• ベストアンサー
  • 困ってます

就寝時にケイレンする

就寝の時、床に付いてウトウトし始めると、体中のあちこちでピクピクとケイレンの様な状態が出ます。 お尻の筋肉とか、ふくらはぎの筋肉、腕全体とか、最近は左肩がぶるぶるっと動いて、折角ウトウトし始めたのに醒めてしまいます。 日中は何も有りません。 特に心配している訳ではありませんが、原因と予防法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたの症状は、周期性四肢運動障害と呼ばれる睡眠障害のひとつです。比較的浅い睡眠の時に起こることが知られています。 症状が強く、睡眠不足になるようであれば治療が必要ですが、今のところは大丈夫でしょう。検査としては、睡眠中の脳波や筋電図を記録する、いわゆるポリグラムを受ける必要があります。 治療は、通常の睡眠薬では効きにくく、神経内科的に使われる不随意運動を治療するクスリが有効であるといわれています。 症状が強くなった場合には、睡眠専門医、神経内科医の受診をお勧めします。

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございます。健康には自信が有ったのですが、ここのところ忙しく、いつの間にかストレスが溜まっていたのかも知れませんね。コーヒー飲んでもすぐ寝られるタイプだったのですが、ゆとりを持った生活に心がけましょう。