回答は不要ですm(_ _)m

  • 生後6ヶ月の子 寝起きにケイレン?

    こんにちは。初めて相談させていただきます。 うちの息子(生後6ヶ月)のことなんですが、最近昼寝をして起きた時に、抱っこしてというように腕を上げるのですが、その時腕がプルプル小刻みに震えてるんです。ケイレンしているようでビックリしますが、抱っこしてしまえばおさまります。昼寝の後、ほぼ毎日です。 寝起きにこういう症状って、赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか? あと、最近よく動くせいか体重が5ヶ月から一向に増えないんですが、こういう経験がある方いらっしゃいますか?ちなみに5ヶ月で7.4キロ、6ヶ月で7.5キロ、もうすぐ7ヶ月ですがまだそのままです。 なんか、体重が増えない裏に病気が隠れているのでは、と心配になってきました。

  • 足のケイレンの克服(老化による神経障害?)

    10日程前、歩行中に足首からふくらはぎにかけて軽いケイレンを起こしました。違和感がなくなるまで10日要しました。(直後数日間は、歩行は可能でしたが、小走り以上はできませんでした) 若い頃は全くケイレンの経験が無かったのですが、5年程前も同じ症状で整形外科へ通ったことを思い出しました。その際、医師は座骨の神経が老化現象で関わっているということで、10日程、30分弱の全身マッサージを受けました。 この他、1回/年のペースで何の前触れもなく、突然、睾丸(左)が痛くなることが3日程つずきます。 (これが出た時は鎮痛剤を服用し、毎回1日休暇を取ります)これも腰、座骨あたりの神経が関係していると思うのですが、こうしたことの予防はあるのでしょうか。 6~9月の間、2~3回/週のペースでジョギング(3km)を含む筋トレを1時間程やっていました。来週から足のケイレンがなければ、また筋トレをやるつもりで居ます。

  • 昨夜、就寝中に左のふくらはぎがパチーンと数秒痛み

    昨夜、就寝中に左のふくらはぎがパチーンと、張った感じで数秒痛み痛みました。 確かに、昼間、正座を長い時間してはいましたが、、。 左だけです。 夢うつつですが、少し足首を曲げて、すこし、ふくらはぎが張る側に曲げた時であったと思います。 で、数秒だと思います。 朝、起きたときにも、確かに、少しは痛い幹事はあります(歩けないほどではありません)。 腕で、よく、狭いところに手を突っ込む作業中に、腕でも数秒、こんな感じになったことがありますが、この現象のふくらはぎバージョンのような感じです(しかし、痛かったです、よく、足がつる、なんて表現を聞きますが、まさに、こんなのを言うのでしょうか?) 何か、栄養不良とかでしょうか? 少し、心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 就寝時の呼吸と脱力,不安です.

    就寝時の以下の症状で困っています. 1.床につき暫くして呼吸がとても楽,とても浅くゆっくりになる.   意識しないと呼吸出来なくなるのではと不安になる.   過呼吸にならぬよう努め,起きてしまう. 2.上記のとき,特に両腕が脱力する.特に左手が脱力するように思う.   動かなくなる訳ではなく,普通に動くが,重い感じ. 3.動悸がする感じ.しかしそのとき血圧と脈拍を測ると,   日中よりやや低めで110台-60台,60回程度. 4.最近は殆どないが,耳,と言うか頭の中で  ゴォーと言う   血流のような音がする. 5.眠りの直前まで意識がはっきりしており,突然ストンと意識が   遠のくような感じで眠りに落ちそうになるので,   怖くなって起きてしまう. 最初の症状今年3月で,そのときは驚いて救急に行き診断を受けましたが, 心電図等特に異常なし,パニックだね,と言われて帰されました. その翌週に,昼間も眠たくだるい感じだったので内科を受診したところ, 自律神経失調だと言われました.それでも不安だったので単純CTを撮りましたが, 何も異常無しで,安定剤(デパス)を処方されました.安定剤は一度も飲んでません. 生活は規則正しいです.朝7~8時起床,片道1時間半程度の通勤です. 夜は1時くらいに就寝します. 仕事は,緊張感や焦燥感が常につきまとう方だと思います. 私は喘息持ち(25歳くらいから突然発症)なので,発作は最近は 余り出ていないとは言え,軽いひゅーひゅーにはよくなるので, 呼吸が楽になったのを,楽になりすぎていると感じているのかも知れません. また,母親がもやもや病で,脳梗塞に2回なりました. それももしかしたら意識してしまっているのかも知れません. だらだらととめどなくすみません. 何かアドバイス,ご意見ありましたら,宜しくお願い致します.

  • 就寝時の暖房(エアコン)はやりすぎではないか?

    2歳の娘は体が弱くて何度も入院をし『風邪を引かせてはならない!』とつい過保護になってしまいます 娘には起毛の肌着とパジャマ、羽毛のスリーパー(袖なし)を着せて足先に毛布をかけるのですが寝相が悪いので剥いでしまいます。 そこで主人はエアコンと加湿器(湿度70%)を付けるのです。とても蒸します。私は胸元に汗をかいてしまいます。 1歳までは主人の勧めで夏は冷房、冬は暖房のほぼ24時間かけていました。 しかし2歳になった今、エアコン付けでは体温調節能がなくなると思い、今年の冬は就寝時に暖房をなしを実行したのですが、それでもやはり娘が風邪を引き『やっぱり寝室が寒いんだ。暖房をつけろ!』と主人が言います。 通い始めた保育園では服やお昼寝用パジャマなどが『生地が厚い、もっと薄着にしてください』と注意されます。冬でも靴下を履きません。 なのに我が家では起毛の上下スエットにダウンのベストを着て、石油ファンヒーターと加湿器と床暖房を日中でもつけてます(窓の結露がすごいです)。 厚着や暖房に慣れさせていると保育園で寒くて風邪を引くのではないかと思います。 主人は冬でも長袖綿シャツとパジャマ1枚で過ごし布団は毛布一枚で窓際寝ているので寒いのは当然だと思います。 寒ければ1枚多く着たり、布団をかけるればよいのにと思います。 我が家ほどエアコンを多用している家はなく、私自身も体が慣れてきているので他人の家が夏は暑すぎ、冬は凍えるほど寒く感じます。 これは異常ではないでしょうか? 娘が病弱なのは他にも原因はあるでしょうけれど、エアコンの多用のせいもあるのではないかと思っています。 ちなみにこちらは東海地方で暖房を付けないと部屋の温度(朝方)は最低で10度くらいになります。

  • 筋肉注射の後遺症?について

    最近、プラセンタの筋肉注射を始めました。 週に二回ほどお尻に打ってもらっています。 よく筋肉注射は痛いと聞きますが、今通っている病院の看護師さん(いつも同じ人なのですが)の腕が良いのか、全く痛みを感じたことがありません。 以前一度他院で打ってもらった、左上腕部への皮下注射(これもプラセンタ)の方がよっぽど痛かったなーと思うくらいです。と言っても、通常の注射針を刺す時や、薬液を注入している時の軽い痛み程度でしたが。 何週間か経った今も青アザが残っています。 ここからが本題なのですが、三日程前から、左肩の神経痛?と言いますか、ピクッピクッと非定期的に脈打つように痛むようになりました。 就寝中には肩こりのような痛みも併発するようになり、日に日に酷くなってきました。 筋肉注射を腕に打ったことはなく、いつも右か左のお尻なのですが、これが原因でこんなことになる可能性はあるでしょうか? ちなみに、注射している最中はよく聞かれる痛みもしびれもな全くなく、打った直後から神経痛が起こるようになったわけでもありません。 部位も違いますが、筋肉注射は神経を傷付けたりする可能性もある注射方法だと聞きますし、少し不安になってきたのでご相談させて頂きました。 筋肉注射の経験者や、医療関係にお詳しい方、教えて頂けると助かります。 (ちなみに、生活に支障をきたす程の痛みではありませんし、そのうち治るだろうと楽観しています)

  • 就寝時の疑問

    夜、就寝時に靴下履いて寝ていると、脱がされるのですが、なぜなんだろう 履いていないと落ち着かない、寝れないのに。足裏洗うのも好きではありません 洗わされたりします 寝る前にも当たり前のように脱がされます。 困ります。いやです。