• 締切済み

天然について。

天然について。 物流の仕分け作業している者です。 今日、ミスで荷物を落としてしまい周りの人にこれは高いよとか言われ 周りは冗談で言っていたのにその場の状況で冗談が分かりませんでした。 私の事に対して言っていたのか分からないんですけど 周りの人が天然だからしょうがないと言っているのが聞こえました。 もし私に言っているとしたら天然とはKYって事ですよね?

noname#65518
noname#65518

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

たぶん微妙に違うと思います。 ただまあ、 周りに気付かないと言う点は一緒ですが 自分なりの解釈では ・天然 性格の資質のどれかがズバ抜けており 中にはKYを読める人も存在する ・KY 自己中心的で相手が何を考えているか 理解出来ないもしは 相手が心の中は違うと主張しても 聞き入れようとしない ま、KYは後から出来た言葉なので 元々はKYも含めて天然と言っていたからですね。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

天然とKYは別物ですよ。 天然ってボケを計算しないで自然としてしまう人のことです。 KYはその場の空気を読めない、または読まない人のことです。 そしてそのために周りの雰囲気を悪くするような言動を取る人のことです。 ま、空気が読めない人は天然ボケの一種であるかもしれませんが・・・ でも質問分のような状況での周りの天然だというのはKYの類の天然では無いですよ。 こういう時に天然だといわれるのはちょっと馬鹿にされている意味合いもありますが、多くは愛されているキャラクターだと思っていいですよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11366)
回答No.3

天然=KYではないような・・・。 天然→善意のある表現 KY→悪意のある表現 うっかりミスは誰でもあることです。周りの人もあなたの事をからかっただけですから落ち込まないでくださいね。天然といわれるのはあくまでかわいがられている、仲間意識があるということですから。

回答No.2

普通に読み取るとそうです。 が・・・、天然の人を好意的に取る人もいるので そんなに気にしなくても大丈夫です(なので、アイドルとかで 天然を売りにされている方もおられますよね)。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

…そうですねぇ…そいうことになりますよね でも それ(この質問をできるだけのこと)を気付いてるから 天然じゃないと思います… だんだん勉強・経験して謎を解く才覚があるなら 天然じゃありません。 職場のやり方を知らなかっただけのことですよ 単なる経験不足。

関連するQ&A

  • 天然

    私はよく天然だといわれます。 女性で天然だと「かわいく愛らしい」「癒し」のイメージの人もいるのでしょうが、私の場合はKYなので困っています。 大きな要因の一つは物知らずで、こんな例があります。 「グラサン」(サングラス)を「グラタン」だと思って話に加わったら大爆笑された。 「キムタク」を木村さんと卓也さんのコンビだと思っていたので笑われる。 などなど。 これが日常茶飯事です。 中学校で教育実習をしたら、「授業は難しかったけど、先生が面白かった」といわれました。 中学生から見ても私は変わった人のようです。 ある友達いわく、私の返事は「斜め45度ずれている」そうです。 方向性が間違っているわけではないけれど、相手の期待したものとは違うところに向かっていくんだそうです。 つまり、私の理解は他の人の理解とはずれているってことです。 なのでトンチンカンな返事をしてしまったり、他の人には意味不明(らしい)行動も多いです。 友達はやさしいので、「今のままのあなたでいて」「無理に変わる必要ないよ」といってくれますが、そのやさしさに甘え続けるわけにもいかないので自分を変えたいと思います。 が、自分では他の人とずれている自覚がほとんどなく、笑われても何がおかしかったのか分からないことが多いです。 場の状況(雰囲)をつかむことの不得手さ、知識のなさが原因と思って、一生懸命テレビを見たり、雑誌を見たり、話を聞いたりしたのですが、天然改善にはいたっていないようです。 最近気がついたのですが、言葉の裏に隠されたものや冗談を本気に取ってしまうのが理解の違いにつながっているようです。 冗談で、「明日までにレポート20枚ね」といわれて、本当に書いてしまったりして驚かせてしまったこともあります。 考えてみると居酒屋や飲み会の場での会話と比べると、仕事やまじめな会議では困った経験が少ない気がします。 長文になりましたが、私の「天然」改善のためにはどのようなことをすればいいでしょうか。 どうしたら場の雰囲気をつかめて、ジョークをジョークとして受け止められるようになるのでしょうか。 いいアドバイスがありましたら教えてください。

  • 天然?KY?不思議?

    私は、1年ほど前から天然とか、不思議ちゃんとか、KYとか言われます。親戚に両手KY線を発見されてから、KYなのか、と思ったこともあります。最近は、クラスメート全員(といっても少人数なので)とか、いとこからも不思議、天然と言われます。転校したのですが、前の学校にいたときも、よくやらかすとか言われました。 でも、そういうのってバカにされてるようで正直キツイです。 KY線というのを知ってから、他のKY線の持ち主を探したりしているのですが、後輩に1人いたぐらいで・・・。 確かに周りとは話は噛み合わないし、私の話(とか趣味に関してとかいろいろ)を分かってくれる人が滅多にいないし、言ったことに対して周りが引いたのでフォローしても「フォローになってねぇ」といわれたり、先輩からも突拍子のないことを言うといわれました。 このままじゃ、社会に出てまずいですよね。治せるなら治したいです。 回答お願いします。

  • 注意欠陥多動性障害?

    大学一年の者です。 飲食店でアルバイトを始めて一年経ちますが 未だに毎回のようにミスをします。 基本的な仕事は覚えているのですが、 その場その場の状況に対応できません。 品切れと言われたのに 間違えてお客さんからオーダー受けたり あとでダンボール捨てておきます! って自ら言ったのに行き忘れたり。 今日も臨時の作業で福袋に商品を詰め込んでいたら 同じ商品をダブって入れたり 似た商品を入れ間違えてしまったりしました。 重大ミスはやらかしませんが うっかりミスが多すぎてバイト先に居づらいです。 あまりにもミスするので病気かな? と考え始めています。 天然だからだよ!と店長に言われて 周りの人達が気を遣ってフォローしてくれてるな と痛感しました。 周りの天然な友達も バイトではしっかり仕事をこなしています。 仕事ができないと周りに迷惑がかかるし 私自身、社会に出て地獄を見そうだし バイト先の人と仲良くもなりたいので 必ず治したいのです。 あと数日で新しい年になるので 気持ち切り替えてバイトに臨みたい! メモとったりはするんですが、 その場その場の状況での仕事や指示や対応 が苦手なので克服方法が浮かびません。 やはり病院でみてもらうのが一番かな、と。 このような考えだけで 病院行っても大丈夫でしょうか?

  • 天然?テンネン?いいかげんにして~

    数年前ほどから、「天然」「天然ボケ」という言葉が日常的に使われるようになったと思うのですがこれはいつから、誰が言うようになったのでしょうか?そしてなぜこの天然が肯定的っぽい言葉として使われているのでしょうか? 天然ボケというのはもっと前からあった言葉のように思いますが、なんだか今では肯定的にとらえられている事が多いように思われます。ボサーっとしてるだけのような人なんかは「天然」という言葉によって非常に救われている感じがします。 例えば仕事上で、とんでもないミスを犯してしまった場合でも、「**ちゃんは天然だからなあ」とか「ごめんなさい、私、天然入ってるから」の一言で済まされる事も多いです。又、その天然入った人を責めることすらいけない風潮になっている様な気がします。ミスはミスでしょうがないと思いますが、天然だからの一言で終わらせてしまったら、又同じミスを犯しかねません。 個人的には、華原朋美の「桃の天然水」CMより1年前あたりが発生起源のような気もするのですが・・・

  • 天然は治らないでしょうか?

    こんばんは。20代前半です。 私は会った人には大抵天然だと言われます。そして完璧いじられキャラです。 中学から始まり、高校や大学でも言われ、彼氏にも言われ高校からはじめたサークルや 仕事先でも、挙句の果てには家庭内でも言われます。 ここまで言われたら認めざるを得ない…とは思っています。 正直良い気はしません。私の言動で、よく周りが笑ったり「またやってる」みたいな反応をされます。 一緒になって笑っていますが、心の中では穴に入りたい気持ちでいっぱいです。恥ずかしいです。 決してそうではないと分かっていても、蔑まれているのではないか、とかバカにされているんだ…と思ってしまい 泣きたくなります。というか陰で泣いたこともあります。 思ってることを素直に言ってしまうと、大抵こうなります。 例えば、ホールにいて隣の小さなホールでピアノの発表会があると聞き スピーカーからピアノの音が聞こえているので 「あっ、この音かぁ」と言ったら「これはただのBGMだよww」みたいに大爆笑されたり その場で言われた駄洒落に全く気付かなくて「何で笑ってるの?」と言ってしまって場を凍らせてしまったり、はたまた爆笑されたり…言い出すとキリがありません。 自分には理解力がないのか?もしかして脳に欠陥があるのではと本気で思ったりしています。 実際仕事でもどうやったら出来るの?というミスをしてしまいます。 天然だと言われ、違うと一生懸命否定はしても 「天然な奴ほど否定するよね~」「おもしろいよね~」みたいな感じで、また笑われてしまいます。 前も仲間内で遊んだ時に、1人の友人が「○○(私)若干天然だもんね」と言ったら別の友人が「これは若干じゃないだろ」と盛り上がったり…その場は「酷いよ~」と苦笑いだったんですが、ものすごくショックでした。 友人は「それは長所なんじゃないか」と言ってくれますが、何てメリットのない長所なんだと思います。 周りはきっとそんなつもりはないのだろうけれど、でも私は嫌なんです。天然と言われ続けるのが辛いです。 バカにされているようで本当に嫌なんです。 このまま続くと周りに迷惑をかけるのでは(実際かけてます)、呆れられてしまうのではないかと不安です。 でも思ったことを言っているだけなので、どこをどう直せば良いのかわからないんです。 生まれ持った性格なんでしょうか?それとも病気? 治しようがないんでしょうか…。

  • 天然を治したい

    高校生女子です。自分は小学生の頃から、周りに「天然」だと言われています。 自分でも行動や発言に気を付けるようにして最近では大分言われなくなったのですが、それでも小さなミスをしてしまったりなにか不備があったりすると「やっぱりまだ天然なのかな」「ずっとこうなのかな」と思ってしまいます。周りがどう思っているのかはわからないですが、天然だと言われなくても天然だとか間抜けだとか思われている気もします。 天然というよりは、不注意で集中力散漫、言動が軽々しいだけかもしれませんが…世間に出る度に本当に自分が間抜けに思えてしまいます。自分は真剣にやっているつもりです。 天然、間抜けなくらいなら計算高くて隙の無い狡猾な方がずっと良いと思いますし、そうなりたいと思うことも多々です。性格はどうにもならないのでしょうが…。そもそも「天然」とは、一般的にどのような人を指すのでしょうか。天然、抜けている、そういった性格を治すにはどうすれば良いのでしょうか。 うまく伝えることができませんが是非ご意見をいただきたいです。

  • 天然の男子ってどう!?!?

    高3の男子です。 自分でこんな質問をするのは恥ずかしいんですが、真剣に悩んでます。 先日、友達と8人で食事に行った時の事です。 「前から思ってたんだけど、○○って天然入ってるよね」と友達の前で言われて、返答に「自分でも他の人とはちょっと違うと思うんだよね」って言ったら大爆笑され、「自分でも自覚してんの!?」と言われ、かなりショックでした。 その場で笑いを取れたのは良かったんですが、本当に恥ずかしかったです。 自分でも””自分が他の人とちょっと違う””と言う事を自覚をしているだけに、一番痛い言葉でした!  そこで質問なのですが。  すごく気になるのが、あなたの周りに天然の男子はいますか? それで、あなたはその人の事を、どう思って、どう接していますか?  また天然は直らないと聞きましたが、少しでも天然とは見られたくないので、天然に見えない風にするにはどうすれば良いでしょうか?   結構、悩んでいます。    ぜひ、教えてください。

  • 天然が治りません。

    30歳。会社員、男です 天然ボケが治らず非常に苦労しています。 仕事面ではもの忘れが多く、おっちょこちょいなミスを繰り返し、上司に怒られ、信用性はありません。 記憶力も悪く前日の行動を、人から訪ねられた時に、しばらく考えないと、すぐに思い出せません。 会話もかなりの問題があります。 頭の回転が悪く失言をしてしまったり、ワンテンポ遅れた返答と、 つまらない冗談で、周囲に大変迷惑をかけています。 恋愛面では、知り合った女性にすぐに天然が見抜かれてしまい、彼女も8年程いません。 今のままでは、これから先の人生が不安で仕方ありません。 どういった努力をすれば、天然ボケが解消されるのでしょうか?

  • 天然です。困っています。

    こんばんは。深刻に悩んでいるので相談させていただきます。 タイトルには天然と書きました。周囲からも、クールだと思っていたら天然なんだねとは言われますが、自分では天然ではないと思っています。けれど、なぜ言われているのか分からないのではなく、私の天然は不注意なだけで、他の方のように空気が読めなかったり会話中に変なことを言ったりする、というようなことはありません。 私の症状はたとえば、単三と単四を気付かずに間違えて買う、一ページ飛ばしてコピーをする、よく通っている建物の近くのコンビニに気付かなかった、など注意力散漫な態度からくるもので、天然ではないと認識しています。 周りには、またかよ、と面白がられキャラとして受け入れられていますが、今年で20歳、就職した際にも勉強はできてもこのようなミスをしていれば意味はないと思います。が、普段のこのようなミスをどうすれば治せるのかわかりません。私は天然ではないですよね?ただ注意力散漫なだけですよね。普段天然と言われすぎて嫌気がさしています。 確かに、パーソナリティの部分でも少し変わっているかとは思いますが、変わっているだけで(他人から見ればこれも天然と思う要因っぽいですが)、それほど変えるつもりはありません。 普段から注意をしろと言われれば終わりなのですが、いかんせん日常生活で他の人が無意識にできていることですので、ずっと注意しつづけるのには労力がいるだろうし、そもそも何故私は出来ないのかというのがとても不安で質問させていただきました。なにかの病気とかあり得ましたら教えてください。 本気で怖いです。悩んでいるので、なにかコメントよろしくお願いします。

  • よく天然と言われます。直したいです。

    こんにちは。 私はよくまわりから「天然」と言われます。親にも「抜けている」と言われます。血液型はA型なのですが「AB型ぽい」とも言われます。(血液型に関しては相手の意図はよくわからないのですが。) ただ、私には自覚がなく、いつのまにかそういったイメージを持たれてしまっています。 私自身、天然ちゃんというのにはあまりいい印象を持っていなく、そうキャラ付けされることに喜んでいいのか、複雑な気持ちです。 そして、私は慣れていない人としゃべるとき、気まずくならないようにと意識すると必要以上にベラベラしゃべります。余計なことまでしゃべります。自分でもスイッチが入ると止められません。その話し方や話す内容などからも天然という印象を与えるのか、始めたばかりのバイト先の男性に「そんなに天然キャラを全うしなくていいよ」と冗談で?言われてしまいました…。 帰ってから、「さすがにわざとやっていると思われただろうか?」「困らせただろうか?」「あきれられただろうか?」と延々と考えてしまっています…。 最近は、もしかしたら天然というイメージに応えようと、自分から天然ぽいしゃべり方をしてしまっているのかも?と考えるようになりました… そしていつか女子に嫌われるんじゃないか、という不安があります。 こんな自分が本当に嫌です。 私はしっかりしてて且つかわいい女子になりたいのに、これではただの頭悪い女子です。 どうしたらいいのでしょうか…。相談にのってください。