• 締切済み

天然について。

天然について。 物流の仕分け作業している者です。 今日、ミスで荷物を落としてしまい周りの人にこれは高いよとか言われ 周りは冗談で言っていたのにその場の状況で冗談が分かりませんでした。 私の事に対して言っていたのか分からないんですけど 周りの人が天然だからしょうがないと言っているのが聞こえました。 もし私に言っているとしたら天然とはKYって事ですよね?

noname#65518
noname#65518

みんなの回答

• heyboy
回答No.5

たぶん微妙に違うと思います。 ただまあ、 周りに気付かないと言う点は一緒ですが 自分なりの解釈では ・天然 性格の資質のどれかがズバ抜けており 中にはKYを読める人も存在する ・KY 自己中心的で相手が何を考えているか 理解出来ないもしは 相手が心の中は違うと主張しても 聞き入れようとしない ま、KYは後から出来た言葉なので 元々はKYも含めて天然と言っていたからですね。

• dai-ym
回答No.4

天然とKYは別物ですよ。 天然ってボケを計算しないで自然としてしまう人のことです。 KYはその場の空気を読めない、または読まない人のことです。 そしてそのために周りの雰囲気を悪くするような言動を取る人のことです。 ま、空気が読めない人は天然ボケの一種であるかもしれませんが・・・ でも質問分のような状況での周りの天然だというのはKYの類の天然では無いですよ。 こういう時に天然だといわれるのはちょっと馬鹿にされている意味合いもありますが、多くは愛されているキャラクターだと思っていいですよ。

• agehage
回答No.3

天然=KYではないような・・・。 天然→善意のある表現 KY→悪意のある表現 うっかりミスは誰でもあることです。周りの人もあなたの事をからかっただけですから落ち込まないでくださいね。天然といわれるのはあくまでかわいがられている、仲間意識があるということですから。

回答No.2

普通に読み取るとそうです。 が・・・、天然の人を好意的に取る人もいるので そんなに気にしなくても大丈夫です(なので、アイドルとかで 天然を売りにされている方もおられますよね)。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

…そうですねぇ…そいうことになりますよね でも それ(この質問をできるだけのこと)を気付いてるから 天然じゃないと思います… だんだん勉強・経験して謎を解く才覚があるなら 天然じゃありません。 職場のやり方を知らなかっただけのことですよ 単なる経験不足。