• ベストアンサー

CANON BJ F600 オートフィーダ設定だが、手差しで勝手に給紙

 毎回皆様にお世話になってます。この度プリンタが突然給紙できなくなりました。  環境:WIN98SE 設定上はオートフィーダになっているがなぜか手差しで給紙される。アプリケーションを変えてが変化なし プリンタ単独でテスト印刷しても変化なし 再起動、日数経過を繰り返したが変化なし 紙圧のバーは通常になってます。正直、お手上げです・・・  よろしければどなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

補足説明ありがとうございます。 音がした、と言うのが引っかかりますね。 この機種で給紙しないと言う場合、オートシートフィーダー(通称ASF)を駆動する、クラッチユニットの故障(磨耗)が考えられます。 プリンタを上から見て、紙を持ち上げる板が、ゴムのローラーに接しているようであれば、間違いないでしょう。 キヤノンの窓口であれば、7350円(税込み)で、どこまででも直してくれるはずです。 なお、余談ですが紙圧レバーはヘッドの高さ調整だけですので、関係はないと思われます。

gottachan
質問者

補足

確認してみました。 ゴムのローラー(黒?)が接しているか確認したいですが、印刷時に紙を持ち上げる板が、そもそもあがりません。 別の問題なのでしょうか?私の確認が遅いので質問してからかなりたってしまいましたが、よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 質問の意味が良くわかりませんので、補足していただけるとありがたいですね。 この機種の場合、手差し給紙は本体の後から、水平に給紙されますので、ユーザーが紙を差し込まない限り、給紙される事は無いはずです。 PC上で手差し給紙を求められるのであれば、用紙設定が間違えていることがあります。ドライバの問題です。 (用紙によっては強制的に手差しになるものがあった記憶があります)

gottachan
質問者

補足

 補足いたします。 オート~から給紙しないので本体をよく観察したところ、 手差し側から給紙するような音がしました。なので手差しに紙を入れたところ給紙したので、手差し設定になっているんだなと。  しかし設定を変更した事もなく、どの設定でも確認したところオート~になってます。  ドライバ側も用紙確認(A4)、オート~になっているか確認しドライバの再インストールも問題解決に至らず、です。

関連するQ&A

  • キャノンのプリンターip3100の給紙トラブルを助けてください

    お世話になります。 CANON ip3100のプリンターですが、急に、給紙ができなくなって困っています。 オートシートフィーダから紙を送っているのですが、”印刷”すると勝手に、”カセット”からの給紙に切り替わって、エラーになります。 コンパネ~プリンターの設定で、「給紙切り替えボタンに従う」もしくは「オートシートフィーダ」に設定してみたのですが、うまくいきません。 どこに不具合があるのか、わからないので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • プリンタVP-F4400Nの給紙補助フィーダー

    プリンタVP-F4400Nで給紙補助フィーダー(VPF44SBF)を購入し送り状印刷を行いたいが、佐川の送り状には印刷ができない。調べてみると左隅上下にあるパンチ穴が原因のようだが何とかならないか。・標準の給紙フィーダーだと印刷来るので位置合わせのセンサーの関係か?(佐川にパンチ穴なしの送り状が無いか確認したがないとのこと) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 【VB.Net Windows】印刷設定(Canon 給紙方)の設定方法を教えてください

    【状況説明】 WindowsXP、VB2005EE Access2003 でWindowsアプリケーションを開発中です。 開発したソフトに長形3号封筒の宛名印刷の機能を盛り込みたく、縦型印字や郵便 番号印字位置調整などの設定も出来て正常に動作できています。ところが印刷は 全てプリンター下部(カセット)より給紙されるために、その都度普通紙を取り外し 封筒をセットする面倒な操作をしています。 Canonのプリンターにはの上部(オートシートフィーダ)から給紙しすることが可能で、 印刷設定の給紙方法には以下の項目がありますが、そのプログラムによる設定方法 がわかりません。 ・給紙切替ボタンに従う ・オートシトフィーダ ・カセット ・用紙なし時に自動切換え ・用紙割り当てに従う 【質問内容】 上記の設定を「オートシトフィーダ(又は給紙切替ボタンに従う)」にプログラムから設定 したいのですが、よろしくお願いいたします。

  • アイデア募集(プリンタ給紙のシートフィーダに使われるコルクの代用品)

    もうプリンターが古くなってきたので シートフィーダーやローラーがそろそろお陀仏になりつつあります。 でもできるなら長く生かしてやりたい! 重送(紙が重なって給紙されることです)は新品のプリンターでもたまにおきる現象です。 いくら紙をさばいても発生します。そこでシートフィ ーダーが重送を防ぐためのアイデアを募集します。 どんなアイデアでもかまいません。コルクの代用品としていいもの、その他のアイデアでも結構です。 皆様のアイデア募集いたします。 よろしくお願いします。 (ちなみに買い換えるというアイデアはなしでお願いします。)

  • 助けて下さい!canon MP510プリンターの故障 給紙ロールが回らない?

    CANON MP510プリンター複合機が紙を飲み込んでくれなくなってしまいました。 一年半前の購入ですが、仕事で印刷機能をかなり使用しております。(またインクも補充インク等使用していました。) オートフィーダー後ろ側のロールは回っていると思うのですが紙が真っ直ぐ進まず、左側だけ進み詰まってしまいます。 前(フロントフィーダーから入れても飲み込んでくれません。) 紙がつまっているのかと色々中を見てみましたが、それはないようです。細かい破片はとりのぞきました。(ただし分解したわけではありませんので断定はできません、壊れた際に何度も紙が詰まったので勢いよく引き抜いてしまいました。) ロールクリーニング、をしてみたのですが紙が入ってくれないので できているのか、どうなのかよく分かりません。 修理に出すと一万円弱かかるとの事で、また送料含めると買い換えた方がいいのか、とも思いますがインクを大量に購入してしまっているのと、(また正規でない物を使用しておりましたので、余計な修理費用等かかるかもしれないと思いますし)スキャンやコピーは壊れていないので使用できるのと、愛用していたので躊躇しております。 どなたか簡単に自身で直せる方法をご存じないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 canonのプリンターは五台目ですが、これは短期間ですが本当によく働いてくれていただけに手放すのは悲しい限りですので、詳しい方、 助けて下さい!!

  • プリンターの給紙

    給紙が一枚ずつ出来ません。2、3枚重なりながら、給紙されます。 使用しているプリンターは、EPSON PM-790PTです。 給紙(オートシートフィーダ)が良いメーカーを教えて下さい。

  • HL-2140の手差し印刷で給紙されない。

     紙詰まり等の理由でフロントカバーを何度か開けて、紙詰まりを取り除いていく内に、手差し給紙口から用紙をセットしても用紙を吸い込まなくなった。(本来、手差し用紙口にA4当の紙をセットすれば、少し吸い込むはず。)  用紙をセットすると、プリンターは動き出すので、用紙が手差し口にセットされている事自体は認識している模様。  その後、手差し口からの印刷を実行すると、パソコンの画面上にステータスとして『用紙が詰まっている』と表示される。(実際、紙詰まりはナシ。) 故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • SC-PX5VIIのエラーコード0x01解決方法

    SC-PX5VIIの電源を入れると、 「プリンターエラーが発生しました。電源を入れ直してください。」 エラーコード:0x01 が表示されます。電源を入れ直しても、変化はありません。 紙詰まりのようですが、紙詰まりの紙も見当たらないのです。プリンターの奥の方にあるのかと思うのですが、紙詰まりの紙を探すプリンター本体を開けて探す方法が良くわかりません。どなたかSC-PX5VIIで紙詰まり経験のある方、取り除き方をお教えいただけると助かります。このエラーが起こる前にA3の用紙印刷で、用紙が「くしゃくしゃ」になって、うまくプリンターに給紙できず、今回のエラーとなりました。プリンターのオートシートフィーダー部分の紙は取り除きましたが、中に切れ端が入ってしまっているのかとも思っています。その取り除く方法をお教えいただけると助かります。宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ワードの差し込み印刷でラベルを印刷する時

    プリンターの設定を、背面オートシートフィーダにして 印刷するのですが、”前面オートシートフィーダに用紙がありません 給紙してください”のメッセージが出て、印刷出来ません 前面に普通紙を入れると印刷出来ますが この機種は、普通紙以外は前面から給紙は出来ないと思います 普通にワードで作成した文書は、背面でも印刷出来ます はがきも出来ます ラベル印刷だけ出来ないので困っています プリンターの故障かPCとの接続の問題でしょうか? よろしくお願いいたします PCはVISTA プリンターはEPSON PM-A900 です

  • CANON MP510 オートシートフィーダ不良の修理

    購入後随分経過しましたが,CANON MP510 オートシートフィーダ(ASF)が以下のような不良を起こします.できたら自分で修理したと思います.各種の質問にお答えください. A.症状.   1)ASFから印刷すると,2~4枚一度にフィードする.     また,フィードの瞬間用紙が左に大きく傾く場合がある.     ASFの上から見えるローラは無水エタノールで洗浄しまし     たが.改善しません.  2)印刷されない用紙がすべで排出されるのに,「用紙が     ありません」と表示され,OKボタンを押しても同じ     ことが繰り返される. B.質問.   1)ASFのように斜め縦型に用紙をセットする方式で,用紙を     1枚づつフィードできるのはどんな仕組みなのでしょうか?     用紙を水平に重ねる複写機などは,金属の爪の下に用紙を     重ねておき,一度用紙を少し反対方向フィードした後,正規     方向にフィードし爪の上を滑らせて用紙を送り込むように見     えますが.MP510でも同様な仕組みなのでしょうか?      2)上記1)から考えて,複数枚フィードしてしまう場合,どんな     故障が考えられて,どんな修理方法があるのでしょうか?   3)無印刷の用紙が排出されるのに,「用紙なし」の判定をする     とき,どんな原因と考えられるのでしょか?     また,この判定をするセンサーはどのあたりにあり,どんな     センサーなのでしょうか?   4)修理をするためにカバーを外すとすれば,どんな手順で行えば     よいでしょうか?

専門家に質問してみよう