• ベストアンサー

CANON BJ F600 オートフィーダ設定だが、手差しで勝手に給紙

毎回皆様にお世話になってます。この度プリンタが突然給紙できなくなりました。  環境:WIN98SE 設定上はオートフィーダになっているがなぜか手差しで給紙される。アプリケーションを変えてが変化なし プリンタ単独でテスト印刷しても変化なし 再起動、日数経過を繰り返したが変化なし 紙圧のバーは通常になってます。正直、お手上げです・・・  よろしければどなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

補足説明ありがとうございます。 音がした、と言うのが引っかかりますね。 この機種で給紙しないと言う場合、オートシートフィーダー(通称ASF)を駆動する、クラッチユニットの故障(磨耗)が考えられます。 プリンタを上から見て、紙を持ち上げる板が、ゴムのローラーに接しているようであれば、間違いないでしょう。 キヤノンの窓口であれば、7350円(税込み)で、どこまででも直してくれるはずです。 なお、余談ですが紙圧レバーはヘッドの高さ調整だけですので、関係はないと思われます。

gottachan
質問者

補足

確認してみました。 ゴムのローラー(黒?)が接しているか確認したいですが、印刷時に紙を持ち上げる板が、そもそもあがりません。 別の問題なのでしょうか?私の確認が遅いので質問してからかなりたってしまいましたが、よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 質問の意味が良くわかりませんので、補足していただけるとありがたいですね。 この機種の場合、手差し給紙は本体の後から、水平に給紙されますので、ユーザーが紙を差し込まない限り、給紙される事は無いはずです。 PC上で手差し給紙を求められるのであれば、用紙設定が間違えていることがあります。ドライバの問題です。 (用紙によっては強制的に手差しになるものがあった記憶があります)

gottachan
質問者

補足

補足いたします。 オート~から給紙しないので本体をよく観察したところ、 手差し側から給紙するような音がしました。なので手差しに紙を入れたところ給紙したので、手差し設定になっているんだなと。  しかし設定を変更した事もなく、どの設定でも確認したところオート~になってます。  ドライバ側も用紙確認(A4)、オート~になっているか確認しドライバの再インストールも問題解決に至らず、です。