• ベストアンサー

天然ってなんですか?

 小さい頃から、まわりの人に天然とか言われるんですけど、天然って何ですか?他、不思議少女、変わってるとか言われます。私としては、全然普通にしているつもりなので、言われるとショックなんですけど…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.6

天然ってのは(よく言われるのは)「ずっと上の空だったり、突然とんでもない行動をする」子の事です。 本人にとっては普通のつもりでも周りからみたら珍しいんですよね。 直したいとの事ですけど、直そうって思ってすぐ治るものでもないし、 そもそも直す必要もないと思いますよ~☆ ニコニコしてればみんなから愛されますし、男からみたらそうゆうとこも可愛いかったりします(^^) 自信もってくださいね!!

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ずっと上の空だったり、突然とんでもない行動をする ああ、そうかもしれません。上の空の時はたぶん友達の話題について行けないときです。ボーっとしているようにみえても、いろいろ考えています。とんでもない行動…なんだろう、自分では良いと思ってやっていることが、人からみたら変なんだろうか。弟の行動を観察しているとそう思いました。急に意味わからない写メールとか送ってくるし、ふらっと帰ってきて気づいたらいなくなってるし。たぶん、無意識に私もやってるんだと思います。たった今、母親に怒らてイライラしてるんですけど、「なんで、牛乳をちょびっとだけ残してパックしまっとくの?パンもお菓子もちょっとだけ残してしまっとくの?全部食べてゴミすてちゃえばいいじゃない。不思議なこだなぁ…」って。なんでだろう…いつも無意識でやってました。痴呆。(涙)

karen-0622
質問者

補足

なんだかいろいろ考えるのもめんどくさくなってきた…。もういいや、人生やけくそです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.13

いいんですよ、天然と呼ばれる人はそのままで…。 天然は一度失うと二度と取り戻せない貴重なアイテムですから。 「私って天然なんですよ~」と言った時点で天然ではなくなるのです。 たぶん周りの人は、あなたのことをほんの少し羨ましく思っているはず。 でもきっと、あなたから見たら周りの人たちこそが「不思議系」なんでしょうね。 あなた自身の「ルール」が他の人に理解されないのだと思います。 とはいえ、「変わっている」=「少数派」=「労せずして個性をアピールできる」 つまりある意味すごくお得な性質だということ! 悲観することはないですよ。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここまで回答をいただいてわかったようなわからないような…。でも、とりあえず、変わってるんですね。保育園時代のアルバムとか見るとみんなカメラ目線なのに、私だけ違う方向みてぽけっとしてるし。他の子とテンポがずれてる!!(>_<;)いつの写真も一人だけ違う空間にいる…。うぁ、さいやく。

karen-0622
質問者

補足

歳とればそのうち、治るかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

天然とか、不思議ちゃんとかって、話の受け答えが変な人だと思います。 質問してるのに、明らかに質問の答えではない事を答えてくるような人。 それでいて、明るかったり可愛かったり面白かったりの良い意味で使う場合と 本当に話が合わずに、距離をおく時に使う場合と色々です^^;

karen-0622
質問者

お礼

私は友達にぼけたことや冗談をいっても、まともな答えが返ってくると言われました…

karen-0622
質問者

補足

ありがとうございました。まぁ、人によって合う合わないがあるのは仕方ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • magdara
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.11

こんばんは。質問者さんの回答やお礼を読んでますと、とても面白いですね。そこが天然と言われる所以じゃないでしょうか? ちょっと発想が突飛で、自分の中で考えていることを、はしょりながら話したりしてませんか? なので周りが、その展開についていけないところがあったりしてるのでは。。 多分、質問者さんは面白い発想の持ち主なんだと思います。私はそういう人がとても好きなので、治す必要はないと思いますよ。 でも真剣な話の場は(悩みなど)、そのような突飛な展開だと、ちょっと場にそぐわないので、 ゆっくり聞いて、聞かれたことに対して、具体的に一つ一つ答えていけば問題ないのではないかと思います。 質問者さんのような人を好きな人間もいるということを忘れないでくださいね。羨ましいくらいです。

karen-0622
質問者

お礼

>こんばんは。質問者さんの回答やお礼を読んでますと、とても面白いですね。 ええ、そうですか??普通です。 >ちょっと発想が突飛で、自分の中で考えていることを、はしょりながら話したりしてませんか? うーん…そうかもしれません。友達には「karen0622のワールドがある」って言われます。昔から一人であれこれ思いをめぐらせて考えることが好きなんです。哲学とか好きかもしれません。 >質問者さんのような人を好きな人間もいるということを忘れないでくださいね。羨ましいくらいです。 そういっていただけると嬉しいです。ありがとうございます。人気のあるタレントもその人のファンもいれば、嫌う人もいますもんね。私は私のことを好きでいてくれる友達を大切にしたいと思います。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

天然だね。 って言葉は「受け答えが他人とずれてるね。」とはっきり言うのは当人に悪い気がするので、「あなたのそのトンチンカンな受け答えは、天性のものだよね。わかってるよ。」とボケた回答を「自然」のせいにしてさりげなく、あなたを戒めている言葉だと思います。 相手の気持ちが読めない人も多いのが事実だと思います。 天然ぼけと言われる性格の持ち主は、 ある日ふと、答えた見当違いの答えが思いのほか他人に受けが良かった。ことがもとで、どんどん「ボケ」行為を行う。よって人工的なものであり、事実上の「天然」はないと思っています。 私は人を笑わせようとする「ボケ」た人は楽しくて、好きです。頭のいい印象も受けます。 が、人工的に作られた「ぼけ」は、「こういえば、かわいいって思われるはず。」「許されるはず。」「バカでいたほうがラク。」といった意図が見えるので個人的な付き合いは苦手です。そんな彼ら(彼女ら)は別な場所ではハッキリ物事をキッチリ言いますから・・。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達に「受け答えが他人とずれてるね」と言われたことあります。 >天然ぼけと言われる性格の持ち主は、 ある日ふと、答えた見当違いの答えが思いのほか他人に受けが良かった。ことがもとで、どんどん「ボケ」行為を行う。よって人工的なものであり、事実上の「天然」はないと思っています。 じゃあ、私は本当は天然じゃあないのか!?^^;私も天然って自分で言ってぶりっこしてるグラビアアイドルみたいな人好きじゃないです。そもそもテレビで天然って言われてる人違うと思う。まぁ、いいです。私は基本的に一匹狼派だから、一人で生きていきます。

karen-0622
質問者

補足

>相手の気持ちが読めない人も多いのが事実だと思います。 一生懸命気は使っています。性格はなかなか治せないけど、表面上だけでも相手に合わせる努力はしています。たしかに、ぽあぽあ生きていけたら楽でいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

わ、わかります・・・。 「天然」歴、やや長めの者です。 私も「何故?」と思いながら、ここまで来てしまいました(笑) とあるサイトで、「天然」とは決して誉め言葉ではないと聞き、更に落ち込み。直そうともがいてみましたが無理でした・・・。 というわけで、今は開き直ってます(汗) 幸い、周りの人間には恵まれ、「癒されるよ」と重宝してくれるので助かってます。 経験から一言。 悩むより慣れろ(笑) そんな自分と上手につき合っていきましょう。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんな自分と上手につき合っていきましょう。 嫌だぁ~(>_<)認めるけど、改善していきたいです。

karen-0622
質問者

補足

私、人は他人はみんな変わってると思うものだと思うんですよ。大抵の人間は自分を過大評価してるものだって。でもそれに気づかない人は滑稽だとおもうんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.8

天然って言い換えれば不思議少女ですよね。 言葉のキャッチボールができないのも天然な人の特徴です。 本人は普通にしているつもりなのに、 他の人から見るとおかしな行動をしている。 聞かれたことに対して、見当違いな答えを返している。 男で天然なのは致命的ですけど、 女の子なら可愛い特徴の一つかも知れません。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女の子なんて歳でもないんですが…。弟はやばいかもしれませんね。「自慢じゃないけど女の子の名前携帯に一つもないから」って豪語しています。

karen-0622
質問者

補足

あまり神経質になりすぎてもストレスになるので、開き直った方がいいかもしれませんよね。人に言われたらその都度治していけばいいかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anonimus
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

漫才では必ず、ぼけと、ツッコミがあります。計算して、ボケをやっているのは、ダウンタウンの松本、ツービートのビートたけし、爆笑問題の太田光です。突っ込みの天才は、ダウンタウンの浜田さん、かなり、いい線、行っているのが、爆笑問題の田中さんです。天然ボケの代表は山田花子です。つまり、たけし、太田光、ダウンタウンの松本で、笑いを芸として、天才レベルまで、頭が良い人間です。わざと、ボケをかましている。計算ずく。それに対して、山田花子は、素の自分を出して、素材だけで、頭で、計算して、ボケをかましてないので、ありのまま、振舞っても十分面白いので、それで、芸人として、成り立っているのです。つまり、あなたは、自分で計算して、笑わせようとしているわけでは、無いので、普通に振舞っているだけで、面白い、笑いが、取れるので、天然と言われているのです。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまりお笑いはみないんですが…。親がバラエティー嫌いなのでみせてもらえません。専らニュースかサスペンスです。

karen-0622
質問者

補足

太田さん、雰囲気が弟に似ています。顔は全然違うけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.5

 天然と言うのは人工の反対で、社会の しがらみにとらわれない自由な発想ができる人です。 ですから、天然というのは素晴らしい才能の一つです。  大きく分けると、下の3タイプになります。 1)人を楽しい気持ちにさせる天然 2)人を不快な気持ちにさせる天然 3)天然の振りした人工物  karen-0622さんの場合は文面から3) とは違うと推測されます。  ですから、周りの人に性格について それとなく聞いてみて そのままで良いという意見が多ければ1)、 直したほうが良いという意見が多ければ2) のタイプになります。  1)のタイプでしたらまったく悩む 必要はありません。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社会のしがらみにとらわれない自由な発想ができる人です。 ああ、親や弟たちをみていてもそんな気がします。悪く言えば、理屈っぽい、頑固、マイペース、わがまま、注意力散漫、要領悪い…。家族には治した方が良いと言われています。「もっと建設的に動いて」とか「会話のキャッチボールが出来ない」とか…。もっと本読んだり、行動して経験積んでいろんな話が出来るようになればいいって。自分が損をしてもいいって気持ちを持つ、人よりもよけいに仕事をする、思いやりをもって気を遣って行動しないと集団生活で生きていけない、注意力散漫なところはもう、指さし確認。などなど…。自分を客観的に見るって難しいですよね。悪いところを言ってくれるのは家族だけだし、2)の要素もあるかもしれないので、気をつけます。

karen-0622
質問者

補足

ちなみにうちの弟は2)だと思います。中学から大学まで男子校、理系、有名私大。奴は自分路線つっぱしってるので、かなり性格に癖があるかも。(>_<;)あそこまで、自分の意見とおして、生きられると悩みもストレスも少なそうである意味うらやましい…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

こういうところに、天然ってなんですかと聞いてくること自体も、天然の部類に入ります。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。直接人に聞くのも恥ずかしいじゃないですか。

karen-0622
質問者

補足

最近アンガールズとか流行っていますが、あんな感じではないですよね。あんなに気持ち悪くないけど、彼らのコントみてると、うちではよくある光景かも…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 991108
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.3

確かに、天然とあなたに言う人は軽い悪意みたい な、ばかにしたようなつもりであなたにそう言う 人も中にはいるでしょう。 でも、天然記念物ってなんかいいじゃないですか。 自然の環境が織り成すハーモニーですよ。 人工物よりも、天然物です。 だから、あなたはそのままの天然に磨きをさらに かけて、誰も追いつけなくしてやればいいんです。 そうすれば、誰も何もいえなくなります。 あまりそういう発言を気にされると、せっかく いい物をお持ちなのに勿体ないです。 大体、人間は皆同じである必要なんて全くありま せんしね。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高校生くらいの時だったか…コンプレックスに感じてムリして自分変えようと必死でした。今考えれば滑稽だと思うし、恥ずかしく思います。自然体が一番ですよね。

karen-0622
質問者

補足

>だから、あなたはそのままの天然に磨きをさらに かけて、誰も追いつけなくしてやればいいんです。 友達いなくなりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天然を治したい

    高校生女子です。自分は小学生の頃から、周りに「天然」だと言われています。 自分でも行動や発言に気を付けるようにして最近では大分言われなくなったのですが、それでも小さなミスをしてしまったりなにか不備があったりすると「やっぱりまだ天然なのかな」「ずっとこうなのかな」と思ってしまいます。周りがどう思っているのかはわからないですが、天然だと言われなくても天然だとか間抜けだとか思われている気もします。 天然というよりは、不注意で集中力散漫、言動が軽々しいだけかもしれませんが…世間に出る度に本当に自分が間抜けに思えてしまいます。自分は真剣にやっているつもりです。 天然、間抜けなくらいなら計算高くて隙の無い狡猾な方がずっと良いと思いますし、そうなりたいと思うことも多々です。性格はどうにもならないのでしょうが…。そもそも「天然」とは、一般的にどのような人を指すのでしょうか。天然、抜けている、そういった性格を治すにはどうすれば良いのでしょうか。 うまく伝えることができませんが是非ご意見をいただきたいです。

  • 天然を治す方法

    33歳の女性です。高校生の頃から、私は周りから「天然」だと言われ続けています。自分では「普通」だと思っているのに、30歳代になった今でも、「天然」だと言われしまい真剣に悩んでいます。 友人の間で、「天然」だと言われるのはまだ良いのですが、職場で「天然」だと言われると相当落ち込みます。 今までの職場でもこの「天然」な性格のために、周りに迷惑をかけ、いじめられてきました。 自分では、自覚がないのですが、仕事をなかなか覚えないようです。 何度も同じ事を聞くと言われ、先輩社員の方達にあきれらてしまいました。 自分では、「天然」の意味がよく分かりません。芸能人で言うとどんな人ですか?本上まなみさん・羽田美智子さんが「天然」だと聞きます。 テレビ画面で見ていても、そんな「天然」の人のようには見えません。 具体的に、彼女達のどういう点が「天然」と呼ばれてしまうのか、「天然」ではない「普通の人達」から教えて頂きたいです。 一日も早く、この「天然」な性格を治していきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 天然なのか

    会社の先輩に、「彼氏いなくて寂しくないの~?」と同僚や上司の前で言われたのですが、この人は天然なんでしょうか? 他にも、普通なら面と向かって言わないことを言われたり、聞かれたりします。(容姿やお金のこと)会社の皆がいる飲み会の席で言われるので、悪意はないと思うのですが、不快になります。 あなたの周りに、人を不快にさせる天然の人いますか?どう対処していますか?

  • 20代後半なのに天然と言われるのでどうやったら治せますか?

    私は20代後半の女です。 それなのに周りから天然と言われます。 昨日、20代前半の男の人に「天然でかわいい」と言われました。 でも正直ショックでした。。。 この年で年下の人に天然でかわいいって言われるなんて、あたしってイタイ女だなって。 治そうと頑張っているんですが、 そそっかしぃとことかは少しは良くなってきた気がします。 でも普通に話しているのに時々笑われます。 何が面白いのかよく分からないので困ります。 なのでどう治していいのか分かりません。 なんとか天然ボケを治すいい方法は無いですか? このまま年をとるのは本当に困ります。。。

  • 天然の男子ってどう!?!?

    高3の男子です。 自分でこんな質問をするのは恥ずかしいんですが、真剣に悩んでます。 先日、友達と8人で食事に行った時の事です。 「前から思ってたんだけど、○○って天然入ってるよね」と友達の前で言われて、返答に「自分でも他の人とはちょっと違うと思うんだよね」って言ったら大爆笑され、「自分でも自覚してんの!?」と言われ、かなりショックでした。 その場で笑いを取れたのは良かったんですが、本当に恥ずかしかったです。 自分でも””自分が他の人とちょっと違う””と言う事を自覚をしているだけに、一番痛い言葉でした!  そこで質問なのですが。  すごく気になるのが、あなたの周りに天然の男子はいますか? それで、あなたはその人の事を、どう思って、どう接していますか?  また天然は直らないと聞きましたが、少しでも天然とは見られたくないので、天然に見えない風にするにはどうすれば良いでしょうか?   結構、悩んでいます。    ぜひ、教えてください。

  • 「天然」って呼ばないで!

    はじめまして、私は24歳の女性です。 高校のころからの悩みなんですが、私は「天然」と周りの人によく言われてしまうのです。 ネットで「天然」というキーワードを出すとぶりっこと思われるのか 変に批判の対象になることがありますが、 私は「空気が読めない、なんかずれている、頭が悪い」 ことを婉曲に言われていると理解していますのでご容赦ください。 初めてのバイトで「天然」と言われて傷つき、 何年もてきぱきする・周りの空気を読むことを心がけてきましたが、 最近同僚の男性に天然と言われて心が折れそうです。 同年代の会話のテンポについていけないなと思うこともたまにあります。 こういう傾向は調べるとアスペルガーなのかなとも思いますが、 あてはまらないことも多く病院には行っていません。 子供のころから内向的で、一人でいるのが好きでした。 本(新書も小説も)はよく読みますが同年代との会話経験があまりありません。 (ここ数年はいつか天然を脱却するために努力しています) 家族とは非常に仲が良く毎週末一緒に出かけるほどですが、 心を許せる同性の友達はほとんどいません。 (一人が好きなのもありますが、グループに入るとなんとなく浮いているのを感じます^^;) 男性からは同性からほど敬遠されませんが、 好意を持ってくれるのはどっちかというと私と同じ「天然」と言われるカテゴリというか、 微妙に人付き合いの苦手そうな方です。 (そういう人ほど悪意なく私のことを「天然だね~」と言ってきます。 他の女は怖いけどこいつなら主導権握れると思ってるのが透けて見えるのでだいたい断ります) 人付き合いが苦手なので仕事は頑張っていますが、 たまに空気読めてないかなと思うこともあります。 長くなりましたが、「天然」と呼ばれることがなくなるために、 できれば昔天然と呼ばれていて、努力するか年齢を重ねるかして、 それを脱却できた方にアドバイスをいただきたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 天然と言われること。天然についてどう思われますか?

    天然と言われること。天然についてどう思われますか? いつもお世話になっています。 私は初めて会った人やまだ親しくない人からは、(すごくしっかりした人。真面目で大人しい人)と言われたり思われることが多いです。 でも仲良くなって素でいれるようになると、その評価がガラッと変わり、(こんなに面白い人とは思わなかった。絶対天然。)と言われるようになります。 私は今まで自分が天然だとは一切思っていませんでした。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、すごく人の顔色を見てしまう性格で、素でいれる相手といても無意識に気を遣ってしまう性格です。それなのに天然と言われるのはかなりショックで。。。 友達が(あの子天然よね~)と言う会話を何度も聞いていますが、それは良い意味で言っていることは少なく、空気の読めない人やマイペースな意味で使っているようなイメージがあり、天然=悪い意味のように感じてきました。 なので天然と言ってくる人から嫌われているのかなと悲しくなりました。 でも天然と言った人からは毎週のように遊びに誘われるし、私がこないとつまらないと言っているようです。 皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか? また、甘える人=天然という部分はありますか? 色々考えていて、私に天然と言うのは頼れたり甘えれる女友達や、彼氏や男性なのでその辺りにも関係があるのかなと思いました。

  • 天然です。困っています。

    こんばんは。深刻に悩んでいるので相談させていただきます。 タイトルには天然と書きました。周囲からも、クールだと思っていたら天然なんだねとは言われますが、自分では天然ではないと思っています。けれど、なぜ言われているのか分からないのではなく、私の天然は不注意なだけで、他の方のように空気が読めなかったり会話中に変なことを言ったりする、というようなことはありません。 私の症状はたとえば、単三と単四を気付かずに間違えて買う、一ページ飛ばしてコピーをする、よく通っている建物の近くのコンビニに気付かなかった、など注意力散漫な態度からくるもので、天然ではないと認識しています。 周りには、またかよ、と面白がられキャラとして受け入れられていますが、今年で20歳、就職した際にも勉強はできてもこのようなミスをしていれば意味はないと思います。が、普段のこのようなミスをどうすれば治せるのかわかりません。私は天然ではないですよね?ただ注意力散漫なだけですよね。普段天然と言われすぎて嫌気がさしています。 確かに、パーソナリティの部分でも少し変わっているかとは思いますが、変わっているだけで(他人から見ればこれも天然と思う要因っぽいですが)、それほど変えるつもりはありません。 普段から注意をしろと言われれば終わりなのですが、いかんせん日常生活で他の人が無意識にできていることですので、ずっと注意しつづけるのには労力がいるだろうし、そもそも何故私は出来ないのかというのがとても不安で質問させていただきました。なにかの病気とかあり得ましたら教えてください。 本気で怖いです。悩んでいるので、なにかコメントよろしくお願いします。

  • 天然ボケのエピソード教えてください

    私のまわりには天然が多いです。 うちの父は昔、旅行から帰ってきた私を迎えに来てくれた時「おかえり」といって後ろ(ボンネット?)を開けたつもりが、給油口を開けたことがあります。 「早く(荷物)入れなさい」って真顔で言われたけど・・ねぇ。 私の妹は、「お姉ちゃんの言葉でどん底に突き落とされた」 っていうのを「ズンドコに突き落とされた」といったことがあります。 他には、重要文化財って言葉が出ず天然記念物と言ったり・・。 私の夫は、付き合ってるころカードで支払を今までしたことがないのに、私の前で初めてカード支払をしたとき、「ここにサインをお願いします」 と言われ宅配の受け取りのように苗字を○で囲ったサインをしてお店の人に「フルネームで」と言われてました。 まだまだたくさんあるのですが、、 みなさんやみなさんのまわりで天然の方いませんか?

  • て・・・天然?!

    こんにちは。 私は中3の女です。 昨日、 祖母の家の門を入ったところの階段(?)で 転んでしまい、とても痛かったことを母に伝えようと「弁慶のむこうずね!!!」と必死に訴えていたのですがそこに居た親戚一同は大爆笑でした。何がおかしいの?と言ったら「天然だねぇ~」と言われたのですが、私の周りにいらっしゃる天然さんはもっと可愛らしくて私とは似ても似つかないような方だと思うのです。 こんな調子で家に居る時なども天然や不思議な子と言われるのですが、 何か違う気がしてなりません。 皆様が思う天然な方というのはどの様な方達だと思いますでしょうか?